袋も中身も変わったかも

プロテインなどの粉末サプリを買う際は、袋やボトルの使いやすさと捨てやすさまで考慮する。
毎日開けたり閉めたりして消費する使い勝手が悪ければ、成分が気に入っても減点になってしまう。
マイプロテインが袋やジッパーの気に入らない代表例で、使い切る前に使えなくなる事も多い。
そんな中、エクスプロージョンのWPCの方の3kg袋が気に入って、予備を保管したりした。
他の袋が使いにくかったサプリを移し替えたことがある。
そういう事も含めてエクスプロージョンを選択していたが、今回買ったやつは袋が変わってた。
そういえば値上げのタイミングで袋はバージョンアップだよとかメール来てたかな。
彼らに言わせればアップかも知れないが、前のやつが好きだったあたしにはダウンだったよ。
開け閉めがとてもやりにくくて、また前回の袋に移し替えようかと思ってるところだ。
けど量が多い状態での移し替えは失敗のリスクもあるので、まぁ我慢して使おうかなと。
今後ずっと新袋なんだから、それを毎回旧袋に移し替えてリスクを負うつもりはない。
いずれ慣れなきゃならないんだから、新袋に慣れようかなんて今は思ってるところだった。
が、袋の次にエクスプロージョンを選ぶ理由の一つだった溶けやすさに問題が生じている。
近頃シェーカーも買い換え、振り方も工夫し、ついにソイが溶け残る問題は解決したっぽい。
が、今度は一緒に混ぜてるホエイが溶け残りやすく、ダマがぼつぼつ浮いている事が増えた。
より溶けやすい工夫をしたら、ソイが溶けやすくなりホエイが溶けにくくなるなんて事があるかと。
いや、これは振り方の問題じゃなく、今回のホエイのロットは溶けにくいとしか考えられん。

エクスプロージョン製品の中で、なぜかWPCのノンフレーバーだけが溶けやすかった。
チョコ味のWPCは溶けにくかったし、WPIのノンフレーバーも溶けにくかった。
唯一の溶けやすいWPCノンフレーバーには、原材料にヒマワリレシチンと書いてある。
だから、大豆レシチンを使用するよりヒマワリレシチンを使った方が溶けやすいのかと予想した。
が、今回のロットはヒマワリレシチン使用でも溶けにくいのか。
袋と溶けやすさと両方であまり良くないなと感じたので、そうなるとライバルは多数あるんだわ。
袋はもう嫌いな方に変更されてしまったから、元の好きな袋に戻ることはないだろう。
溶けやすさは今回だけハズレかも知れないし、今後ずっとこうなのかも知れない。
もしくはまたシェーカーや振り方の工夫で解決できるかも知れない。
けどまたソイが溶け残るようになったら意味ないから、もう他に溶けやすいホエイを探し時だ。

今回ヒマワリレシチン信仰が否定された訳だ。
信仰を続けるのであれば、ヒマワリレシチン配合で安いWINZONEが次の候補になる。
でももう信仰がなくなったから、レシチンの種類にこだわるのを辞めようと思った。
そしたら次に候補になるのが、インスタントって書いてあるニチガだが。
WINZONEは雀の涙ほどのビタミンミネラルを前面に出してて、その分で含有率が低くて気に入らない。
1秒シェイクというワードには惹かれるけど、成分的には全然魅力がない。
そんな物を添加しないホントにプレーンなニチガは成分的に優れている。
成分の魅力よりもヒマワリレシチンへの信仰を優先して、今はエクスプロージョンにしている。
これが大豆レシチンでも良くなればニチガに乗り換えたい。
WPIのインスタントはとても溶けやすかったが、それもヒマワリレシチンと書いてある。
WPCのインスタントは大豆レシチンだが、はたして溶けやすいかどうか試したいところだ。
でもWPCだけでも3種類あって価格も少しずつ違うのでどれがいいのかしら。
一番安いやつから買って、それが溶けやすかったらそれで良いんだが。
袋は同じニチガのWPIと同じやつだったら問題ない。

ニチガでも気に入らない袋があり、新製法イヌリンの1.7kgってのが使いにくい。
同じニチガでオランダ産とベルギー産のイヌリンがあるので、次回は乗り換えるつもりだ。
袋だけが理由でな。
成分としては新製法が最も含有率が高いのだが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。