もうホントに減量したくて
5年前の証明写真を見たら明らかに太ってたわ。
そのあたりから男性ホルモンの低下による精神の不安定を感じ始め、薬物を個人輸入している。
薬物は男性ホルモンなので筋トレにも効果があり、じゃあ筋トレしなきゃもったいない。
とは言え当時はまだ勉強不足で、1日5分でも十分に筋肉がつくと誤解していた。
筋トレをやればやるほど興味を持って、YouTubeを見るようになった事で意識が変わった。
まだ人類は筋トレを解明してないが、どうやらボリュームが多ければ多いほど良いようだ。
どんなやり方をするかと言う研究は全て、ボリュームを同じにした場合で語られる。
で、ボリュームが同じならどのやり方でも同じですと言う結論に必ずなる。
だから正しいとされるメソッドとそうでないメソッドとで、効率の差はほとんどない。
メソッドの差が小さすぎて、ボリュームの差しか検出されない。
正しいメソッドなら1日5分でも十分だという幻想は、YouTubeを見てたら崩れていった。
当時、山本式vs横川式みたいな感じで、やり過ぎは良くないのかどうかの議論が起こった。
そのような議論は何時間もやっていいかの話だから、あたしは全く足りてないと気づき始めた。
1日5分どころか、1時間とか2時間でやめるべきかの議論を多く目にした。
そういうわけで考えを改めて量をこなす筋トレに移行するまで1年かかったね。
5分の筋トレはカウントしないってことで、じゃあ今4年生だよなっていう認識でいる。
いや実際は5分が少しずつ伸びて15分くらいはやってたと思うが、アクセルが全然足りなかった。
今はむしろついつい量を増やしがちだから、ブレーキ踏みながらやってる。
そこそこボリュームをこなし、筋肉は増えたし脂肪は落ちたよ。
5年前の証明写真とは明らかに違う。
あ、5年経ったから新しい証明写真を撮ったんだがね。
健康のために、筋肉増強より脂肪を落としたいと言うことを優先で考えてきた。
今もそうだ。
けど筋トレをしているのに筋肉が増えないんじゃ面白くはならない。
続けるためには面白さが必要だ。
だから減量と増量を繰り返そうと思っている。
メンテナンスカロリーでずっとやってたら、筋肉も増えないし脂肪も落ちないし面白くない。
筋肉が増えるのを楽しむ期間と、脂肪が落ちるのを楽しむ期間とを用意する。
昨年10月の中旬まで減量し、そこから増量してたが、今日また減量に舵を切った。
たしかその10月の時点では、62㎏台と63㎏台で行ったり来たりぐらいだった。
そこから2ヶ月半くらいで66㎏台になった。
正月におやつを食べたりして一時的に67㎏台に増やせたが、一時的だからまた66㎏台に戻った。
と言うところからの減量スタートは今日。
減量すると糖質不足で水分貯留量も減るわけだから、おそらく2㎏ぐらいはすぐに減る。
そこから先の体重変化が本当の減量で、最初に減るだろう水の重さに惑わされちゃダメ。
最低でも1ヶ月半は減量して、調子次第でもっとやるかまた増量に戻るか決めたい。
減らないなと思ったら増量にシフト、増えないなと思ったら減量にシフト、と言う作戦で行く。
