二頭筋が肥えてきた

我流でやってる加圧トレーニングは、筋トレではなく成長ホルモン分泌体操だと思ってやってる。
たぶん加圧トレーニングをやるメリットは成長ホルモンしかない。
その成長ホルモンは筋肉ではなく脳から出ることになってるから、全身を巡ることになる。
腕を加圧したからと言って腕にだけ成長ホルモンが行く訳じゃない。
あたしの我流では二頭筋に乳酸を貯めやすいので、二頭筋で5分間の加圧をやる。
でもこれは二頭筋の筋トレではなく、二頭筋から刺激を発して脳から成長ホルモンを出す体操だ。
よって今のところ、二頭筋に対する筋トレは行っていないという解釈をしている。
乳酸を貯めるのにも、一番弱いトレーニングチューブを引っ張ってるだけだ。
加圧しないでやったら軽すぎて筋トレにならない強度だが、加圧すると乳酸でパンパンになる。
筋トレ的な刺激を二頭筋に与えず、単なる乳酸が貯まる場所に利用してるに過ぎない。
これじゃ二頭筋は発達するはずがないと解釈してたが、見た目の変化を感じている。
ダンベルを使ってた頃はカールが好きな種目だったから、その頃のマッスルメモリーだろうか。
もしかしたら二頭筋に乳酸を貯める体操が、二頭筋の肥大につながってるかも知れない。
だったら試しに三頭筋もやろうと思って工夫したのが、チューブを体に巻いて引っ張る体操だ。
これも普通にやってたら筋トレにならない緩い体操だが、加圧すると乳酸でパンパンになる。
パンパン具合は二頭筋の方が上だが、三頭筋は加圧終了後も長く乳酸が抜けにくい感じがする。
成長ホルモンを出す体操だと割り切るなら、得意な二頭筋しかやらない方が効率良いと思う。
筋トレにもなるんだと考えるならどっちもやれば良いと思う。

現在、加齢で減る物を補うサプリとしてカルニチンが必要だと判断している。
だから今後はカルニチンがたっぷり含有されているマルチビタミンに乗り換える。
そのビタミンを買う前に、先にカルニチンが入ったファットバーナーを買って飲んでみている。
1日3錠飲めば50日分、6錠飲めば25日分で、最初は3錠飲んでたが効かないから6錠に増やした。
そしてあと数日分このファットバーナーを飲む訳だが、ファットがバーンされてる気がしない。
どんどん筋肥大してるようには見えるが、脂肪は見た目で変化したように見えない。
まぁ、食事制限するとか有酸素運動するとか、何かしらの痩せる行為をしないと効かないだろうよ。
けどあたしの場合はとても少ない摂取カロリーに慣れて、とても少ない消費カロリーで生きてる。
1日2回プロテインと、家族との食事1回と言う内容なので、摂取の方を減らすのは無理だ。
じゃぁ消費を上げるしかないんだけど、消費するような生活もしてない。
今のところ、朝のトレーニング以外ろくにカロリーを消費していない。
こうなったら夕方も何かしら、それも5分くらいの簡単な体操で消費を上げてみようと思った。

そこで最初は、YouTubeで見た足が速くなる腕振りをマネして、それをタバタ式で全力でやってみた。
そしたらあちこち体を痛めてしまったようで、タバタ式は危険が多い事を思い知った。
タイマーがあるせいで集中しやすいけど、知らぬ間に無理しやすいんだなと感じた。
激しい運動はもう出来る年齢じゃないと思うことにした。
足は速くなってみたいけど、たぶん全力疾走もやればケガするだろうからな。

そういうわけで夕方に5分だけ追加するのは、朝とは違う部位の成長ホルモン分泌体操にする。
ちょうど二頭筋と三頭筋と両方やろうと思ってたじゃないか。
朝も少し運動して夜はさらに少しだけ運動して、多少は消費が多くなるかなと期待しよう。
なおかつ、もしこれが筋トレにもなってるなら、これがあたしの腕トレと言うことで。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。