加圧トレーニングの最安

昔、加圧トレーニングのまねごとをやってた事があるが、普通に筋トレしだしてやめてしまった。
本物の加圧トレーニングではないので、本物と同等の効果は期待出来ない。
しかし偽物とはいえ二頭筋を無理矢理パンプアップさせる事には成功している。
両脚の加圧はやっぱり専用の道具がないとうまく行かないのか、偽物だとイマイチだった。
けど両腕の加圧は専用じゃない道具でも良く締まり、その状態ではとてもパンプさせやすい。
特に低重量のダンベルを使ってカールをやるのがとても気に入ってたのを思い出す。
低重量だから筋肉痛になるような刺激はなく、ただ乳酸を貯めてパンプするだけだ。
つまりやろうと思えば一日複数回も出来ちゃうような物だった。
はたしてこれは筋トレなのかと言われると、個人的には筋トレではなくパンプアップ体操だ。
少なくともあたしがやってた方法は筋トレの代替にはならない。
が、筋トレしたあとにでも低重量で出来ちゃうから、パンプアップを追加したい目的なら意味がある。
当時は、加圧トレーニングをやると成長ホルモンがいっぱい出るから良いよと言われてた。
今だと確かに成長ホルモンはいっぱい出るけど、だからって筋肥大にはあまり貢献しないらしい。
じゃあ何の意味があるかと言われたら目的が微妙になるが、また興味があってやってみている。
ただし今回は、ダンベルではなくチューブトレーニングのカールで二頭筋をパンプさせている。
そもそもチューブトレーニングがパンプ目的で使われやすいので、相性が良いかなと思った。
そういうわけでもう一度道具を買い直したので以下に書いておく。

まず腕の加圧には、採血に使う駆血帯って言うのを昔も愛用してて、今回買い直した。
https://amzn.to/39yELQ6
片方500円で両腕同時に使うので1000円かかる。
これはもしかしたら昔使ってたやつと全く同じ品かも知れない。
けど昔はナース用品専門の通販サイトで買ったから、しばらくそれ系のカタログが送られて来た。
ナースじゃないのにナースしか使わない物を買って変なカタログが届く状態がおかしかった。

そしてチューブの方はYouTubeでわりと好評そうなSTEADYを選択した。
https://amzn.to/3AFZEol
ぶら下がり健康器を買うときに迷ったのがSTEADYで、案件とは言え結構良さそうだったな。
そのSTEADYだからチューブも同様にわりと良さそうに思えた。
ってかどこのメーカーのやつを買っても2000円から3000円くらいだから、似たような物だろう。
似たような物の中で知ってるメーカーを選んだに過ぎない。
知ったのも先日だから老舗かどうかではない。
Amazonでベストセラーのやつではなく、YouTuberが使ってたやつの方に乗っかってみた。

んで実際これらを使ってみて、まぁパンプ出来てるけど昔ほど上手じゃない。
チューブの種類を変更してみたり、2Lペットボトルでやってみたり工夫したが今ひとつだ。
そして筋肉痛にはならないはずだったけどなってしまった。
たぶんね、チューブトレーニングをやったことがないせいでまだ下手なんだと思う。
加圧しないチューブトレーニングがうまくなれば加圧する方もうまくなると思う。
また、今回はゆで卵調理器を9分使う待ち時間で出来る筋トレ以外の運動と言うテーマだ。
昔は腕の加圧を10分やってたらしく、そのことを忘れて今回は5分しかやらなかった。
調理時間いっぱいにチューブを引っ張り続けるくらいの強度がちょうど良いのだろう。
5分でかなり引けなくなってたからゴムが強すぎたか。
そしてそのせいで筋肉痛にもなったのか。
みたいな反省しつつ、また次のゆで卵を楽しみにしてる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。