我流は大概我流じゃない件

アブ台車と称して我流の筋トレ種目をやっている。
サイヤマンは昔コンビニの台車でアブローラーしてたという話にまず影響された。
その後、マッスルグリルで台車に肘をつく方法が紹介され、この時点で台車を買って試した。
台車はかさばると思ってたから、こんなコンパクトな台車があると知ってすぐ買った。
さらに我流へ発展し、肘は床に付き、つま先を台車に乗せるようになった。
で、最近は肘をなるべく前に出すような感じの方がキツく出来るなぁって気がついたところ。
マッスルグリルのアブローラーは肘を前に出さないと言う我流をやっている。
それを信じ込みすぎちゃって、前に出しても意味ないかなぁと思って試してもいなかった。
まぁ、床に肘をつくパターンだからそもそも違うって事で比較してはダメだった。
そのアブ台車と名付けて我流種目としてやってたものは、ボディソーと言う昔からある種目だった。
3年前の筋肉あるあるで紹介してた。
ま、台車じゃなくタオルを使ってやってたけどな。
近頃、自分のやってる我流が実は既に昔からあって名前も付いてるって事が多いね。
足を吊す腕立て伏せはサスペンショントレーニングとして既に存在した。
全身サーキットはシークエンストレーニングって言うらしい。
でアブ台車はボディソーだってさ。
まぁ、なかなか自分が世界初なんて事は起こらないよって事だ。

加圧トレーニングの真似事も我流でやっている。
本来なら腕とももにベルトを着けるが、あたしは膝下に付けてカーフレイズをやっている。
いやもしかしたらこれも既に我流ではなく、存在する方法だったりしてな。
あたしは加圧トレーニングに成長ホルモンを期待している。
成長ホルモンは脳から分泌され全身を巡るので、加圧してない部位にも行き渡るはず。
体の一部のどこかを圧迫してパンプさせれば、効果はその部位のみならず全身に及ぶ。
と思ってやってるけどホントかどうかは知らんよ。
成長ホルモンが出てるかどうかは体感できないが、加圧部位の筋肥大は体感している。
今は週3でカーフ、週3で二頭を加圧してるが、どっちも効果を感じている。
カーフの筋肥大は望んでやってるが、二頭の筋肥大は別に望んでいない。
単に二頭が最も加圧でパンプさせやすいから、最も成長ホルモンが出ると思ってやってる。
しかし二頭ばかり筋肥大させてバランス悪いと感じてしまった。
ピークが高くなる感じじゃなく、内側に盛り上がってるように見える。
しばらく、二頭はお休みして毎日カーフばっかり加圧しようと思ってる。
カーフは第二の心臓だそうだし、いくら肥大しても可動域に影響しなさそうだし。
元々細すぎるのが人並みを目指すだけなので、別にバケモンみたいに肥大はしないよ。
常識的にあり得る程度のカーフ太い一般人まで到達できたら御の字。
脱細すぎで十分。

日々工夫を考えてると我流に走りやすい。
けど実は我流じゃなくて既に存在するよって事が多い。
存在しないとすれば、それは何の効果もないからだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。