やっぱりハーブ要らないかなぁ

iHerbで色んなメーカーのアシュワガンダが、売り切れたり入荷したりを繰り返している。
どのメーカーでも関係ないと言う人であれば、どれかは在庫があるから買えないこともない。
しかし毎回どれか同じやつにこだわってると、買いたいときに買えなくて残念な感じだろう。
あたしはKSM-66と言う、有効成分5%の原末を使った物を買ってみたが、効いた気はしてない。
KSM-66原末を使ってるメーカーがいくつかあるので、その中のどれでも良いと思った。
そしてきっとどれでも一緒だろう。
センソリル原末だと有効成分10%なので、同じ分量でもやや高くついてしまう。
5%の方を多く飲むか、10%の方を少なく飲むか、みたいなコスパを計算している。
ところがiHerbの独自ブランドでよく売れてる安いアシュワガンダは、何%なのかも書いていない。
他にも何%か書いてないメーカーはいっぱいある。
レビュー数が一番多いNOWのアシュワガンダは2.5%と書いてある。
この数字が多ければ多いほど効果が高そうだと思ってるけど、そうだとはどこにも書いてないよ。
なんせハーブなので、半分は信仰心で成立しているジャンルだ。
エビデンスとやらが最も信仰心の影響で歪められた、うさんくさいサプリなんだ。
こだわって有効成分が何%だとかコスパの計算しても、ゼロに何をかけてもゼロにしかならない。
どれでも良いから安いやつを大量に飲んで、効かなきゃやめるくらいで良さそうな気もする。
普段は全く気にしていないコルチゾールをケア出来るなど、体感なくてもやめづらい。

アシュワガンダに似た効果のあるハーブが他にも色々ある。
けどたぶん法律の関係でアシュワガンダに人気が集中してるのかなと思う。
アニマルパックにも入ってるエゾウコギは日本国内で流通できてアマゾンでも買える。
だからあえてiHerbにこだわる必要はない。
ロディオラも国内で売ってるし、iHerbの物でもやや高価なので気軽に買えない。
まぁまぁ安くて、なおかつ日本では流通出来ないアシュワガンダは人気商品になり得る。
タウリンとかもそうだが、日本で買えないか高すぎる物は過剰評価されやすい。
その辺もあたしとしては、売り切れ続出だからって効くとは限らないんだと怪しんでしまう。

とりあえずあたしはそう言う希少価値に踊らされやすい。
踊らされてタウリンも買ったけど全然効いたかどうかわからん。
アシュワガンダも、売り切れ続出なのを見て買っちゃって、結局効き目はわからん。
とりあえず定期購入するまでもないという結論は出たのでそれは解約。
KSM-66はもういいや。
センソリルを試して見るかも知れないが、何%か書いてない安いアシュワガンダは要らないかな。
要らないと頭ではわかってても、入荷状況に飛びついて買うかも知れないし。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。