アーカイブ

2021年 8月 27日 のアーカイブ

筋トレ関係のYouTubeにハマってるので、紹介された物を気軽に買ってしまっている。
ただ、ウェイトトレーニング用に紹介された物で、自重トレーニングには不要と言う物もある。
ウェイトトレーニングをやる人は、革のベルトを腰に巻く。
そうすると踏ん張る力が発生し、重量が上がったりするらしい。
自重だと重量はどうでもいいんだけど、ケガの防止効果もあるならした方がいい気がした。
ただ、自重でトレーニングベルトを使いましょうって言ってる人は誰もいないようだ。
確かに自重のしかもゆっくりの動作はケガなんかしないだろう。
が、あたしはスクワットや腕立て伏せでジャンプする危険な種目をやっている。
ケガしないように慎重にフォームを整えてるが、それでも腰や首に負担を感じることがある。
と言うか、ジャンプする種目でフォームをあまり意識し過ぎたら勢いが死んでしまう。
勢いを付けるからこそ瞬間的に高重量になるのであって、勢いを付けるとフォームが乱れる。
でもケガしないことの方が優先なので手加減はしてるつもりで、それでも腰や首には来る。
このジャンプ種目でベルトを巻いて、腰の衝撃を緩和出来ないかなと思った。
数日使ってみたんだけど、腰は絶好調だ。
腹圧をかけられるようになるまでには練習が必要らしいが、それは重量を伸ばすためにだろ。
たぶん、腰の保護は練習なしでいきなり役に立ってるんじゃないかと思った。
ほんのまだ数日なので、短期的な利用の感想ではあるが、腰への負担は全然ないような気がする。

ジャンプするスクワットで、まだモモが元気なのに腰が不安で終わりにすることはよくあった。
このところベルトを巻いてるので、モモがツラいところまでジャンプ出来ている。
これはベルトが有効だと思って良い気がしている。
ジャンプする腕立ては、やってる最中は気づかないが夢中でやり過ぎるとあとで腰に来る。
一時期は腰にダメージを与えないためにジャンプ土下座を編み出したが、それだと首が痛くなった。
とりあえず今は、腰のことはベルトに任せる事で、ケガしない意識を首だけに集中出来る。
首しか意識しないでやって腰も大丈夫だよって事は、ベルトが効いてるって事だと思う。

ちなみに腹圧は全然意識出来ていない。
全く使い方がわかっていない。
が、巻いてることでジャンプ種目が安全になったような気がしてる。
これはもう巻かないと不安になるわ。
ジャンプ種目以外では巻いてない。

一ヶ月しか続けられないキツい筋トレより、一年続けられる緩い体操をしたい。
しかし達成感なのか何かしらのキツさを求めてしまって、どんどんエスカレートしてくる。
類似種目でドロップセットしたり、楽してる部位はすべて鍛えたくて種目追加したりする。
そうするとついつい、筋トレにかける時間が長くなってしまう。
今は面白くてやってるから続くけど、飽きてきたらこの量は苦痛になってくるんじゃないか。
そうなってから減らせば良いのではなく、そうなる前に減らして行きたい。
自分で自分を、簡単な体操しかやってないんだと言い聞かせて継続していきたい。
継続のためには拘束時間を短くする事が重要だと考える。
1日24時間もある中で、たったの10分しか努力しないんだからその分本気でやろうと思いたい。
これが30分くらいになっちゃうと、やっぱり30分もキツい運動をするのかとビビりやすい。
何分だったら風邪で休むのかを考え、風邪でも休まないほどの短時間に納めたい。
いや風邪は休むけどな。
現在、毎日ルーティーンで同じ種目をやってるが、不本意ながら2分割するしかなくなった。
と言うのも9月1日から休薬期間に入るから、どうせ今と同じ強度を保てなくなるかもと予想した。
だから来週から試しに2分割で①腕立て系と懸垂系②スクワット系と腹筋系にしようかと。
でもやる種目が違うとモチベも差が生じ、①は休みたくないけど②は休みたいとかになるはず。
なるべく分割したくないけど、とりあえず試しにだな。

現在は毎日全種目だから、毎日出来るレベルに手加減している。
分割することで2倍休めるようになるので、むしろもっと強度を上げてしまうかも知れない。
物足りなくてセット数が増えるかも知れない。
あるいはやる種目をさらに増やしたくなるかも知れない。
増えすぎて3分割になるのか、あるいはやっぱり分割が馴染まず元に戻すか、とりあえずお試し。

まぁともかく、実際に最も重要なのは薬の個人輸入を切らさないことに尽きる。
毎日薬さえ飲めば、薬がもったいなくてトレーニングをサボれなくなる。
薬が入手出来ないとモチベが消滅してしまうってのを、プロホルモンの時代に経験した。
だからおそらく、トレーニングに飽きたとしても薬があればトレーニングもやめない気がする。
続いたとしてもなるべく高いモチベで続けたいわけで、やはり楽な体操だと思い込みたい。
1日分の運動を10分でやるんだと思えば、コスパ良すぎて喜んでやっちゃうよ。
でも30分ぐらいになっちゃうとねぇ、やっぱり30分もやるのかぁって逃げ腰になるなぁ。

実質減らすんだが、増やしたいからこそ減らしてるわけだ。
むしろ分割すればもっと種目を足せるかもなとプラスで考えたい。