男が鉄分のサプリを飲む

今朝からTPDを飲み始めたが、同時に送料調節のために買ったキレート鉄18mgも始めた。
自分に鉄分が必要かどうかは全然自信がなく、なんとなく飲み始めた感じだ。
亜鉛だって最初はYouTuberに影響されて、別に不足してる自覚症状がないのに飲み始めた。
が、飲んでみたら欠乏してたことに気がついて、サプリ観が変わってしまった。
鉄分も不足している自覚はなく、何にも影響されなければ今後も買わないはずのサプリだった。
米国のマルチビタミンミネラルのサプリは、あえて鉄分が含まれない物が多い。
鉄分を必要とするのは女性だけで、おそらく男性は害になることの方が多いと言うことだろう。
ただし米国で売ってる米国人向けのサプリがそうだってだけで、日本人男性には当てはまらない。
筋肉留学したなかやまきんに君の印象では、日本人の主食は米や穀物だが、米国人は肉中心だ。
あたしは肉好きなので、穀物を食べずに肉ばっかりの生活をしたいと願ってはいる。
が、穀物は保存が利くし安いし、ラーメンも食いたいしポテチも食いたい。
鉄分を毎日食事から十分に摂れたり、過剰摂取になるような環境で生きてるわけではない。
米国で暮らしてれば鉄サプリは不要そうだが、日本ではどうなのかは非常に怪しいところ。
女性は鉄サプリが間違いなく必要で、毎日じゃなくてもせめて時々は飲むべきだろう。
けど男は米国じゃ不要だけど日本じゃどうかって言う基準がなかなか見えないところだ。
んでもってあたしは自己判断で飲んでる薬物が造血に関わるから、飲んだ方が良さそうだと思った。
亜鉛も最初はどうせ飲んでも変化なしだろうと思ったがバリバリ不足してたので、鉄も試したい。

YouTubeでは結構、鉄分について語ってる動画をたくさん見た。
が、やはり多くの人は藤川って言う人の本を紹介しているだけだった。
あるいはその本を紹介せずに、まるで持論のように同じ事を再発信してるだけの人とか。
で、その本によると女は鉄不足だって事は間違いないようで、紹介してる人もみんな言ってる。
が、そういう再発信してる人ですら、男はどうなのかと言うことまでは紹介していない。
そいつらも米国人は肉食ってるからとか、国策で穀物に鉄を入れてるからとかで不要だと言ってる。
そこを根拠に話すのであれば、日本では男でも食物から摂ってる鉄が足りなさすぎるはず。
肉を主食にしてないわ、国策で米に鉄分を混ぜられてないわじゃ、男でもサプリが必要そうだが。
けど間違いなくそうだとは誰も言ってないね。

また、藤川式ではビタミンEと一緒に摂っちゃダメとかって言う話もしているようだ。
個人的にビタミンA、C、E、Kは個別サプリ不要と判断してるから、大量摂取はしていない。
藤川式とは関係ない人でも、ビタミンCやその他一緒に摂取すべき物、そうでないものを挙げている。
が、それらが食物から摂取する鉄の話なのか、サプリのキレート鉄にも当てはまるかは不明。
現時点ではTPDと同じタイミングで鉄を飲み、その少々のビタミンCに期待するかなと。

今朝は、アブローラーをやってる間にハムストリングが少々痙った。
よって、痙らない対策で始めたタウリンやマグネシウムの効果は怪しい。
怪しいというのは、ゼロではなく軽減だけでもしてるかも知れない可能性はあるわけだ。
そしてこのタイミングで痙ることを対策したいわけではない。
ぜんそくの薬を飲んだ時などで、夜中に睡眠を妨げる痙りでパニックになるのを避けたい。
そういう薬を飲んでない時期でも痙ってる時点で望み薄だが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。