アルプがモデストより強い理由

ワサコレグランプリの得点王ランキングにモデストで挑戦しているが、限界を感じる。
フレマしてわかったのは、極眼と真眼を盛られるとモデストは沈黙すると言うことだ。
デュエルアップはサラマンドラだけなので、ステカットされると突破できない。
アルプならサラマンドラと超新星なので、ステカットされてもデュエル強そうだ。
一応モデストは、デュエルアップとステアップの二本立てで強くなっている。
でもステアップは眼を盛られると容易に剥がされ、デュエルアップしか残らない。
そうなったときは、ステアップを最初から諦めてデュエルアップ2本立てのアルプに劣る。
シュートに関しても、ステアップが剥がされたらモデストはだいぶ弱体化する。
一応、サラマンドラの他にハイエンドトリッカーがあるが、間合いに入れなくなる。
ステカットでデュエルが弱くなればスキル発動の間合いまで行けず沈黙する。
セルフィッシュとバイキングリーダーで盛る前提だが、剥がされる相手には勝てない。
ワントップはモデストと心中することになり、全く安定していない。
一方アルプは、サラマンドラとブリッツだから特定のスキルに頼っていない。
ステカットされまくったとき、モデストよりはデュエルもシュートも希望が残る。
強い相手とやるときほど、アルプの方がモデストより安定するはず。
弱い相手とやるなら、モデストのステアップがカットされず活躍できる。
と言う考察により、うちもアルプに乗り換えようかと思ったりしている。

現在、1位との差は28点も開き、30位との差もちょうど28点となった。
同じ28点差でも、追いつける気は全くしないくせに、追いつかれる気はする不思議。
結局うちは木曜以降で強い相手と当たって失速しまくっている。
だからこそ、アルプならステカットにも強そうだなと言う発想になっている。
ただ、アルプを使うならバイキングリーダーは使えなくなる。
と言うことは、アルプ以外の全員がコスト高いチームに、うちは絶対勝てない。
アルプの所だけ強化しても、アルプ以外が弱いって事で負けちゃう。
モデストでもステカットされたら負けちゃう。
ってこれもう限界かなぁ。

一応、未極アルプのワントップをデッキに並べてみたのね。
うちだと、極めただけのBLSコスト35フートがGKをやることになる。
右サイド攻撃の右サイドは極めただけのコスト39クアドラートだなぁ。
OMFは極めただけのコスト38ヘレトになるか。
この4人以外は、プラス選手594を振って組むことが出来ている。
もったいないけどコスト40超えのアイツとコイツを食わせて、それでも足りないな。
かといって低コスト編成チームを崩すことも出来ず。
限凸券もアルプとフートの金ロックは外したいし、最低でも20枚必要か。
ヘレト、クラドラート、リヒター、フリードル、ランク、ジューレは無凸で我慢。
と、ここまでする必要あるかしらね。
ほんとにもう、育ててる間にインフレして使えなくなるよな。
勝ちたきゃ金払って育成してね、と言うシステムについて行きたくない。

そういうわけで、モデストよりアルプの方が強そうだけどお金がかかりますよと。
基本ゲーム無料、勝ちたきゃ育成料金が有料になりますよと。
勝たなくても我慢できるならずっと無料で遊べますが。
うちは一応アルプ路線も考えつつモデスト路線で、低コストのままが無難だろうか。
 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。