アルプを使いこなせなかったパターン

ワサコレのキャンプで一応アルプを完成体にして、フレマで試してみた。
だがよそのアルプと違ってDFに刈られまくりシュートを撃てない。
シュートできてもよそのアルプより決定率が悪く、モデストの方が強く感じる。
あまりに弱いので何か間違ってるんじゃないかと、システムを何度も確認した。
が、やっぱりちゃんとサラマンドラ、ブリッツ、超新星が発動して、なおかつ弱い。
もっとゴリゴリにデュエルで勝って、無理矢理シュートしていけるイメージだったのに。
まぁ、うちはBLSとGCSをどうにかかき集めても、ただ集めただけで限界なんだろう。
モデストをバイキングリーダーで強化したチームは総ステ19万になっている。
一方アルプをブリッツで固めたチームは総ステ15万に下がってしまう。
別に総ステが高ければ強いってわけじゃないが、こんなに下がればさすがに差が付く。
アルプを使って強いチームってのは、アルプ以外の選手もフォメも強い。
アルプ以外の強さを用意出来ないなら、他の方法を考えた方が良さそうだ。
うちの場合だと、バイキングリーダーで低コスト選手を強化してモデストを使うとか。
ショックだったの完凸したフートの極眼で、よそのアルプやモデストを止められない事。
うちのモデストは極眼に沈黙させられるのに、やり返そうとして失敗している。
まぁ、フートは極眼以外の要素が弱すぎるので、多少は予想が付いていたが。
だからって同コストのシュマイケルに変更するとBLS連携も外れちゃうしな。

両輪と両サイド真眼、中央も眼を揃えて防衛ラインも効かせて弱体狙い。
それで相手のステをだいぶ下げてるんだろうけど、肝心の味方が弱い。
ここしばらくの勝ててた理由が、結局はバイキングリーダーのステ上げだったなと。
うちはバイキングリーダーより強くはなれないようだ。

ステカットされようがステ下げらようが、ユニスキがある限りアルプは強いと思ってた。
が、今回やってみたらうちのアルプは全くの役立たずだった。
相手のアルプもステカットしちゃえば役立たずに出来るはずと、わかったのが収穫。
でもうちのやり方だと、相手のステカットはうまく行かず、自分のステ上げがうまく行く。
ステカットしてうまく行くような選手を集め切れてない感じ。

OMFには金サラマンドラのヘレトを入れてみて、こいつも期待してた。
潜在能力も付いてるから、当然のごとくプラス選手594をエサにした。
だが、まぁ、うん、アルプが刈られるんだからヘレトも刈られて当然よね。
スピドリとスルーパスだから、デュエルは活かせてもゴール成功率は死んじゃってる。
アルプを活躍させるための数合わせに入れたが、数合わせ以上にはなれてない。
数を合わせてもアルプが活躍出来てないんだから、使う意味ないって感じ。

今回のキャンプは、脱バイキングの可能性を模索するために使った事になる。
そして無理だった。
いろんな可能性があって迷いまくってたのを、一つ潰すことが出来てよかったわけだ。
シンプルにバイキングしか残されてないので飽きちゃってるが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。