アーカイブ

2020年 2月 12日 のアーカイブ

ワサコレのフレマでよそのGKミュラーと対峙した。
ミュラーは銀のライジングキーパーなので、強いか弱いか知りたいと思っていた。
説明文には極大アップと書かれてあり、普通のアップより大幅アップよりさらに上だ。
しかし銀って事は、たとえ極大と書かれていても金のアップより弱いのかもしれない。
どちらが強いか調べる方法はなく、フレマなどでなんとなく確かめるしかない。
あたしもミュラーはストックしていたが、BANでGK用RAを確保出来ずイベント終了。
ミュラーを試すならコスト36DFを残してアリソンと比べるのが妥当だ。
フレもアリソンからミュラーに乗り換えている。
あたしの場合はもう諦めて、コスト36DFはコスト35DFに食わせちゃったから無理。
そうなるともうミュラーを残しておく意味もないかもしれない。
今はミュラーじゃなく、コスト32シュチェスニーにRAを付けるべきかを知りたいわけだ。
シュチェスニーも銀ライジングキーパーなので、よそのミュラーで実力を知りたい。
で、こちらからフレマして試合終了間際にようやく1点取り、クリーンシートは剥がせた。
結局1点しか取れなかったと言うことは、ミュラーは強いっていう第一印象だ。
だが相手からのフレマでは3点取れてて、そうでもないのかも。
こっちからもう一回フレマして3点取れたが、たぶんクリーンシートがいつ剥がせるかだ。
銀極大アップの方は、金アップとどっちが強いかわからないまま。

ってか、フレがアリソンの時点で既に強かったので、ミュラーにしてどうなったか。
堅くなったかならなかったか、微妙なところだ。
結束しなくてもアリソンと並ぶほど強いなら、結束しない方を選びたい。
あたしの場合、シュチェスニーをハルドーソンと比べることになる。
どちらも、使うとしたらマグヌソンリーダー配下な訳で、結束を気にする必要はない。
が、コストがマグヌソンの1個下よりは同一にして、全員バックアップサポートにしたい。
だもんで、よそのアリソンとミュラーが微妙なところならそれでいい。
こっちもおそらくシュチェスニーとハルドーソンが微妙なところだと推測している。
次のライジングアカデミーでBANされなければGK用RAを確保して乗り換えたい。
乗り換えるんだったら、今いるコスト32のDFは育成してもかまわないことになる。
プラス選手を振ってないが、振ってしまいたい気持ちはある。
ただし足りない。
そもそもシュチェスニー分のプラス選手も確保してないし。

ツアーで課金してプラス選手を集める?そこまでして勝ちたい?
金払ってない人に金払って勝っても当たり前すぎてゲームでも何でもない。
ガチャが課金要素だってんならガチャはしなくて全然いいよ。
だが育成が課金要素だってんなら、金額で強さが決まって面白くない。
課金額がLBP合計に直接響いて勝敗を決めるウイコレと同じ。
その方向性なら早めにサービス終了、もしくは永久BANして欲しい所。

ワサコレでアイスランドからモデストに乗り換えたが、アイスランドに苦戦している。
フレマの話なので、特定のフレの話だが。
その特定のフレがアイスランド全員編成、ただしフォメはナポリだから連携2個じゃない。
しかもDFとDMFに高コストを配置してるので、マグヌソンのリーダー効果は乗っていない。
あたしは当初、アイスランドが全員そろっても全員を編成していなかった。
ヨン様は強いけどアルのゴラッソがトリックしかないから、信用できずにいた。
ところがその特定フレの全員編成とフレマすると、むしろアルのノーマルシュートが強い。
こことのフレマでやられまくったから、うちもアイスランド全員編成を仕方なく始めた。
そしたらうちも強くなったんだけど、その特定フレよりは弱いまま。
うちはDFとDMFにも低コストを入れ、マグヌソンのリーダー効果も発動しているのが違い。
その特定フレ以外で、DMFとDFに高コストを入れたアイスランド編成フレは弱い。
隅から隅まで、どうしてそのチームだけ強いのか理由を探してるがわからん。
ランキングはうちの方が上だが、フレマはうちの方が弱い。
この度はモデストとリヒターのライジングコンビに乗り換えたが、相手の方が強い。
一応フォメ相性があり、ナポリにロングシュートを封じられてはいる。
それ以外は特に負けそうもないが、モデストも活躍できず、GKはザルになってしまう。
この人ともっとフレマしたいが、あまりやると逃げられるかと思って、最小限にしてる。

蹴球城はガチャ券を取るかどうかのイベントなので見限った。
育成に球が必要なのに、育成関係ないイベントなんかやってられるか。
でもってこのイベントは☆4限凸券すら貰えないね。
もったいないけど☆5限凸券を☆4サルバセビージャに1枚だけ与えた。
残り9枚は☆4限凸券で、金ストラテジスト解放しちまったよ。
コスト20なので低ステで、いくつもあるスタメン案の一つでしかないが。
アイスランドに手を出してから育成案が分散しちまって、やってることに統一性がない。
「こうすればよかった」は、その時点では思いつけなかったと言うことで諦められる。
今どうすればいいかは今わからないので、あとになっても諦めきれるはずだ。
めちゃくちゃなやり方になってるが、先が見えてないから仕方ないんだよ。

プラス選手594を4人分と限凸券80枚貰えたらいろんな事が解決する。
が、無理だ。
アイスランドにさえ関わらなければ、こんな育成難にはならなかった。
すなわちその特定フレとフレマしなければこうはならなかった。
もうアカデミー項目がすべて終わり、これ以上は勝つ必要もなかったんだよな。
もちろんフレマならなおさら、勝つ必要は全くない。
が、試せることを順番に試してたらこうなっちまった。

映画ジョーカーをより楽しむための予備知識として、ダークナイト三部作を見た。
すごく楽しみな映画は集中して観るが、そうでもない映画はダラダラ観ちゃう。
ダラダラの部類だと、スマホゲームをいじりながBGM代わりに映画をかける。
それでも吹き替え映画なら情報が入ってくるが、字幕だとあまり情報が入ってこない。
ちゃんと画面を見てれば英語でも聞こえて、字幕との差異が気になったりするのにな。
U-NEXTでは、1作目だけ吹き替えがなく、2作目と3作目が吹き替えもある。
だもんで、1作目に関しては「あぁバットマン始めたんだなぁ」ぐらいしか印象にない。
2作目でようやくジョーカーが登場する。
あたしの印象では、バットマンと言えばずっとジョーカーと戦ってる人だった。
三部作全部ジョーカーと戦うのかと思ったら2作目だけだった。
そしてやっぱり2作目が一番面白く、他は本当にただ予備知識に観ただけになっちゃった。
で、本来の目的である映画ジョーカーはまだ観てない。
なんとなくバットマンは知ってたが、あぁ、こんな感じかと改めて確認できた。
こいつ、別に変身したら強くなるとか特殊能力があるとかじゃない、コスプレなんだな。
アメリカじゃアニメやマンガは子供が観る物で、大人が観るのは実写映画だ。
大人が観ても恥ずかしくない物として、子供向けの物も実写化して提供している。
が、日本人の感覚では逆にアニメより、実写コスプレ白人おじさんがイキッて恥ずかしい。

アベンジャーズでも白人のおじさんが強いってだけなのは魅力を感じなかった。
しかしバットマンはアベンジャーズ以上に、普通の白人おじさんのコスプレだった。
せめてハルクのように緑人になるか、トールみたいな電気でも使えって思っちゃう。
すなわち性格上の個性ではなく、特殊能力としての個性があちらの国では希薄だ。
日本じゃたぶんジョジョのスタンドの辺りから、一人一特殊能力が好まれるようになった。
今だとヒロアカやダーウィンズゲームが、それぞれ特殊能力のある話で好んでいる。
アメリカでもX-MENなら好きで、みんなそれぞれ特殊能力を持ってて面白がってる。
じゃぁバットマンはどうかというと、コスプレしただけで何もない。
何もない鍛えてるだけの人間だってところが面白いんだろうが、あたしは面白くない。
いやいや何より、その個性のない人間が個性的なコスプレをしてる不自然さ。
あたしの好きじゃないアイアンマンですら、コスプレではなくスーツの機能が目的だ。
キャプテンアメリカは別に能力が変化しないから、普通にコスプレなしでも戦う。
だのにバットマンは、本当にただ無駄に目立つコスプレして、完全な一般人が暴れる。
その辺に非常に馴染めない感じがどうしてもある。

他にも馴染めないアメリカらしさってのは所々にあるんだわ。
ライジングで特に気になったのは、ラスボスとセックスするところ。
この作品には見た目の良い女性が二人登場する。
そのうちの一人はキャットウーマンなので、そりゃ見た目が良くても不自然じゃない。
が、もう一人の美女は本来そこにキャストするのは不自然だろと序盤で違和感を覚える。
あれ?こいつがキャットウーマンだっけ?違うもう一人美人がいるの?と混乱した。
美人をキャストする意味がない役どころに美人を配置しておかしいって、思うわけだ。
その、意味不明キャストの美人とアメリカ的には自然な流れでセックスいたす。
日本的にはかなり違和感のある無理矢理な流れ。
は?全くわからねーんだけど。あれ?こいつがキャットウーマンだっけ?
ってそいつが実は探してた悪者だったよってオチでキャスティングの意味がわかる。
これ日本じゃゴリオシ女優のせいで作品を台無しにするパターンに似てるわ。
日本人のやってる映画なら美女二人の区別はついたんだろう。
あたしは白人の美女に魅力を感じないせいで、どっちがどっちかわからなくなった。
どちらかと言えばその悪者の方が見た目は好きなので、最後まで混乱した。
んで最後の最後には悪者じゃない方の女にもモテて意味不明。
あぁ、セガール映画と一緒か。
なぜ強いのかなぜモテるのか納得いかないけど、主人公は最強過ぎるくらいがいいのか。
たぶんアメリカ的なアレだなと思っておくしかない。

ゴッサムって架空都市なんだろうけど普通にマンハッタンだよなぁってシーンもある。
アベンジャーズとは違う世界観で、スーパーマンと同じ世界観にいるらしい。
先日観たシャザムのラストにも少しスーパーマンが出てた。
が、シャザムがどこの都市だったかはもう覚えてない。
スーパーマンもどこだか知らない。
架空の都市なんか出して、共演するとき大丈夫かと要らぬ心配をしてしまった。