アーカイブ

2020年 2月 7日 のアーカイブ

ワサコレのリーグ戦で33回目の優勝が確定、最終戦を残して全勝中。
BANされた翌週だが、マッチングで意地悪されたとかはないようだ。
むしろ強い人と同組にならず、ゆるゆると安心できる週だった。
途中からライジングストライカー参戦、その後ライジングサラマンドラ参戦。
だがアイスランドを崩したので数字だけみると弱くなっている。
あたしだったら鳳凰杯でこの総ステを見かけたらナメてすぐ対戦しちゃいそう。
アイスランドって、突き詰めるとステの数字が高いから強いんだよな。
ゴラッソが強力なんじゃなく、高いステと弱いゴラッソの組み合わせだと思うわ。
モデスト入れてステ下がって非常に不安になる。
強いか弱いかというと、まぁ強い気もするが弱点もあるかなぁ。
一番困るのは、モデストに全くパスが入らない場合だ。
デュエルも強いんだけど必ず勝てるわけじゃなく、シュートできない場合がひどい。
シュート前で封じ込めるってのは正しいモデスト対策だ。
相手が対策だと思ってやってないかもしれないが、苦手な相手はいるようだ。
シグルズソンの3倍にテクニックが含まれず、そのせいでパスカットされるんだろうか。
それともサイドカウンターのパスはロングカウンターよりカットされやすいのかな。
アイスランドでは気にならなかった弱点が見えてるのは、やっぱりステのせいだろうな。

キャンプを待ち望んでいたのはモデストだけだったんだな。
限凸を待ってる選手はいっぱいいるがキャンプを待ってたわけじゃない。
GK用のRAは獲得できなかったし、MF用のRAは最初からついてた。
DF用のRAは低コスト制限しない場合に使うので今ではない。
やっぱり開催のタイミングがあまり喜ばしくなかったわ。
近頃、まだ来ないで欲しいイベントばかり来てるなぁ。
ライジングも最悪のタイミングでやられて、旅行前にぶん回した結果がBANだし。
キャンプはせめてBDRでどうインフレするか様子を見てからやりたかったし。
次に来て欲しくないのはプラス選手あつめのツアーがやめて欲しいところ。
イベント参加しないと誰かを誰かに食わせてお別れだから、強制的にエナボ使わされる。
スペシャルオーダーも、もうEXよりプラス不足だから好きなイベントではなくなった。

あ、もう次イベ考えてるわ。
キャンプなのに。
余計な物を挟まないでBDRエキスタしてよね。

ワサコレのキャンプが始まったので育成方針を決めるしかなくなった。
と言っても、期待のモデストに全振りするのは最初から決めてたことだ。
モデストを完凸させちゃった場合、あとはSPSの凸ぐらいしか残っていない。
あまり大規模に選手を入れ替えても、その分の限凸券がないと鳳凰杯に出せない。
SPSだけと言うことはシュマイケルに全振りするか、アイスランドで分けるかだ。
だもんで今回は、鳳凰杯用コスト36守備陣を35に置き換える計画は棚上げ、様子見。
引き続き使っていく、鳳凰杯以外用マグヌソンとハルドーソンの赤ユニスキを解放した。
あとは割高な限凸トレーニングまでやればウルライヒもバックアップサポート解放できる。
限凸はこんな所だろう。
キャンプで極めておきたいのはフィルミーノとジューレだが、節約してどっちか選ぶ。
シュマイケルはSPSにもコスト35以下にも当てはまり、もったいないかなぁ。
29以下極や24以下極は、極めただけじゃ使えない選手を極めるだけって感じ。
そんなに有望な選手をため込んでもいないし、結局ライジング待ちだし。
EXレベル上げはRAのAにやろうと思ってる。
モデストのCはレベル2にしたら1.1%になり、上げる意味ないのかなぁと思ってる。
EX消去はいっぱいあるが、消去したあとが育てられないと思うと無駄かなぁ。
今EX消去だけした選手が、次のキャンプではインフレに飲まれてるようなペースだからな。

期待のモデストはどうかというと、やはりチェイシングを封じないと刈られる。
得点王の人はフォメに封じがついてたから無双できた。
いかにライジングサラマンドラとはいえ、ワントップごり押しには封じが必要っぽい。
だもんで、次回エキスタで育てる予定のコロンビアでは難しいかもしれない。
今使ってるポルトガルフォメではなかなかフィットしている。

シュートの決定力と言う面では、トリックがわりと枠外にいきやすい。
むしろスキルじゃないシュートの方が安定してゴラッソ出てるように感じる。
のこのこペナルティエリアに歩いて行くパターンでは、刈られたり外したりしやすい。
PA外シュートやボレーのゴラッソは強い。

よその人はせっかくアイスランドが強かったのに、モデストで弱くなったりしてる。
うちはツートップ両方ライジングに入れ替えて、二人とも決定力が高い。
その分、アイスランド連携は使えなくなり、守備面は弱くなってるはず。
攻撃力が上がった分と守備力が下がった分と、比べたらたぶん強くなってるはず。
ろくに連携がないせいで不安になってるが、結果はついてきてるように見える。
バイキングクラップで後半逆転する面白さはなくなってしまう。

キャンプで強くなるのはうちだけじゃないので、逆によそより弱くなる事もあるだろう。
去年みたいにBDRの登場で状況が一変することもあり得る。
モデストで喜んでられるのも今のうち。
今年はシーズン更新が遅れたので、BDRも遅れちゃうんだろうか。
例年通りエキスタでやってくれたら、どっちにしろどうせ回す予定だから好都合だが。
たぶんその前にプラス選手集めもやらされて、エナボ搾り取られるなぁ。