ドリブル無双のイサク

ワサコレで1トップをやりたいので、コンダクトアタッカーに頼らないイサクを育てた。
育てる前からイサクの弱点は想像していたが、あまりにもその通りで笑ってしまった。
イサクのスキルはスピドリとストライカーの共有だ。
そして、ストライカーが発動可能な状態だと、ゴリゴリにデュエルが強くなる。
と言うことになっている。
イサクの場合は共有Aスキルだから、ストライカーが発動可能だとスピドリも発動可能だ。
そのどっちも発動可能な時にだけ、ゴリゴリにデュエルが強くなる。
そのゴリゴリ状態の時にデュエルが発生すると、その瞬間100%スピドリが発動する。
デュエルが強くなってる状態なんだから、スピドリはしなくても勝てるかも知れない。
しかしゲームの仕様上、デュエル発生のタイミングでスピドリ発動可能なら発動する。
もうそれはそれはゴリッゴリに、無双状態で一瞬で3人抜きしてペナルティエリアに入る。
そして、その状態ではストライカーが発動出来ず、普通のシュートをキャッチされる。
イサクはストライカー絶対発動しないマンであり、スキルはスピドリのみと思って良い。
ワサコレには歴代、低コストなのに強い無課金の味方みたいなCFがいた。
共通点は、フォラントもスモロフもモデストもドリブルスキルがないことだ。
イサクはそのルールに反し、ドリブル持ちであることは育てる前からわかっていた。
でも今手持ちで、コンダクトなしで戦えそうなCFはこれしかないもんな。

ドリブル持ちのイサクでも、金ライジング三つ持ちだから使えるかなぁと思った。
ライジングスターは全ステ2.5倍だから、モデストのセルフィッシュより上だろ。
ライジングストライカーでゴラッソが極大、ライジングアタッカーでデュエルも極大だ。
モデストのライジングサラマンドラには極大とは書いていない。
極大でないサラマンドラ1個より、極大ストライカーと極大アタッカーの方が強そうだ。
スペックではモデスト以上だが、モデストはスキルで得点しまくるんだよな。
ハイエンドトリッカーも強いし、コーナーキック時もスキル発動で得点する。
一方、イサクはスピドリしかないも同然で、スキルなし極大ゴラッソで勝負するしかない。
コーナーキックでも他のやつがスキルを持ってれば他のやつに上がる。
「黒いイブラ」にコーナーキック上げないなんてもったいなさ過ぎるだろ。

メンバーを染めないといけないアルプは使いこなせなかった。
モデストは得点王ランキングに入ったから使いこなせたが、既に手放した。
マルディーニはパスばかりしてその強さを見せてくれない。
よって、うちではイサクを比べる相手がマルシャルしかいない。
金アタッカー1、銀エンペラー1、赤サポート1の効いたマルシャルと比べてどうか。
まぁ、良くはないけどなんせ1トップで使えるという特徴のために育てたんだ。
こんなもんだろなとは思った。

ただ、あたしはモデストが不要と思って放出した経験がある。
あたしの基準では、当時のモデストはアイスランドより良くないと感じていたわけだ。
モデストですら良くないと感じたあたしから見た、イサクの良くないはそのレベルだ。
どうだったかなぁ。
イサクの極大と、モデストの極大ではないサラマンドラと、どっちが良かったかなぁ。
モデストが強かった頃は、相手のDFやGKがもっと弱かったから比べようがない。
少なくともゴリゴリ状態のゴリブルに関しては見て面白い。
でもシュートはなんせストライカー発動しないから期待できない。
 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。