アーカイブ

2020年 2月 17日 のアーカイブ

ちょっとニュース見ないでいる間に国内のコロナ感染が何百人になってる。
それもう封じ込め失敗じゃん。
もう感染者何百人のルートをたどったり隔離したり出来るわけがない。
爆発的に広まるのは確定だ。
ウィルスなめんなよ、予防とか出来ると思ってるのはテレビの気休めだ。
何か食えば痩せるとか長生きするとか言ってる連中の考えた、おまじないみたいな物だ。
って思ってたら、その何百人はクルーズ船含むなんだよね。
クルーズ船以外でどれだけ見つかってるのかって情報はどこにあるの?
密室の船で何人感染したかと開かれた陸上で何人感染したかを足す意味ないだろ。
食い止めてるんだか失敗したかを知るには、クルーズ船を含まない数字が欲しい。
が、ちょっと前にテレビの人が、クルーズ船の数字を入れろと騒いだらしいよ。
日本での感染を少なく見せるために、あえて船の数字は入れてないとかって感じたらしい。
まぁ確かにそういう感じはする。
でもいざ数字を合算しちゃうと、こんな風に現在どれだけ広まったかが全然わからん。
その数百人が国内あちこちにいっぱいばら撒かれた数百人ならもう、感染拡大確定。
逆にほとんどがクルーズ船で、陸ではほんの数名なら、まだ封じ込める希望はある。
その情報を知るために、テレビで数え方の問題を指摘した人達が害になってるな結果。

防護服で生活するわけじゃないんだから、ウィルスは防げないよ。
埃一つない部屋に本当に埃が全くない状況すら作れるわけないと想像できるだろう。
その埃より小さいウィルスを防ぐなんて考えるだけ無駄よ。
みんなでかかるしかねーわ。
自分の所に来る前に、なるべく苦しみを緩和できる方法が見つかればいいなぁ。
少ない苦しみでみんなで回し終わればいい。
でも世の中には、かかったらほぼ死ぬって人もいっぱいいるわけだ。
そういう人はやっぱり、かからない方法をどうしても求めてしまうわけだ。
そのニーズに応えようとすると、テレビは気休めでも何か言うしかないわけだ。
専門家でも注意しててもかかるのに、素人がどうにか出来ると思い込んでるんだわ。
たまたまかからなかった素人が、かかってしまった専門家にすら説法するわけだ。
そういう知能レベルで日本は回っているわけだ。

だから結局ウィルスが来るかどうかより、人間どもの煩わしさがより害に感じる。
特に、これからあたしも感染するだろうが、発病して苦しいときに煩わしいと困る。
たまたまかかってない人に、苦しい中さらに責められる人間社会が気に入らない。
ひたすら毎日唱える呪文、生まれて損した。
 

吉野家に行ったらPayPayのキャンペーンをやってた。
二人分で1500円ぐらい払って、500円の還元が処理中だと表示されている。
あたしはこれが実は初PayPayだ。
アプリはずっと入れてたし、これのためにヤフーカードも発行した。
でももう楽天に慣れちゃってて、どっちが得とか考えず楽天しか使ってない。
たまたまこんなキャンペーンがあって、食ってる間に目に入らなきゃ使ってみない。
とりあえずこれで筆は下ろしたので、これからは使うかもしれない。
それより、こっちの筆を下ろしたならあっちの筆も下ろそうって気がしてしまった。
先日の旅行じゃSuicaも筆を下ろしたしな。
次に興味があるのはauだわ。
一番行くコンビニがローソンなのでPontaと連携ってんなら最有力になる。
そう思ってアプリ入れて設定してみたが、まだ連携されてねーなこれ。
Pontaからauも、auからPontaもまだのようだ。
ひとまず使う準備だけってことで様子を見る。
あたしが興味あるのは、何%貰えるかじゃなく、何に使えるかなわけよ。
貰ったポイントがそのままチャージ残高と同等に使えるのが良くて楽天にしている。
PayPayはカード分がTポイントになっちゃうのが気に入ってない。

auペイに試しにチャージしてみたが、これ3000円からなのね。
PayPayはその吉野家で初めてチャージしたが、その日の会計分で2000円を選択出来た。
それどころか、残高不足ならクレジットカードから引いてくれるんだろ。
auペイにはチャージ残高以外の支払い方法が見当たらない。
お金入れちゃったけど使うかどうかわからないかなぁ。
ともかくPonta待ちよ。
現状、ローソンでPontaアプリを起動し、楽天ペイも起動して支払っている。
ツルハでツルハアプリ起動し、楽天ポイントも読み込み、楽天ペイも起動している。
吉野家ではPayPayを起動し、Tポイントの所をタップして読み込んでから支払った。
スマホに入れたアプリを次々に読み込ませるのあほくさいじゃん。
少しでもスマートにと思うと、いろんな物が統一されて欲しいわけだ。
ファミマじゃ一応、楽天ペイのカード部分とペイ部分を読むが単一アプリに統一された。
だからローソンも、アプリ一個での統一になるかなと思って試したところ。
まだらしい。
しかもあまり便利そうじゃない。
チャージするとき毎回暗証番号入れるのかってのもかなり不便そう。

auじゃないけどUQは2回線やってるので、もしかしたら既にIDはあったかもしれない。
でも新規登録になり、一人で何個もID持ってる可能性はあり。

ワサコレのSPSナショナルはあと数日で配布がおしまい。
エキスタで道中貰えるSPSは取り終わったので、あとはバレンタイン券を当てるかどうか。
狙ってたシェーネの再獲得を達成したので、次は何を狙うかって考えてしまってた。
が、もう次に何かを狙ってミキサーを選ぶチャンスが来ないかもしれないんだな。
ラストミキサーだったかもしれないわけだ。
いや、ラストSPSだったかもしれないわけだ。
こうなると、相方ありきで確保してきた選手の存在意義が失われるな。
レヴァンドフスキは当初ピシュチェク前提だった。
ピシュチェクはCLSクリホヴィアク前提だったが、まずクリホヴィアクが先に退団した。
そしてピシュチェクとともに、ピシュチェク前提のヴィツエルもセットで退団。
どんどん、EX594エサを移植しまくり、古い選手は退団していった。
残されたレヴァンドフスキには、一応SPSでクリホヴィアクがいるから結束は可能。
が、ジエリンスキも獲得しないと中盤が弱そうだから、これで終わりならまとめて不要。
スモロフやユルゲンセンもアイスランドやRAのFWに比べたらもう使い道はなさそう。
ペリシッチを残しては置くが結束力がクロアチアなのでたぶん使い道はない。
メッシとコウチーニョはゼロトップに使いたいが、選手もフォメも育成は後回し。
インフレ速いので、今すぐ使えない選手はたぶん今後も使えないが。

SPSを集め始めたときに予想してなかったのは、バックアップサポートのばらまきだ。
確かにSPSの登場によって、過去のGKをゴミにしちゃうくらいインフレしたよ。
でもそれより後に、GKとDFのコストを統一するという流行が出てきた。
その上BLSですぐGKがインフレし、SPSのGKは扱いづらくなってしまった。
例えばデヘアとNDGラモスを結束させたら、バックアップサポートがデヘアにかからない。
オリバーカーンは単体で強いけどコスト高すぎてDFをそろえられない。
GKが強いレアリティだと思ってたのに、急に要らないレアリティになった。
FWも結束ストライクが面白かったが、既にライジングサラマンドラに追い抜かれた。
さっさとインフレに飲まれたね。

バイキングリーダーがどのくらい先まで使い物になるかくらいしか残ってない。
それさえもがBDRに潰されるかもなぁって所だ。
今年はシーズン更新が1ヶ月遅れたから、BDRもどっと遅れるかもしれないね。
エキスタだったら参加する予定だったのに今回は登場しなかった。
参加しない予定のイベントでBDRが出るって事で残念。
 

ワサコレのエキスタを目標地点まで回した後、ピタッとイベントを撤退してしまった。
上げたいフォメはいろいろあるけど、無料じゃないので最低限にしておきたい。
今後はドリンクでも上げられるらしいが、きっと無料では貰えないドリンクだ。
そしてそのドリンクを今後は貯め込んで、強フォメ登場時に一気に使うことになる。
ガチャが新しくなったときにすぐに情報が出れば、それ欲しさに課金する人が増える。
たぶんそういう狙いなので、ガチャ回さない人には全く関係ない話だろう。
あたしが関心あるのは、NDSコロンビア消滅直前でついに手に入れた右サイドカウンター。
これがレベル上がったから無料でフレマばっかりしてるわけだ。
右を多く使うと言うよりは、左を使う頻度が圧倒的に少なくなった。
主にワントップへの配球ばかりだが、右で膠着することもたまにある。
CFから右へのスルーパスとかもたまにあるが、活かせてないのが残念だ。
現在、このフォメでのRMFはコスト20ベッカムで、バックアップサポートは効いている。
他にもトリメルとかリヒターとか入れてみたが活躍はしてない。
そんな中、もう何度目かわからないがSPSシェーネが出たので使ってみたい。
コスト33でSPS結束があるってのは、シグルズソンと一緒に長く使える事になりそう。
だがプラス選手、EX、限凸券の不足で、今から極だけを急いでも実用化不可能と。
ゆっくり育ててゆっくり絶望しようぜ。

リーグ戦にもコロンビアで挑んだが初戦から敗戦。
いや今週は山場が初日の1節と2節で、どっちも予算規模が大きすぎる相手となる。
中でも1節はフォメが強いので、ここに負けたらもう逆転しようがない。
残り勝とうが負けようが、まぁ予備選でもないし優勝以外は何位でも一緒な週となる。
あ、違う、優勝回数ももう自分でカウントしてるだけで無意味だったわ。
先週までのポルトガルフォメなら勝てただろうなとは思う。
だからってここからまた戻す気もなく、どうでもいい週をワントップでずっとやりたい。
そして本当にやりたいのは、グランプリにモデストのワントップで参加すること。
最近は得点王のハードルも上がってしまったし、流行でみんなやるから無理だろうけど。
せっかく育てたフォメを一回くらいグランプリで使いたいよ。
その後はまた選手の集まり具合とかで最適なフォメを使えばいい。

鳳凰杯は研究を重ねた結果、モデストを使わないと言う結論に達した。
微妙なところだが、アイスランド全員編成を左サイド攻撃に詰め込むことにした。
リーグ戦で優勝するほどの強さは要らないが、相手を選べば勝てる程度の強さは必要。
んでモデストを入れるとクロッサーのステが下がるのが気になった。
一番稼いで欲しい、あえてサイド攻撃で挑む理由がクロッサーだからな。
もしモデストを使うならモデスト用のクロッサーも見つけたい所。
さっそく初日5連勝で693ポイント稼ぎ、余裕が生まれた。
なんだよ、鳳凰杯用に残してた完凸コスト制限なしDF陣は要らなかったじゃないか。
食わせちゃってどうしようかと悩む必要なかった。
いや、悩んだからこそアイスランド使うにたどり着いたが。