アーカイブ

2020年 2月 28日 のアーカイブ

白猫プロジェクトは長らく運が良くて、配布ジュエルで必ず何か当たっていた。
面倒くさがって、すべてではなく簡単なステージのみジュエル回収している。
それでもイベントが切り替わる度に33連とか44連とかするぐらい配布はされている。
そのくらいのガチャ回数で、完全爆死と言うことはしばらくなかった。
この度、久しぶりに何も当たらなかった。
当たったってあまり遊ばないんだしうれしくもないんだがな。
それでも何も当たらないとなると、面白くはないものよ。
全く金払ってないんだから、当たらなくて当たり前、文句を言うところではない。
逆に、無料でも何かしら当たると、やめるって言う気持ちはなくなるのよね。
面倒くさいけどジュエル回収して、また次回ガチャやるかって気になるもの。
それがしばらく続いたせいで、何も当たらなかった今回、ジュエル回収もしたくない。
これはいい機会じゃないか。
このイベントをまるごと休んでみることにした。
デイリーのジュエルだけ回収して、あ、でもそれじゃ次イベで出来るガチャも少ないな。
楽しめてるわけじゃないので、作業はもっと少なくていいと思ってるんだ。
ズルズルやらされてるが、ガチャが当たるからやめられない。
操作方法変更のこともあり、いい機会だからやめらるならやめてもいい状況。

ワサコレでプラス選手エサが足りなくなっている。
去年の左サイド攻撃で左サイドを務めたNTSスターリングをコスト32DFに食わせた。
NTSのチームスキル要員でもありデコイラン連携要員でもあり、極めて重要人物。
さらに、最近まで使ってたSPSスモロフもコスト32DFに食わせた。
オレンジ適性でウィングのポジションからどんどんゴラッソ決めたお気に入り。
出来ればFWはFWに食わせて、プラス選手とEXを両方引き継ぎたかったな。
でもそれだと、DFに付けるプラス選手が足りなくてワールドツアーに課金してしまう。
まだ使うかもしれない?
それとももう使わないけどもったいない?
もったいないだけで使わない選手は食わせないと、育成が全然足りないんだよ。
足りないからって金払ってまで勝つのはゲームじゃない。
あたしの理想はズルして勝つことだ。
正々堂々と課金して勝っても全く面白くない。
そういうわけで、やりくりの一環として重要選手でも食わせていくしかない。
まだまだ育てて使いたい選手がいるんだけど、エサが足りなくて無理なんだよ。
コーチカード供給量が増えて、極めるところまではやりやすくなった。
しかしそのせいでエサ不足、限凸不足も加速させ、ワサコレ自体に限界を感じる。

もうキャンプを待ってないもんな。
アルプと鎌田のEX外して一発極してRA付けてって、キャンプがきたら出来る。
が、プラス選手のために誰かが犠牲になる。
そしてこいつらに限凸を振ってしまったら、他のロック開放待ちはどうなる。
鳳凰杯の特効も育たないし。
SPSメッシですら、育てても使いどころがないから無凸のままユニスキ解放してない。
育てたい、使いたい、の順番待ちしてる間にインフレして役に立たなくなる。

まずいよ、育てたいフォメはいっぱいあるのに、エキスタも待っていない。
どうせ育てても、最近の強すぎるフォメとは差が開きすぎてるから、やる気なくしてる。
ライジングも一生分掘り尽くしたから、もう待つどころか永久に開催しなくていい。
あれも要らない、これも要らない、で、最後ワールドツアーだけ欲しいのね。
ツアーで課金してプラス選手集めしたくないので、まず今回は二人犠牲。
もっともったいない選手があと二人いるから、そいつらも気が向けば死ぬかもしれない。

今週は3回目の得点王ランキングを目指してるから面白いよ。
来週からどうすっかな。
工夫するアイデアはいっぱいあるが、無料じゃ出来ないことばっかりよ。
新しいことをやるには新しい選手の育成が必要なんだもん。
もうオシメェか?

ワサコレで今、個人的に注目しているのが☆5シュチェスニーだ。
あたしは今☆5シュチェスニーを4枚確保しちゃっている。
EX-C付きシュチェスニー極、EX-B付きシュチェスニー未極、ほか限凸用シュチェスニー。
ちゃんと極めたシュチェスニーは、ハルドーソンとどっちが強いかよくわからん。
よくわからんけどマグヌソンと同じコスト32で、DF全員バックアップサポートが効く。
どっちを起用してもライジングサラマンドラにぶち抜かれるのは同じだから意味なし。
今注目してるのは、EX-B付きレベル1のシュチェスニーの方だ。
それも1失点後のクリーンシートなしシュチェスニーのセーブ能力ね。
ライジングキーパー付きのレベル1GKってどこまでやれるのか。
いや実は結構やれちゃうんだわ。
シュートをがっちりキャッチしたりするので驚く。
全く同じレベル1シュチェスニーのEXなしは本当にただのレベル1で、セーブ数ゼロになる。
よく見たらバックアップサポート重ねがけのまま遊んでるじゃねーか。
バックアップはほぼ寄与せず、ライジングキーパーはわりと効くっていうのが現状。
あ、うちのバックアップは赤ユニスキ5枚のみなので、銀や金ならいいのかも。
バックアップがほとんど効かないならコスト揃える意味もほとんどない。
が、せっかくそろったんだし、計画通りなチームを楽しんでおきたい。

シュチェスニーは始めたばかりだが、ハルドーソンはしばらく使って確かに強い。
その強さのせいで、キャッチではなくパンチングでコーナーキックになりがち。
そしてコーナーキックが連発したりするとセーブ数がどんどん伸びる。
やたらセーブしたって場合はコーナーキックなんだよな。
その、コーナーキックにかかる時間を惜しもうと思ったわけ。
点数をくれてやれば、コーナーキックの時間を節約してキックオフから始められる。
時間を節約して何をしたいかというと、得点王争いで得点数を増やしたい。
だから今週のグランプリで、限凸用のレベル1シュチェスニーを使っている。
もちろんEXが付いてない方の、本当にザルなセーブしないシュチェスニーだ。
GKがザルではあるが、DF全員にバックアップサポート赤5枚がけになる。
DFで奪ってカウンターに持ち込む能力は少し上がってるはず。
DFが抜かれたらコーナーキックにならないよう、点数くれてすぐキックオフしよう。
と、これでやってたわけだ。

17試合やって16勝1敗って事で、こんなやり方でもなぜ勝ってるか。
そりゃ得点が多すぎたから。
5点くらい取られても10点くらい取って勝ってる状態。
うん、さすがに後半戦はもっと負けるだろうよ。
勝っても負けてもどうでもいいんだけど、コーナーキックに逃げると時間がかかる。
あ、そうそう、コーナーキックからのカウンターはCFじゃないやつが飛び出すんだよ。
CFの得点王目指してるのにCFじゃないやつでカウンターする意味が全くないよな。
だからもう相手がシュートした時点で、時短でこっちからキックオフが一番いい。

はい、こんな姑息な作戦使ってましたー!
不具合利用して貰ったライジングガチャ券からモデストが出て、回収されず大活躍。
お金持ちランキングに卑怯者ランキングで対抗している状態。
クソ楽しい。
 

ワサコレでBDRが登場したが、今年はエキスタじゃないからイベント参加は難しい。
ましてやユニオンじゃ、やらなさすぎて参加のコツもわからんし無理すぎる。
そしてタワー予告も見て、古いBDRじゃダメで新しいBDRの極が必要って時点で終戦。
BDRに関連する二つのイベントで休んじゃうことになるわけだ。
去年はBDRでコンマイとリザーブGKをうまく使い勝ちまくったから、今年も期待した。
しかし参加できるイベントと重ならなかったら、まぁ、残念としか言えないな。
入手できない物を欲しがっても仕方ないので、カードに興味すらわかずにいた。
が、コスト33トナーリをもらい、2つロックがかかってた事で気になってバナー確認。
こいつは今☆4を育成中で期待してたが、BDRだとはたしてどんなユニスキなのか。
どうやら、今年のBDRは味方のデュエルを上げる能力でやっていくらしい。
しかもユニスキを持たない選手に限定してのデュエル上げ要員になりそうだ。
うちだとDMFはコスト32までだし、トナーリを使うとしてもOMFオレンジ適性か。
さらにシグルズソンも入れたいし出来れば極眼も入れたいし、ちょっと難しい。
例えばサイドバックにBDRを入れ、ユニスキなしのGKが強くなるってのはありかもよ。
せっかくライジングキーパーを使い始めたばかりで気分悪いが。
ベンチ能力者だった場合が一番期待できるが、スーパーサブもあって残念な事になるかも。
んでどっちにしろユニスキなしを入れる位なら良き眼の持ち主を入れたい。

なんかもうユニスキの説明が難しくなって、混乱しちゃって困る。
あたしが今回のBDRを入手出来ないせいで、理解しようとする気持ちが弱いのかしら。
とにかくユニスキなしの選手を起用しなければいけない。
バイキングリーダーを使ってコスト制限してると、ユニスキなし選手は多くなりがち。
それをコツコツと排除し、眼持ちやデュエル持ちを少しずつ増やしてるところだ。
完全なユニスキなしを入れ、なおかつBDRも入れるってほど空きポジションはない。
今の主力選手を大幅に入れ替えないとBDRを活かした編成は出来ない。
大幅な育成し直しは不可能。
無視、スルー、それしかないかもな。
とりあえずトナーリの金ロック2個は、BDR的なユニスキでない方が望ましい。
って思っちゃってる時点で、今年はBDRインフレに完全に置いて行かれる事が確定。

得点王争いは1位との差6点、30位との差31点って事で、これもう安全圏な気がする。
うちも完全に失速してるが、よそも失速して順位はいい感じだ。
3回目のランクインに希望が出てきた。
今回はいつもより圧倒的にボーダーが上がるので、全く油断はできない。
運のいいマッチングで大量得点があれば安心するし、そうじゃなきゃ不安になる。
結局はどことランダムで当たるかだけの問題だからな。