相方が先に売れた才能もないやつ

ワサコレで一番使われているFWはヨン様、次がアンさんで、3番目がやっとアルだ。
アルプじゃなくアルフレズフィンホガソンのアルだ。
アルプは4位だ。
ヨン様は結束ストライクがあるから、アルがいなくても単体で使われるから1位。
アンさんはもちろんライジングサラマンドラの流行で2位。
アルはヨン様の相方としてしか需要がなく、ヨン様いないのにアルいる人は見たことない。
BLSのアルは単体でも使われ、そいつも7位に入っている。
SPSのアルはアイスランドのヨン様じゃない方という認識で流行しているに過ぎない。
が、うちは今、その、じゃない方の1トップが強いと思っている。
今までその使用率4位までのどれも1トップを試し、アルが一番うまく行ってる。
当初、ヨン様がうまく行ってた頃、アルはお荷物だと考えていた。
優れたFW一人の方が、デコボコ2トップより強いだろうと考えた。
その、ヨン様より弱いと思ってた、じゃない方のアルを1トップに使っている。
アンさんで得点王ランキングに入ったのに、アンさんより強いと思ってアルを使ってる。
アンさんと違ってデュエルがなく、ヨン様と違って結束ストライクもない。
ゴラッソは金トリックのみで、銀バイキングクラップと赤冷徹でユニスキは寂しい。
スペック的に全く強くないのに強いって話の、前置きが長すぎた。

アル単体は強くない。
アイスランド全員を揃えてステ上げすると強い。
もちろんステ上げすればヨン様も強いから、2トップにした方がよい。
うちで勝手に1トップにこだわってるだけで、ヨン様はOMFオレンジだから実現してる。
2トップより1トップが好きなだけ。

ホントに前置きが長いが、主題はゴラッソもデュエルも結局ステ上げに負けたって話。
FWじゃなくMFのステを上げると、FWにボールが入りやすい。
デュエル勝率が半分だとしても、倍のパスを出せばいい。
実際はデュエルにならずにシュートにいける事が多く、デュエルが弱くても大丈夫。
ゴール成功率が半分だとしても、倍のシュートを打てばいい。
つまりこの二つがアルの強さだって話。
アル自体じゃなく、アルを使えばアル以外のアイスランドがステアップするのが強い。
アンさんやアルプが単体で強くても、シュート本数を増やせない。
アルはアイスランド編成でシュート本数が増やせるからって事で、今強いと感じてる。
アンさんやアルプを使っても、アルと同等にたくさんシュートを撃てればその方が強い。
そのためにはMFとかDFとかで、アイスランドを超えて強くないと出来ない。
CFだけ強くて他はアイスランド以下だってんなら、素直にCFもアイスランドにすべき。

と言うのが、アンさんで得点王ランキングに入ったのに今はアルに変更した事の考察。
本当はなぜ強いかわからないが、なぜか強い。
観察してる限り、アンさんで負ける試合はなかなかシュートにいけないからかなと。
そして徹底的な1トップ潰しをされたときも、他のアイスランドが頼もしいのかなと。
決してアルが最強CFではないが、集まるとアルが強い。
流行ったのはヨン様とサラマンドラで、アルは売れたコンビのじゃない方。
どうしてこいつが強いのかなぁと思ってフレマしてるが、多分そう言うこと。

これわざとやってる。
 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。