アーカイブ

2020年 2月 13日 のアーカイブ

ガーナからSpotifyに心当たりのないログインがあったらしい。
別にSpotifyのアカウントが乗っ取られようが、無料ユーザーだから損害はない。
ここであたしが最初に疑ったのは、そのお知らせメールが詐欺という可能性だ。
このログインに心当たりがない場合はここをクリックって所をクリックしちゃダメなやつ。
Spotifyによく似た偽物のSpotifyに飛ばされ、本物のパスワードを入力しちゃうやつ。
でも今回はそれじゃなく、本物のSpotifyからお知らせが来たらしい。
一応、パスワードは変更しておいた。
その際、おそらくブラウザをFirefoxからVivaldiに変更したから、またお知らせが来た。
iPhoneでもアプリからしかログインしてなかったが、Safariでログインしてまた来た。
同じ端末でもブラウザ等が違えば来るお知らせらしい。
パスワード変更したはいいが、それでも来たら怪しいのはアイツ。
あたしは国籍を偽装するためTunnelBearというVPNを使っている。
それを使ったせいでガーナからのログインがあったのかと疑っているところ。
まぁ、全く関係なく来てるかもしれないが。
ログインされたって事はパスワード漏れてるよね。
ログインしようと試したけど失敗したって事じゃないよね。
さて、また漏れたらVPNが怪しいし、漏れなきゃ他が怪しいんだが。

ブラウザをFirefoxからVivaldiに乗り換えたが、もうほとんど違和感はない。
やはりタブを多段にしないと使いにくいのはFirefoxだけで、必須ではなかった。
ツールーバーの☆印からブックマークメニューを出す機能は拡張することにした。
メニューバーかツールバーを一行増やすよりは、不完全な拡張の方がマシかなと。
この拡張はChromeを使う場合も必須だと思ってインストールしたことがある。
しかしブックマークだけ新しいタブで開くじゃなく、検索も新しいタブで開きたかった。
その辺がいつまでもChromeに行けずにすぐFirefoxに戻ってた一因だな。
Vivaldiは検索バーがついてるので、そこから新規タブという使い方が出来る。
今まで慣れちゃって変更出来なくなった使い方に、かなり寄せることが出来ている。
まだ未読タブの扱いが今まで通りに行っていない。
ってかこれもFirefoxの標準機能じゃないが、未読タブの文字色を変更していた。
Google検索結果から三つくらいはバックグラウンドのタブで開いてから読んでた。
Vivaldiも未読タブに目立たないちょこっとのマークなら付けられるが、見落としちゃう。
この辺が昔のIEコンポ時代にタブ開きまくって慣れてしまった人の使い方の違いかな。
あとどうやらあたしはFirefoxのフォントをメイリオ系に変更していたようだ。
Vivaldiではいつものページがいつもと違うフォントになることもある。
どっちがいいかわからんが、今は違いを楽しんでいる。

別にChromeでも何でもいいんだよな。
Firefoxを標準じゃない使い勝手にして慣れちゃってきた自分に問題がある。
自分の慣れたやり方にカスタマイズする方法が、細々と提供され続けてきた。
いつかそれは出来なくなると言われつつ、裏技みたいに手を変え品を変え続いてきた。
続いてるからそのまま依存してきたが、依存を脱したい気持ちも強くなる。
面倒くさいのはナシで、ブラウザの標準機能に慣れたい。
ChromeよりはVivaldiの方が、今までのやり方に少し近くできる。
この辺で着地したい。
何度もFirefoxをやめようと、特にChromeへ移行しようと挑戦してきた。
ChromeじゃすぐまたFirefoxに戻ってたが、Vivaldiならこのまま継続かもしれない。

Firefoxと同様、拡張に頼ってると仕様変更で急に使えなくなるかもしれない。
だから最小限の拡張だけにして、標準機能で慣れてしまいたい。
☆印からブックマークメニューの拡張はぜひ、標準機能に組み込んで欲しい。
が、拡張があるからこそ標準機能にはならないかもね。

ワサコレのアプリ自体に更新があったので、今日からのイベントには期待する。
去年も一昨年もBDRでエキスタだったから、今年もそれで結構だ。
ただ今年はシーズン更新が一ヶ月遅れてるから、BDRも遅れる事もあるかもしれない。
だとしてもエキスタは来ちゃう時期だろうよ。
正月にガチャ回してフォメ獲得した人達は、これで一気にインフレするだろうよ。
うちは古いフォメを育てるだけだから強くはならん。
あたしの持ってるどのフォメも、今からエキスタで育てても意味がなくなる。
強いか弱いかはまた別として、封じが流行るってのはソシャゲ全般で嫌いな要素。
アトレティコの時もそうだったが、またあれが来るのかと思って絶望している。
前回のエキスタで、使うかどうかもわからないフォメにムキになってエナボ140個使った。
結局それを今はメインで使ってるから報われてはいる。
出るときは出るが出ないときは出ないので、次回のエキスタもエナボ140個の覚悟はある。
が、出来れば前回と違って、次はその140個でフォメ2個とか3個とか育って欲しい。
だから第一希望のコロンビアの次に何を育てるかも、一応考えてはいるんだ。
が、どうせ今さらコロンビアですら育てても意味なくなるのが、次のエキスタだ。
フォメ育てる以外の何か解決策を、期待できるとすればBDRの新要素が何かだよ。
だからどうせ回す予定のイベで、ついでにBDRも登場してなおかつ収穫が欲しい。

あ、エキスタでコロンビアの他に何を育てたいかの話を書きたいんだよ。
あたしは課金額が足りず、SPL中田フォメがレベル5までしか上がってない。
ゼロトップにも期待してるので余裕があるときに上げておきたい。
そして、きっと銀ロックが献身系だろうと想像されるフィルミーノの居場所にしたい。
ま、金払ってまでは微妙か。

3トップのカウンターはろくなの持ってないので、433A4Dってのを育てたい。
これってPSGについてきたやつだっけな?
本当はDMFが二人いて、カウンターじゃなくロングカウンターのフォメが欲しいところ。
特性を気にしないなら去年のBLSで3トップロングカウンターは確保している。
あるいは古い日本代表で、2DMFのカウンターも確保している。
だもんで今は金払ってまで育てるようなフォメでもない。

最近のトレンドとして無戦術フォメにフラッシュ系ってのも意識している。
候補は433A7と442C4だが、それ用の選手も集まっていない。
やっぱり金払ってまで育てる価値はないのかな。

とにかく、強いフォメに弱いフォメでどうにか対抗っていう工夫が思いつかない。
どのゴミを育ててもどうにもならない状況しか見えていない。
ものすごくたくさん存在するフォメのほとんどが無価値になる。
このままじゃ。
まぁ、まずは正月ガチャ勢の躍進だけで済むだろうよ。
本当に恐ろしいのは、その正月ガチャ勢に勝とうする次の第二波ガチャ勢だわ。
それでもうフォメが弱い人は何やっても無理って感じになりそう。
オシメェだな。