アーカイブ

2020年 2月 4日 のアーカイブ

ワサコレの今の流行はバックアップサポートとリーダー選びだと思うのね。
バイキングリーダー、老成円熟のオフェンスかディフェンスリーダーって感じで。
リーダーよりコストが高くならないように選手を並べる。
しかしなるべくリーダーと同じコストで統一し、バックアップサポートを受ける。
今だと攻守ともコスト40のリーダーがいるので、課金してる人だと必須アイテムだろう。
もっと低コストのリーダーは無課金向けだが、あたしはリヒト君をもらえていない。
マックス、ケディラ弟、イェドヴァイ、リヒターはスタンバイしている。
リヒト君と一緒に使いたいコウベクも用意できていない。
ともかくリーダーを用意し、コストをそろえるってのは現在の流行だ。
リーダーなしでもコストを揃えた方がいいし、コストを揃えなくてもリーダーは欲しい。
さて、近頃はインフレが激しいが、シグルズソンの寿命はどれだけだろうか。
去年、コンダクトマイスターを一年使うって言ったが、一年持たずに使わなくなった。
シグルズソンもこのままいけば長期政権だと思ってるが、一年は持たないだろう。
じゃぁ何が起こったらシグルズソンを誰も使わなくなるのかだ。
もっとインフレして10倍界王拳なんか出せないだろうから、いい方法がある。
コスト33以下FWを強化しても絶対勝てない、超強いコスト34FWが出ればいいだけだ。
同様に超強いコスト35GKが出ればアウクスブルクはインフレに飲まれる。

ワサコレがあえて今インフレ路線を考えてるなら、リーダーをもっと強くしたらいい。
何倍でも倍率を上げればいい。
もうすぐ出るであろうBDRはリーダーを出すのにちょうどいいレアリティだ。
BDRでしか入手できないインフレリーダーで課金させよう作戦に来るかもしれない。
様々なコストでリーダーを出して選ばせるかもしれないしな。
もしそういうことをするなら、今手持ちの選手を育成しちゃって損するかもしれない。
他のレアリティはまだしも、BDRだけはリーダー出現を警戒すべきだろう。
だからキャンプやらずに先にBDRやってくれ。
できればどうせ回す予定のエキスタで、去年と同じイベントで。

リーダーをインフレさせないなら、やはりコスト34FWと35GKが強くなりそうだ。
そうなっていただければ、これから35DFを育てるとバッチリうまくいく。
あたしがリヒト君もコウベクも持ってないから、さっさとアウクスブルクは死んで欲しい。
そういう願いも込めて、コスト35GKがすごい強いって時代が来て欲しい。
それかアウクスブルクください。

ワサコレのBAN期間は、水曜日のスキルマッチ参加も後回しにさせた。
BANされなきゃシュチェスニーを極めて、GK用RAが出るまで寝る間も惜しんで回したな。
なんせうちはRA欲しさに開幕でぶん回した事で、不具合を突出して利用させられたからな。
んで、GK用RAは得られないまま閉め出されたので、コスト32統一計画は凍結。
シュチェスニーもしばらく凍結。
でもハルドーソンはグランプリで一番使われたGKなので、あたしはもう使いたくない。
乗り換え先として考えた候補は凍結。
フレマの対戦相手として最も手強いと感じるコウベクは入手できていない。
コウベクを最大限に活用するためのリヒト君も入手できていない。
コスト40GKでそろえてる人はもっと強いが、うちじゃ経済的に無理だ。
だったらコスト35を試そうかって事で、今回また水曜日のスキルマッチが必要。
せめてリヒト君をもらえたら、我慢してハルドーソンも使おうかとは思っている。
そしたら今コスト35を育成しないのにな。
当たったときのことを考えるのは皮算用なので、当たらないと思ってコスト35で行きたい。
絶対弱くなるけど、グランプリ使用率が一番高いアイスランドで組みたくない。
でもロナウジーニョもモデストも使用率高く、みんなと同じになっちゃうんだよね。
ほんとにもうよそと別のやり方したくて仕方ない。

やりたいことも育てたい選手もキャンプ待ちになっている。
が、キャンプはまだ来ないで欲しい。
先にBDRエキスタをやって欲しいんだな。
今の手持ち選手にBDRを加えた後、誰を育てるか検討したい。
先にキャンプやられたらそこで育てた選手がBDR登場でゴミになりかねん。
去年はBDRでエキスタやったので、ガナーズフォメとコンダクトマイスターで強くなった。
そこから毎週のように優勝して、どっぷりワサコレにはまっちゃったんだよね。
去年もエキスタの少し後でキャンプだったので、今年もそのパターンでいいよ。
そして今年は、キャンプだけじゃ育成が足りないという事になりそう。
どれかの選手にRAかEX-Sを付着したら、その選手分のプラス選手594が欲しい。
これまで既に持ってるプラス選手594は、みな他のEX-Aでレベル10になってる。
既にあるレベル10を消さないとプラス選手だけ移植ってわけにいかないのが難儀。
ツアーのレベルが高いうちにぶん回しておけば良かったなぁ。
あれいくら回してもプラス選手以外の収穫がないから眠たいんだよなぁ。
時間制限もあるし好きな時間に好き放題は集められないんだよなぁ。

超強化試合待ちってのがなくなり、☆5コーチカードは集めやすくなった。
そしたら今度は曜日マッチが足りないが、リーグポイントでどうにかなる。
すると選手を極めるペースは少し上がる。
選手を極めただけじゃ実用化出来ず、限凸もプラスもEXも必要になる。
結果、どんどん選手を育てると無料では遊べないペースになる。
BANでもっと頭冷やせると思ったが、全く懲りてないなぁ。

白猫プロジェクトを楽しむ気がなく、ジュエル回収してガチャだけ引いてきた。
ガチャが楽しければそれでいいと思ってたが、ガチャもいまいちなんだよな。
とにかくガチャが更新されたら毎回33連ぐらいは配布ジュエルでやっている。
それで当たることもあれば何も当たらないこともある。
当たるといっても、ファミ通の金SS+が出れば当たりで、それ以外は残念賞。
当たりかハズレかの評価すら攻略サイトに依存し、自分にとっての評価はしてない。
わぁ、いいの出たねとか、ハズレの方が出ちゃったよとか、その日は楽しい。
その約2週間に1回ぐらいのガチャを楽しみ、あとは何の興味もなくジュエル回収。
一応、何かしら当たればそのキャラでジュエル回収を行う。
が、やはり周回が得意なキャラとそうでないキャラがいるわけだ。
周回のテンポが悪いとそのキャラは使わず、少し古くても回しやすいキャラで作業する。
高難易度クエストは面倒でやらないので、高火力なキャラを当てても全然使わない。
ストーリーは全部スキップ。
これ、全く楽しんでないのでさっさと削除した方がよろしい。
が、その前に、どの時点では少なくともガチャを楽しめたのかって話よ。
ガチャを楽しめたのは、ガチャの当たりが攻略の役に立った頃の話だ。
当てたキャラが自分で使って強かった時、うれしいと感じたのがどれくらい前だったか。

これははっきり覚えてるのは、難易度15協力クエストをソロ攻略する場合だ。
まだまだルーン集めで、協力15を回る必要があった頃。
その協力15は2種類あって、入手したキャラがどっちの適性があるか試すのが面白かった。
どっちかの攻略が得意なキャラを入手すると、当たりが出たなぁという満足感があった。
今はインフレしたので協力15なんて何の危険もないし収穫も少ない。
それより上の難易度をターゲットにするべきではあるんだろうよ。
しかしそれより上ってのは、面倒くさくて挑む気もしない。
いろんな対策をしようとか、対策以前に適性を考えろとか、非常に面倒くさい。
石版やアクセの付け替えとか、もうどれがどれだか覚える気にもならん。
シンプルに挑む腕試しは出来ないのよ。
本気の装備で行かないと、強いキャラでも門前払いを食らっちゃう。
協力15までしかやる気しない、ってのが、あたしが白猫を楽しめない最大の原因。
そりゃ遊ぶステージがなければガチャして何を手に入れてもうれしくないさ。
遊ぶステージがあっても、その難易度に見合った報酬がなければやらない。
協力15を周回して建物を育てたいという目標があってこそ遊べた。
その頃は、ガチャしか面白くないと言っても、ガチャを面白くさせる理由が存在した。
今は何にもない。
ガチャを当ててもその当たりを実感するような、好きなステージがない。
嫌いなステージはいっぱいある。
面倒くさいのは嫌だ。
インフレが火力ばっかりだから、火力以外が必要な面倒くさいステージは嫌い。
そういう方針だと白猫は実につまらない。

これから先、ガチャしても面白くないのに、ガチャ引きたくて続けるか?
ガチャ引いて当たっても、遊ばないから0凸のまま石版もアクセも装備させてない。
わざわざジュエル回収する手間を続けるのか?
旅行に行ってる間で放置したら、その分を取り戻す作業が面倒すぎてアプリ消したい。