NDGキャプテンで本気フォメ

ワサコレでカシージャスに付いてきたフォメがあまり気に入ってない。
やっぱり中央攻撃って、CFがある程度ドリブルするのでデュエルが重要になる。
このフォメが流行った頃は、アルプやモデストをデュエルで止めることが出来なかった。
だからその当時はこれでかなり強かったんだよな。
今だとワントップでFWのデュエルを強くするのがかなり難しい。
うちの場合はコロンビアフォメの方が、デュエルさせずにシュート出来る事が多い。
カウンターはグランダー、ロングカウンターはフライパスでFWのデュエルは省略出来る。
中央攻撃だとデュエルで勝たないとシュート出来ないなって印象。
しかしマルディーニ見たいなボール嫌いAIでは、周りの選手にすぐパスを出しがちだ。
FWじゃなくMFで得点して勝つつもりなら、このフォメもありかもしれない。
ちょうど今使ってるゲデスはそんな感じだが、良きMFを確保出来てないので無理。
ゲデスもすぐパスを選択し、なかなかシュートしてくれない所が扱いにくい。
だからあえて1トップロングカウンターで単騎孤立させ、シュートしか出来なくしてきた。
フレマだとそれでかなり安定するが、リーグ戦では不調が多いのでやめることにした。
んで、これもフレマだと強いんだけど、5-3-2サイドカウンターを使い始めた。

ゲデスが攻めるサイドで、逆サイドにはクロックアップ出来る選手を配置。
2トップだけどCFがいないから警戒の対象外って言う狙いもある。

ジャンケンはもうグーしか出す気がないので、カシージャスのままで行く。
でもより強いグーを出すためコンダクトガーディアンを4枚にした。
組織的な攻守兼備で固める作戦も継続。
スモロフでしか得点出来なさそうってくらい堅くして、むしろ誘っちゃってるわ。
パーを持ってる人はパーを出せば良い。
うちはグーしか持ってないので、後出しでチョキにしたりはしない。

このフォメでは、一応クロックアップの分、1トップより少しだけゲデスは強くなる。
ところがバックアップサポートFWが効かなくなるから、逆に少し弱くもなる。
後半にイサクと交代する作戦もゲデスとは代わってくれないのであまり意味がない。
つまり総合的に見て1トップロングカウンターより弱いかもな。
しかし誰と戦うか、時と場合によっては、この方が良いパターンもあると思ってる。
あたし自身がやられて嫌な方はどっちか微妙かな。
1トップの場合はゲデスよりも後半のイサクの方がよっぽど怖い。
2トップの場合は攻撃力よりも守備力が脅威で、出来れば試合したくない。
逆に心眼の一蹴があればカモになるんだろうが。

とにかくフレマでの強さしか観察してない。
リーグ戦で強いかどうかは最近はもうよく分からないので、しばらくこれで。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。