アーカイブ

2020年 2月 19日 のアーカイブ

ワサコレのBLSは252人もいる。
その中でも、普通にガチャしたらコスト20台の選手ばかりダブって何回も出る。
あたしの欲しいリヒト君はコスト34なので、4%を14人で割った確率となる。
突出して不具合を利用してBANされた時でさえ、せいぜいBLSは10人くらいだろうよ。
そのときの経験もあり、BLSでどれが欲しいとか考えるべきではないと感じた。
BLSの何百枚に一枚しか入ってないリヒト君を、当てるつもりで計画してはいけない。
☆5のコスト34なら狙ってればそのうち出る確率だが、BLSで期待するのは無理だ。
GCSとNDSには鳳凰杯ミキサーの希望があるが、BLSはそれすらなく最も希望がない。
リヒト君が当たることに備えての準備、育成プランは考えなくていい。
アウクスブルクで染めるってのはかなりの課金と幸運を要するから考えるべきじゃない。
だのに、たかがコスト34くらい当たるんじゃないかと期待してしまっていた。
これはこのところのSPSで「○○が出れば××がそろう」に慣れてしまったからだ。
SPSはBLSより圧倒的にそろえやすく、アイスランドくらいならそろった人が多いだろう。
もうすぐSPSが終わるので、またイベント参加がむなしい期間に突入する。
イベントで当たりが出ないので、育成以外はやる意味がなくなる。
現に今あたしは、目的のフォメ育ててSPSも全部終わったからエキスタ離脱した。
イベント限定レアの配布は、常時なにかしらやってて欲しい。

そのリヒト君の確率が低いことで、今回のSPSは楽しめたなぁと改めて実感した。
結束ストライクのせいで、ルカクがどこまで強くなるか、ベルギー欲しくなったもん。
途中で諦めたしあまり強く出来なかったけど。
クルトワが出たときはコンパニ欲しくてたまらなかったもんな。
そろう前に諦めたけど。
クリホヴィアク欲しいってどれほど願ったことか。
ピシュチェクを処分した後に出ちゃったけど。
アリソンが出たときも面白かったし、シグルズソンとマグヌソンは今も活躍中。
期待外れだったがクラマリッチも絶対欲しいクロッサーだった。
欲しいと願って狙って実際来た選手がいっぱいいる。
こりゃ面白くないわけがない。
が、BLSは欲しいと思ったやつを当てるのが不可能だと思ってた方がいい。
欲しいやつを当てるかもしれないのはイベント限定レアのみだ。
それも、欲しい選手が低コストばかりだった今回が、一番楽しめたって事。
以前の、メッシスアレス以外ゴミっていうSPSはここまで面白くなかった。
その辺と比べたら、一番面白いイベント期間だったと言える。
ワサコレは過去最高に面白い期間を過ごせたと、褒めておきたい。
ただしここからは封じフォメブームで、過去最高につまらない期間に突入しそうだが。

今日、バレンタイン券で最後に入手したSPSはジョアンフェリクス。
SPSじゃなくて鳳凰杯のミキサーに入れたらいいかも。
 

ワサコレのエキスタも終盤なので、フレマで新オランダフォメを出してる人がいた。
さっそく対戦したんだけど、そのチームはそもそもフォメ変更前から強い。
アウクスブルク染めでコウベクから点数取れるかどうかって状態だった。
どの程度までがフォメ自体の強さかわからない部分もある。
2試合やって、1回目は僅差であまり強くないと思ったが、2回目はボロ負けで強すぎる。
封じ率は体感であまり良くなく、せいぜい40%くらいしか封じてない感じ。
問題は両サイド攻撃ってのがどういう意味なのかだよな。
2試合であんまりわからなかったが、無駄なサイドチェンジはしてた。
そしてどっちサイドからもクロスが上がり、CFモデストが無双してた。
以前まで2トップだったから、モデスト入れても半分しか脅威じゃなかった。
それが両サイド攻撃のセンターになったわけだから、以前よりは強いと感じる。
フォメの強さかと言われれば、フォメによりフィットしたメンツになっただけとも取れる。
あたしが持ってるフォメならいくらでもフレマするけど、なんせ他人のフォメだからな。
しつこくフレマしてフレに逃げられたくないから遠慮しているところ。
フレマで試合を見る事がメインで遊んでるので、新しい戦術のフォメはぜひ欲しい。
しかし封じやステの上げ下げでインフレしていくだけだとつまらない。
以前のUNVコロンビアみたく、庶民向けの両サイド攻撃フォメが出てもいいんじゃないか。

結局、我々はみな、使いたい選手、使いたいフォメをついつい優先してしまう。
使いたい選手を使わない方が強い場合だってあるわけだ。
多くの人が今、流行に乗ってモデストを使ってるが、活かせていない人もいっぱいいる。
だからモデストがいても全く怖くない、または半分しか怖くないフォメもある。
その前に流行ったのがベズヴァルソンなせいで、その二人のツートップもよくいるしな。
流行と強さがかみ合わない場合もあるわけで、ありがたく勝たせて貰っている。
流行と強さがかみ合っちゃうともう手も足も出ない。
両サイド攻撃フォメでモデスト使うのは、少なくとも以前のフォメよりはフィットしてる。
だから、フォメが強くて勝てないってよりも、よりフィットしたから勝てなくなった感じ。
流行に流行の組み合わせだから、偶然でも出来るわけで、そういう人が増えるだろう。
「使いこなせてないせいで弱い人」はオランダフォメでは探しにくいだろう。
つまり、誰が使っても強いフォメに認定されそうな感じだな。
流行のフォメだが流行のFWとは相性が悪い、みたいな工夫フォメではない。

リーグ戦は一番強そうな人に第一節で当たって負けたので自力優勝は消えた。
が、その一番強そうな人も負けたので、三つ巴になりそうな感じ。
現在1位の人に次節であたるので、そこを勝てば得失点で今週も優勝を狙える。
まぁ勝つと思ってるんだけど、第一節も勝つと思ってたのに負けてるからな。
どうなれば強いかの見極めがあまりうまくいってないっぽい。
2月は2週連続優勝中なので、今週勝てば2月は毎週優勝した事になるんだよな。
行けると思ってるけど、なんせ行けると思った相手に負けて今2位だからな。

イベントを途中でやめたので、その分コーチカードを集めてシェーネを極めた。
コスト29染めのキーマンになるラッツァを諦めてシェーネに食わせた。
と言うかもうMFのバックアップサポートは抜いて、DFGKだけでいいかと思ってる。
んで、右サイドカウンターの右サイドを、ベッカムからシェーネに変更。
攻撃のデュエルに期待したがそもそもその機会がほとんどない。
と言うのもドリブルせずにすぐCFにパスしちゃってるからかな。
今までベッカムのところで奪われてたので、デュエル強くてもパスしてもどっちでもいい。
コーナーキックからカウンターになった場合はシェーネが行くので、飛び道具も便利。
気に入ったので左サイドカウンターにも起用したいが外せる選手がいない。
 

白猫プロジェクトで、最近は敵の攻撃を全く避ける気がない自分に気がついた。
アクションゲームなんだから、避けて当てるが基本だろうが。
しかしあたしは最初から、アクションは全く気に入ってない。
初期の単なるアクションゲームだった頃は、インストールだけして遊んでなかった。
途中からガチャ回数が多いことを楽しみ、仕方なくアクションも少しやり始めた。
が、どんどん参加率は下がり、面倒は避けて最低限しかやらないようになった。
その、面倒を避け続けた結果、低難易度ステージをスキルぶっぱで終わらるだけになった。
高難易度、チャレンジ、協力、なんてのはちゃんとアクションしないとクリアできない。
一人用ステージは難しいところに手を付けず、協力は寄生して1回しかやらない。
アクションを楽しんでいないと、強いキャラがどのように強いのかもわからなくなる。
せっかくガチャは楽しめていたのに、当たっても強いかどうかわからず楽しめない。
もうキャラの名前もわからなくなったし、自分が何を所持してるかも覚えきれない。
だからやっぱりある程度はアクションもやった方がいいけど、もう避ける気は一切ない。
この程度で付き合ってる白猫だが、ついに任天堂関連で操作方法が変更になった。
その件でついでにキャラプレゼントがあり、いつも選択してた「ぞば」がついに当たった。
勘違いしてて、通常攻撃の連射でずっとぞばば表示だと思ったから欲しかった。
その程度の理由でしかキャラの違いを認識出来ないくらいの参加状況だ。

チュートリアルをまだやってないので、職ごとにどう変わったかはわからん。
ってかそもそも、クラスチェンジ後の操作方法を覚え切れていない。
いくつかの職で、バーストゲージの使い方がわかっていない。
うん、でもどうせスキルぶっぱで進めないステージはやらないから、わからなくてもいい。
現行の操作方法すら把握してないのに、さらに変化するってのは面倒で覚えられない。

まさか訴訟の影響で操作方法を変更し、それでもなおかつ続くゲームだとはな。
屈してサービス停止か、屈せず変化もせずか、どっちかだと思ってたわ。
しかも今さらか。
あたしはお金を払ってないから、続いても終わってもどうでもいい。
楽しめてもいない。
つらくない程度に最小限にジュエル回収し、たまにガチャやるだけだ。
操作変更しても絶対やめへん姿勢を見せられると、あぁ、先は長いんだなと思った。
ソシャゲのサービス終了に付き合ったことがないので、様子を見る気はあるんだよ。
でもこれ、終わる気ないゲームのやることだよな。