アーカイブ

2020年 2月 3日 のアーカイブ

ワサコレは一平のイベント参加を既に切り上げてるが、作戦考えてデッキを眺めている。
実に経済的な、無料で出来る遊びが脳内シミュレーションだな。
んで、コスト42BLSジューレが目にとまった。
自分でもこの日記に書いてないから、いつ取ったのかわからんよ、鳳凰杯かな。
おそらく低コスト制限中だから当たりだと思わず、特筆しなかったんだろうな。
しかもユニスキがRAだから活用不可能だと思って、特筆しなかったんだろうな。
しかもコストそろえたくても42ってアホかと思って、特筆しなかったんだろうな。
ちゃんと真眼CBもついてるけど、このコストで極眼じゃないとそりゃ特筆しないわ。
さっきまであたしにとっては高コストなハズレだったから、特筆しなかったのもわかる。
あたしにとってDFは眼と連携の置物で、デュエルは軽視している。
DF用のRAを一個取ったけど誰につけていいかわからんよ、と思って探してた。
んでちょうど、金ライジングディフェンダーがここに一人いた。
しかもブンデスツァイトもあるから結構デュエルは強そうだ。
真眼もあって、赤だがプレッシングというやつもあるし、これ急に当たりっぽいな。
アイスランドをやめたいので、もう一押し何か欲しいなと思ってたが、こいつだな。
個別スキルだし鳳凰杯も視野に入れたいが、チェイシングと上空だから並って所だろう。
今当たったわけじゃないがまるで今当たったような、すぐ育てたい感覚になった。

GKをコスト36じゃなくてコスト35で合わせるため、どしどし食わせる計画でいる。
①コスト36アリソン→コスト35シュマイケルorフート
アリソンが悪いわけじゃないがコスト35の両サイドを使いたいため仕方なく。
②コスト38ケニーテテ→コスト35ランク
③コスト36アブラハム→コスト35フリードル
両サイドに真眼でなおかつ両輪発動で、まさに劣化アウクスブルク。
④コスト36デリフト→コスト35ビチャクチッチのはずがコスト42ジューレ
こいつは別にコスト35にそろえなくても自前のデュエルがある。
⑤コスト36スタンブリ→連携要員なのでそのまま
他にコスト35で良さそうな連携要員を獲得できたらそのときに考える。

SPSの極と凸はキャンプで用意される事を期待して、シュマイケルには何もしてない。
フートと迷うが、限凸券が不足してるからSPSしか選べない。
キャンプの限凸いっぱいよこせ。
両サイドは凸しなくてもとりあえず眼と連携が利用できるから後回し。
じゃぁ優先するのは、鳳凰杯でポイントを稼がせたい個別のジューレ。
なんだかんだ言って急に主役級の待遇になっちゃう。
あ、EX消さないといけないし、両方Sだからキャンプで一発極ね。
高コスト一発極はジューレ、低コスト一発極はモデスト、SPS一発極はシュマイケル。
あれ?モデストは低コストでいいんだっけな。
EX消しもこの三人で、両サイドは既にEXなし。

アイスランドで固めるより弱くなるかもしれないんだよね。
いやほぼ確実に弱くなるんだよ。
でもアイスランドはみんなやってるから同じだと面白くない。
飽きるし。
そういうわけで次のキャンプから、うちは思い切って弱くなる予定。

ワサコレでBANされる前、守備陣はコスト32統一を目指していた。
GKには☆5シュチェスニーを使うつもりだったから、RA確保しようと必死だった。
必死な人ほど開幕でぶん回してBANされてるはず。
GKにRAが用意できず、そして次回開催予定もわからない以上、コスト32構想は難しい。
コスト31GKハルドーソンにのみバックアップサポートが効き、DFは効かない状態になる。
それでも今回のグランプリ内容では、セーブしまくりの優秀な選手だ。
うちは限凸券が足りずユニスキ一つロックされたまま挑んでもその状態だ。
コスト統一は諦め、ハルドーソンで続行が最善かと思われる。
ただしFWにモデストを入れた時点で75%アップのゴーザフォス連携がかからなくなる。
だったらゴーザフォスに頼らないGKをと、目指したコスト32編成が今は出来ない。
だもんで、コスト35統一の構想とコスト36統一の構想も持っている。
コスト35ならシュマイケルかフート、コスト36統一ならアリソンになる。
DFにもっと豪華な眼を入れることが出来るが、バイキングリーダーじゃなくなる。
ステ3倍のGKを使う方が、眼の豪華なコストも統一されたDFを使うより強いっぽい。
DFのデュエルを諦め、撃たせて捕るGKという作戦が強い気がする。
すごく嫌なので変更したいが、なんせ限凸などの餌不足問題があり、賭けに出られない。
工夫のしようがなくアイスランド使うしかないので、面白くない状況に追いやられてる。

せっかくワサコレは、無料で無限に遊べるフレマがついている。
これが今までワサコレを続けてこれた最大のメリット。
よその人がお金だけ払って研究してない中、フレマで研究すれば課金パワーを跳ね返せる。
だが今は、研究したくても育成がそもそも課金しなきゃ出来なくなってきた。
無料でフォメを完成させて試せないし、無料で選手を完成させて試せない。
完成してないやつをいくら試しても、完成後がわからん。
せっかくフレマは無料で無制限でも、フレマに使う材料が有料だ。
無料で遊べる範囲が狭くなってしまって、何も試せないフレマをやっても意味がない。
ガチャと違って、金さえ払えば育成は可能だから結果的にフレマも楽しめる。
不確定要素ではない。
だが、金払って強くなるなんて当たり前すぎて、札束ビンタでしかない。
金払わなくても研究して勝てるからワサコレは面白かった。
育成に金払って、払った金額が多ければ強い、ってゲームじゃなく財布比べだわ。

あたしはソシャゲのサービス終了にまだ付き合ったことがない。
ワサコレを終わりまでみたい。
しかし面白くないのに居座るってのは望んでいない。
無料で遊べる範囲がもう少しどうにかなって欲しい。
無料はみんな同じアイスランドでも使ってろってのはつまらんわ。
無料はみんなモデストだろって渡されるのも嫌だ。
それが嫌なら金払え、って状態に今対面している。
何か別の作戦で行きたいが、金払って育成しなきゃ無理。

 

ワサコレグランプリはBAN中も順調で、22勝2敗4分の勝ち点70で195位になった。
不本意ながらアイスランドを使い、過去最高を更新してしまった。
最初から言ってるように、手持ちの中で一番強く並べるとアイスランドになっちゃう。
他の人がやってないやり方で攻略したいが、メジャーなやり方を超えられなかった。
ま、多少は工夫をして変則的なアイスランドにはしてあるけどな。
今回は0GPマッチで研究してた相手と本番で当たってしまった。
当然、0GPマッチで勝てるように研究してたので、本番もバッチリ大差で勝ったよ。
相手は偶然だと思ってるだろうが、実は何度やってもうちが大差で勝つ当然の結果なんだ。
あとでみたら、うちがつけた土以外は全勝だったから悔しがってるだろう。
うちと当たらなければランカーだったのに、研究されて引きずり下ろされた事になる。
ま、4-4-2-ADだったら研究しても無理だったわけで、それ以外は研究で倒せるよって事。
ライジングアカデミーのせいで、一部の人は後半で順位変動もあっただろう。
アイスランドでどうにかなるのは今回までで、次からはRAの戦いになるんだろうな。
数時間しか参加できずにBANされたチームは、次回RA獲得チャンスまでかなり不利になる。
だからBAN解除されたとしても、重要イベ参加権を奪われたガチ勢はやる気なくしてるよ。
数日以内の再開催を約束しないと、やる気なくした人はこれで戻って来なくなるかもな。
うちはその数時間で最低限のFW用赤RAを獲得でき、希望はつないでるし全然平気。

あたしはとにかく、よその人がよくやってる無個性なデッキ編成をしたくないんだ。
多くの人がロナウジーニョとバルサでゼロトップをやってたら、それはやりたくない。
多くの人がアイスランドでツートップをやってたら、それもやりたくない。
あと選手を獲得できればアウクスブルクも目指したかったが、きっとみんなやるだろう。
他の人がやってない攻略法を見つけたい。
あ、そういうプレイスタイルでいるとBANにもなりやすいから危険だけどね。
その、あたしが目指す方向とは裏腹に、モデストが強い時代ってのが来そうなわけだ。
みんながモデストを使うなら、あたしは本当は使いたくないんだよなぁ。
去年はみんなと同じスモロフってのが嫌で、誰もやってないサイド攻撃をやった訳だし。
今回はアイスランドを使うしかなく、好成績でも素直に喜べない。
きっと次回はモデストを使うしかないので、それも喜べないかもな。
ちょっと不自由だね。

ライジングアカデミー前後で、育成計画を変更しなければいけなくなっている。
あたしは無理してでもRAを刈りまくって、それに頼ったチーム作りを構想していた。
が、BANにより特にGK用RAが取得できなくて、考えていた構想が一つ潰れた。
次回同じイベントが半年くらい開催されない事も考えられる。
だからRA関係ない育成の方を優先しようとは思っている。
また、モデストを使うならどうせアイスランド全員編成は終了する。
これを機に、やはりシグルズソン以外アイスランドは外して個性を出したい所だ。
ま、モデストもみんなが使って無個性になるんだろうが。
モデストのみでアイスランドより強くなれるほどだろうか?
まだアイスランドやってるの?って、来月は言えてるだろうか。