アーカイブ

2020年 2月 14日 のアーカイブ

ワサコレのリーグ戦は全勝中で、34回目の優勝がほぼ決まった。
次の最終節で30点差ぐらいでやられない限り。
2週連続の優勝なんて、調子に乗ってた去年の全盛期みたいだな。
グランプリ順位も最高だったんだっけ。
と言ってもグランプリはアイスランド、先週はリヒター、今週はモデストと変化してる。
そして、4-4-2-ADのチームと当たらないから勝ってるのであり、マッチング運でしかない。
今回のエキスタで正月ガチャ勢が最強フォメを育成し、来週からは酷いことになるだろう。
そしてこのエキスタで登場したオランダフォメも、スキル全部封じるタイプじゃん。
強いかどうかは別として、スキル封じるのは面白くない。
やめるソシャゲのやめる理由がこれ。
ガチャで当てた手持ちキャラの、気に入ってた能力を全否定する能力。
両サイド攻撃ってワサコレ的にはどんな動きになるのか、とても気になり面白そう。
その新しい戦術が強いってんなら、そういうインフレは逆に面白いよ。
でも強い理由が封じでってのは気に入らない。
もしくは具体的な数字が書いてないけど、アップとダウンがどうせ大きいんだろ。
新しいフォメが古いフォメの数字を大幅に超えてて、古いフォメは全部ゴミなんだろ。
いろんなフォメで遊べる可能性、工夫する喜びが奪われるだけのインフレは歓迎出来ない。

うちは古いコロンビアフォメに今さらエナボ溶かしてるところ。
ここまで50個使って、イベント順位がもう少しで一桁に入りそうなくらいタップした。
で、覚悟してた数よりは超アドいっぱい出て、フォメレベル8まで上がった。
レベル7までは2%ずつあがり15%、レベル8で5%上がって20%ってところ。
まぁ、完成形が60%になるのは古いフォメだから知ってるが。
エナボ50個使ってレベル8で、まだ確定2回に到達していないんだわ。
つまり、もしここから急に確率が変わって全然出なくても、確定2回で完成できる。
最初はまた前回のようにエナボ140個とかそれ以上で考えてたから、かなり安心した。

フォメレベル上げる以外に魅力のないイベントだから、その後は温存かも。
あたしとしては今回登場のユニスキを考慮し、ゼロトップも育てておきたいところ。
うちはSPL中田フォメのレベルが5でストップしてるからな。
まぁとにかくコロンビアだけは完成予定。
よかったよかった。

ワサコレでどうせエキスタは回す予定だったから、BDRと重ねて欲しかった。
重ならなかったので、BDRは回す予定じゃないイベントで出てくるだろう。
だったらもう育成計画にBDR待ちは考えなくていいな。
今いるメンバーをどう育てるかで行くしかない。
そしてエキスタ自体は魅力のない特効で、超アドのみ目的に回すのが苦痛だ。
イベントでは獲得できない高コスト選手に新フォメが付いてる、それ以外ゴミの特効だ。
何を貰ったってこのイベント限りで捨てる。
しかも特効を貰えば超アドが出やすい訳じゃなく、ランキング報酬も同じゴミを貰うだけ。
面白くない苦行で、しかも無料じゃないのでどんどんエナボを吸い取られていく。
面白さに金払うのはいいが、苦行に課金してまで本当にフォメ育てるべきか。
いろんなフォメで遊びたいだけで、もう全クリして勝つ必要もないのに。
現在、エナボ30個くらい使ってイベント順位は2桁を走り、超アド2回。
疑問しかない。
ただそんな中、もう要らないと思ってたSPSからやっとクリホヴィアクが出た。
もう出ないと思って相方のピシュチェクを餌にしたばかりで、今来ても遅い。
しかしジエリンスキを再取得出来ればアイスランドとMFダイアモンド構築に使える。
ミキサーはPMばっかりやってたら、別に要らないコウチーニョが当たり無駄運。

高コストチームと低コストチームを同時進行で育てるにはプラス選手やEXが足りていない。
もちろん限凸券も足りず、いまや限凸しないとユニスキ解放出来ない時代で全然ダメ。
貰える限凸券の数で、育てることが出来る選手の数が決まってしまう。
限凸券もないくせに選手を極めても無駄になる。
コーチカードとかもう要らねーんだよって事になるかもしれない。
ほんとにもうワサコレのいいところは無料で無限にフレマで遊べる事だって言ってるのに。
育成が限定されたらフレマも間接的に限定されちゃうわ。
限凸のロックは本当におやめくださいだわ。
プラス選手もEXも有料じゃフレマも有料みたいなもんだよ。
超アドも有料だしもうワサコレはオシメェにした方がいいな。
マジでもう永久BANされる気で遊ぼうかなと思っちゃう。
なんだかんだで一番面白かったのがBAN中だからな。

あ、うん、だから、SPSメッシすら無凸放置してるのに、SPSコウチーニョ来られても。
お試しで育成できるのは極まで。
極だけじゃお試しにならない。
ほんとにもうオシメェだな。