あなたも亜鉛不足ですよって

iHerbで亜鉛のサプリを注文した。
これはYouTubeで筋肉関連の動画をいっぱい見て、その影響を受けてつい買ってしまった。
でも現時点で、なぜ亜鉛が必要かを自分に説明できない。
体内で作られる、あんな物質やこんな物質の材料になるから、亜鉛は必要だって言ってたよ。
不足しがちだって言ってたよ。
が、よその人の体内で不足したからと言って、あたしの体内で不足してるかとは関係ない。
もしあたしの体内で不足し、様々な物質を作ることが出来ないでいるなら、補給した方が良い。
それらの物質が不足してるとどうやって感じようか。
また、様々な材料の中でも特に亜鉛が不足してるせいだと特定できるのか。
そもそもビタミンでもミネラルでも、不足してる人が補給することで、不健康を回復する物だ。
不健康でない人がさらに飲めばさらに健康になる物ではない。
亜鉛不足で障害が出てるなら、亜鉛を補給することで障害がなくなるかもしれない。
障害が出てないなら亜鉛は不足してなくて、不足してないのに飲むのは別の障害を起こすだけだ。
そこまでわかっていながら、YouTubeをみたら亜鉛を飲めば良い気がして買ってしまった。
もしこれで何か良いことが起こったなら、あたしの体は長年ずっと亜鉛不足だったことになる。
亜鉛サプリの高評価レビューをざっと見ても、みんなあたしと同じで何かの影響で買ってる。
その影響元で言われたことを信じ切って効いてる気がしてるだけで、たぶん飲んでも意味ない。
いやごく一部の人は本当に亜鉛不足になってて効いてるかも知れないが。

あたし自身もそういう気持ちがあるから戒めたい。
とにかく、不足してる人だけに効果があるのか、不足してない人でも効果があるのか気をつけたい。
例えばカフェインなんて不足は存在しないわけで、不足してなくても覚醒させる作用がある。
カフェインが足りないから眠くなるわけじゃなく、必要成分を補うサプリじゃない。
アルギニンやシトルリンも別に不足を補うわけじゃなく、過剰摂取で血行を良く出来る。
これらはサプリメントとして売られているが、不足した栄養素を補う目的ではない。
でもビタミン、ミネラル、そしてプロテインさえも、不足を補うだけの栄養素だ。
不足してることで何らかの病気とか障害が発生してる人だけが、サプリを飲んで解消に役立つ。
健康な人がそれらのサプリメントを飲んでも、取り過ぎて害にはなるだろうがよいことは何もない。

YouTubeで見た情報で、亜鉛は色んな物の材料になることを知った。
が、過剰摂取すればそれを材料にした物質が過剰に生産される訳ではないんだよ。
亜鉛不足のせいでテストステロンが減ってる人は、亜鉛を補給することで通常量まで回復できる。
でも亜鉛不足以外の理由でテストステロンが減ってる人は、亜鉛を補給しても回復しない。
亜鉛が足を引っ張ってる場合だけ、亜鉛を補給する意味がある。
そもそもテストステロンが減ってもいない人が亜鉛を飲んでも、過剰に作られる事はない。
余った亜鉛の貯蔵方法がテストステロンだってんなら別だけどそうじゃないもん。
そこまでわかっていながら口車に乗ってしまったんだよな。

亜鉛に関する動画をもっと見ようと思ったら、身長を伸ばす系の動画がいっぱいヒットした。
なんつーか、ホントに日本人はそういう汚染されてる感じで、何か飲めば何かに効くと信じてるな。
そういう環境で育ってしまったので、あたし自身もよくそういう考えになってしまうから戒めたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。