好きで運動する人の話

1274 letters | コメントする

どの運動をしたら気持ちいいと感じるかが人それぞれ違ってるから、やりたい運動が違う。
あたしはいわゆる筋トレに該当する運動をしたら、パンプとかバーンとかに満足して気持ちいい。
でも歩くだの走るだのの運動は、速さにかかわらずただ疲れるだけで気持ちいいと思わない。
これが逆の人もいるわけで、走ると快感を得るから走る人もいる。
あたしの場合はギリ自転車に乗るのは気持ちいいから、走りたい人がいるという気持ちも少しわかる。
全力疾走したいのかポカポカするぐらいが良いのか、全て、人によって好きな運動が違う。
そうか、走りたいやつがいるのか、って思ったね。
YouTubeで筋トレ関係の話を見てると、有酸素運動はした方が良いかしない方が良いかも話題になる。
あたしは有酸素運動が全然気持ちいいとか考えたことがなかったから、必要でないならしない。
でも有酸素運動をしたい人から見たら、やめろと言われない限りはするんだな。
走ってカロリーを消費したいからとかじゃなく、走って気持ちよくなりたい人がいるとはな。
あたしは走って気持ちよくなったことがないから、好きで走るという発想がなかったわ。
うちの嫁は散歩が好きでよく失踪するけど、だいたい神社とかにいるっぽい。
運動不足だから歩いてるって言うけど、嫁にとって気持ちいい運動が歩くことなんだろう。
きっと重い物を持ち上げるタイプの運動では気持ちよいと感じたことがなく、ただしんどいんだろう。
運動不足の時にすべき運動が何でも良いなら、嫁は歩くし、あたしは筋肉に負荷をかける。
チャリに乗る人もいれば泳ぐ人もいて、それらは気持ちよいと思えるかどうかで決まるんだなと。

嫁は家事が好きで頑張ってるので、やたら歩き回ってるように見える。
あたしは家事をやってないので全然歩いていない。
もしも嫁が運動不足だというなら、それは歩くことではなく、筋力に効く方だなと思ってる。
逆にあたしの運動不足は間違いなく歩く方だろうよ。
んで、あたしの感覚では、歩いても気持ちよくはないので、気持ちいい筋トレを勧めたい。
が、嫁は筋トレしても気持ちよくないので、気持ちよく散歩する。
あたしは気持ちよく筋トレし、全然歩かない。
二人とも、走る人の気持ちはわからん。

あれ?ひょっとしてあたしが家事をやれば、嫁は散歩するからちょうど良いのか。
うん、家事をやって気持ちいいとも感じない。
嫁は家事が楽しいって言ってるけど、自分にそう言い聞かせて耐えてるだけかも知れない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。