また月曜日の筋肉痛

毎週月曜の筋肉痛が酷いので、これはもう何かあるなと疑っている。
あたしの決めた日程では、土曜日は何が何でもトレーニングしないことに決めている。
これによって、日曜日はいつもより張り切ってトレーニングしちゃう傾向はある。
そしたら月曜日は筋肉痛が酷すぎて休みになりがちで、土曜の次は月曜が休みによくなる。
そういう事で済ませたいけれども、日曜日にやってる生活習慣で何か悪いことしてないかな。
そう思って何でも疑ってみたら、あたしは日曜日の夜に必ずストロングゼロを1缶飲んでいる。
酒のせいで翌日トレーニングできなくなるくらいなら、そこまで飲みたいとも思わない。
あまり酒で気持ちよくなりにくい体質で、ビールなんか飲んでも酔う前に腹一杯になるだけだ。
強い酒を飲まないと効かないけど、強い酒を飲み過ぎないように調節するのが難しい。
気持ちよくなるほど飲んじゃうと翌日がつらくなる。
だからあたしには酒のメリットはあまりなく、デメリットばかりだから10年くらい飲まなかった。
それを去年から飲み始めちゃったわけで、でも去年気に入った12%のチューハイはもう売ってない。
しかたなく9%のストロングゼロを飲んでるがそこまで気に入ってなくて、もう要らなくなってきた。
正直、ストロングゼロよりコーラの方が好きだ。
心も体も別に酒を求めてないのに、まとめ買いして冷やしてるから日曜日に飲んでいる。
とりあえずこれが原因かどうか特定したいので、今週は土曜日に飲んでみるわ。
トレーニングを休んだ土曜日に飲んで、それで日曜日に筋肉痛になったら酒が原因だ。

酒が原因じゃなかったとしても、別に酒が好きでもないので、もうやめる気ではいる。
別に今すぐやめたいくらいだが、なんせ箱で買ってしまってもったいない。
週に1缶ずつ飲んでたらまだ何ヶ月も飲むことになりそうだ。
やめる気だけどまだ長く付き合う必要がある酒が、疑惑の対象に挙げられている状態なわけだ。
1缶飲むと1日トレーニングできなくなるとなると、捨てる以上に飲む方が損になる。
トレーニングしない土曜日に飲んで、日曜日が平気だったらこのまま週1缶で付き合っていける。
トレーニングしない土曜日に飲んで、日曜日が筋肉痛だったら次は金曜日に飲んでみる。
金曜日はトレーニングをして酒も飲み、土曜はどうせ休む日だから筋肉痛に耐える日にする。
とかか。

買っちまった物を飲まずに捨てたくない気持ちのせいで、考えなくて良いこと考えて損してるな。
ともかく今週からは土曜日に飲んで日曜日は飲まない。
これでも月曜日に筋肉痛が酷いって状態が続くなら、酒は全く関係なく悪者じゃない。
単に土曜日休んだせいで日曜日にやり過ぎて月曜日に響いてるだけって話かもしれない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。