アーカイブ

2022年 7月 12日 のアーカイブ

少し前まで、YouTubeでサイヤマンが山本式を広めるって言って真似事をやってた。
もう忘れちゃったけど31アイスとか、4秒なんとかとか、結構それでネタを引っ張ってた。
けどめっきりやらなくなったな。
たぶん当時は他のユーチューバーも、YouTube視聴者もマネしまくってたんじゃなかろうか。
今もなおマネしたり、試験的にとか遊びでとかじゃなく本格的に導入してる人はいるのかな。
そこで山本義徳がよく使う話術を持ってくると、「あまり良い方法じゃなかった」のかも知れない。
山本義徳は、細胞核オーバーロードは今やってる人がいないから良い方法じゃなかったと言ってた。
昨日もジャイアントセットはあまり効果がないからやってる人が少ないと言っている。
その論法だと、もう誰もやってない山本式も効果ないって言うブーメランが刺さらんか?
「効果がないから誰もやらないわけじゃない」って反論するなら、その論法自体がもう成立しない。
この人はすぐ良い方法と悪い方法に分けて、その良いか悪いかをテキトーな理由で極端化する。
「これは意味がない」「これは逆効果」「中途半端になっちゃう」みたいにいつも言ってる。
じゃあどうすれば良いのかの答えにブーメランが刺さっちゃってるよって最近は感じるね。
だからもし誰もやってなくても、ジャイアントセットが自分に合うならやれば良いって思うわけ。
オーバーワークが自分に合ってればやれば良いって思うわけ。
「個人的にはこの方法を勧めない」って伝えるべき事を「この方法はバカ」ぐらいにディスってる。
自分は効率よくやってるから効率悪い人がひがんでるんじゃないかって発言は不快だった。

まぁでもYouTubeってのはそう言う所が好きなんだよ。
それぞれ個人がテキトーに自分の意見を言い合う。
誰が正しいわけでもなく、色んな人の意見を聞いて、参考にして自分の意見を決める。
テレビだと全て正解を言うべきだという風潮があり、テレビで言ったことはみんな信じて疑わない。
YouTubeだとみんなバラバラなことを言ってるから、いろいろ見て自分で考える余地がある。
だからあたしにとって、極論しか言わない山本義徳は見る価値がある。
別の極論を言うサイヤマンも見る価値がある。
さらに別の極論を言うマッスルグリルとか、みんな違ってみんないい。

山本式は効果がないんじゃないかと言う話をしたいわけじゃない。
山本式を肯定するなら、山本義徳が否定してる方法も否定に値しないって事が言いたい。
けど実際のところ、YouTubeで見た山本式は効果がないんじゃないかとは思ってるよ。
マネしようと思ったことも一度もない。
きついトレーニングなんだろうな、きつさと効果は比例しないよね、意味なくね?って感じ。
わざと体感のきつさだけを追求した方法ばかり紹介されてたと思うが。
それこそきつすぎて誰もやらない、きつい割に効果がなくて誰もやらない、って論法になるかと。

ウイコレのシュートコラボで貰える、EPアップしないスキル強化センスの使い道がない。
かと言って誰かにフュージョンさせないと特効が発揮できない。
入手してだいぶ経ったフィーゴが、EPセンス一つも付かないと言う理由でベンチ外になってる。
このフィーゴにはクロスをあげて欲しいと言う期待をしてたが、ほとんど発動しなかった。
だので、たぶん今後も使わないと思うが、一応フィーゴに限定パススキル強化を付けた。
これだけじゃEP稼げないからスタメンにならないが、クロスは強化されるはずなんだよ。
しかし強化の意味が曖昧になってて、おそらく、発動率が上がる事も含まれてそうな動作ではある。
たとえばDFに守備スキルの強化が付くと、守備スキルを発動しやすくなってるように感じてはいる。
しかしクロス発動は難しいところで、出し手と受け手と両方が良い位置にいないと発動しない。
フィーゴだけがクロス発動位置にいても、センターに誰もいなきゃパスとは呼べないわけで。
とりあえず余ったセンスを余った選手に持たせて、何試合かやらせてはみた。
が、やっぱりフィーゴはうちの編成だとほとんどクロス発動しないな。
クロスが打てる位置でもスキルじゃないクロスを上げるか、シュートを狙ってロストしてる。
まぁ、よっぽどEPの稼ぎが良ければ使うけど、スキル発動しないから稼げるわけもない。
やっぱり選手もセンスもどっちも持て余す結果となった。
ただ、その編成でCFにメッシを置いたら、CFなわりにフライスルーパスを高頻度で出せた。
まぁ、そもそもCFに期待するほどの攻撃力はないので、結局サイド起用になると思うが。
そしてその分も踏まえて、やはりフィーゴの居場所はなくなるんだが。