アーカイブ

2022年 7月 4日 のアーカイブ

SoftBankの光回線からよそへ移転したくて、移転番号の問い合わせをした。
電話でしか受け付けてないんだけど、ちょうどauの通信障害で電話出来ない。
今月は解約料金がかからないって事で、満を持してやっと電話しようとした日にこれだ。
翌日もauは調子悪かったが、いったんつながったら途切れることなく通話出来た。
自分で書いた日記によると確かに6年使ったんだが、担当者が5年間で言ってた。
2年縛りの3回でも3年縛りの2回でも計算合わない5年間って言ってた。
なお、その移転番号やモデムの返却先は今日、ショートメールで通知されるらしい。
で、今日もまたauの通信障害が続き、繋がったり繋がらなかったりだ。
これって、ショートメールの通知が行方不明になる可能性があるんじゃないのか。
下手したらSoftBank光に再度連絡し、ショートメールを再送して貰うかもな。
手間かけさせやがってと本来ならauに文句を言うべきなのに、SoftBankに腹立つ。
なんで登録したメールアドレスじゃなくショートメールなの?
毎月の料金のお知らせもショートメールで来て、これも結構ウザかった。
ま、料金のお知らせだけじゃなく解約月のお知らせも来たから結果良かったけど。
それらを全部パソコンのメールに送ってくれたら通知がうるさくなかったのにな。
最後までショートメールでやるって話で、なおかつ通信障害が長引いて最悪だな。
今au系iijmioはアンテナ4本立ってるが、au系UQが圏外でそれが連絡用になってるんだよ。

それからやっぱり電話の内容でもSoftBankに嫌悪を感じたせいもあるな。
まぁ当然のごとく、どこに移転したいのかとか理由とか尋ねられるわけだ。
それに正直に答える必要もないけど、別に敵意はないのでついつい正直に答えた。
そしたら少々お待ちくださいっつって引き留め料金を調べてきたのよ。
モデムのレンタル料金が高いって言ったら、今後はずっと1000円引きだってさ。
さらに通信料金も1年間だけ1000円引きになるとか言ってったな。
それでも他社の方が安いんだが。
ちゃんとどこに移る予定か伝えたんだから、そこの料金を調べてから引き留めろや。
ってか、1年間割引されて、でも2年縛りがあるって卑怯すぎないか。
2年だか3年だかわからんが。

コラボ光ってのは要するにどこを選んでも品質は同じじゃないのかな。
だとしたら一番安いところがいいと思うんだが。
SoftBankの光回線は、SoftBankのスマホも使うことでセットで適正価格になる。
SoftBank以外の光回線と、SoftBank以外のスマホを使えばもっと安い。
これはSoftBank以外でも言えることで、セット割引が前提のところは高い。
わざと高く設定してセットの人だけ適正価格にし、適正価格を安く見せている。
そういう事なので、今後、docomo、SoftBank、auの本体とは関わりたくない。
UQには関わっちゃってるが、今後はどうするか考えた方が良いな。

5月から朝の筋トレ後に毎日食べるようになった鶏胸雑炊をアサゲロと呼んでいる。
最初は松茸のお吸い物、カレー粉、味塩こしょうで味付けしていた。
途中から味塩こしょうをやめて味噌を足したくなったが、目分量がわからん。
味噌じゃなくて味噌汁の素が楽なんじゃないかと思って使い始めた。
そしたらお吸い物の味と味噌汁の味が混ざって、かなりクセのある味になった。
けどそれもたった数日で慣れて、もう美味しいとしか感じない。
お吸い物1個でも味噌汁1個でも味が足りず、混ぜたぐらいでちょうど良い。
お吸い物2個より味噌汁2個の方が美味しくて、混ぜたらお吸い物味は弱く感じる。
たぶんあたしは味噌が好きなんだなと実感した。
カレー味と味噌味を混ぜて美味しいと感じるのは特殊かもしれない。
けど市販のカレーせんべいとかもカレー味と塩分の味なので、その方向性だと思う。
その塩分の方向性が、ラーメンの何味が好きかと同じ感じで、味噌が良かったんだろう。
よそのアサゲロは存在しないが、うちのアサゲロはカレーと味噌汁の味だ。
家族は誰も味見してないが、自分では毎朝美味しすぎて喜んで食ってる。
筋肉ユーチューバーが鶏胸肉を我慢して食ってるのに、あたしは美味しくて良かったよ。
そしてその美味しさの肝になってしまったマルコメの味噌汁の素は、家族にも好評だ。
100個パックで買ったので、ご自由に取り放題で通常の使い方で消費されている。

マルコメの味噌汁は、わかめ、しじみ、あさり、合わせの4種類ラインナップだ。
我が家で最も作りそうにないと言う理由であさり味噌汁をチョイスした。
しじみは結構やるけどあさりは全くやらないからね。
そしてアサゲロの具に乾燥わかめを使うから、味噌汁までわかめを選ぶ必要はない。
まぁ、これ激安の部類だからどうせ何を選んでも具は入ってないんだけど。
んでそのあさりが美味しかったので、合わせもちょっと興味を持った。
ところがどうも成分表からして、合わせだけ砂糖とか水飴が入ってる。
そういうのは求めてない。
二種の味噌汁を混ぜたアサゲロってのも興味を持ったんだが、あさりだけで十分かな。
地域特性としてはダシといえばカタクチイワシの煮干しなんだよね。
いくら鰹や昆布でだしを取っても、煮干しが入ってないと物足りなさはある。
物足りないって言うか、よそから買ってきた味って感じがする。
家庭のもの、地元のものは全て煮干し味で、外食の味が煮干し以外ってイメージだ。
つまりアサゲロも外食味みたいに感じてるところもある。
現状、かなりバランスが取れて美味しいので、絶対煮干しが欲しいわけじゃない。
が、もしマルコメの同じシリーズに煮干しが出たらぜひ欲しいと思う。

美味しいという言葉が表すものが曖昧すぎて、再定義出来る単語が欲しくなった。
例えばスープのだしが美味しいのとプリンの甘みが美味しいのは別の味覚だ。
肉が美味しいのは歯ごたえも込みだし、揚げ物には油の美味しいがある。
これらを全て美味しいって言ってたら、舌の感覚が鈍感になると思うのよ。
どう美味しいかによって別の単語で表せたらもっと味覚が発達しそうだと思った。
そう言う発想が出てくるほど、毎朝なんだか美味しいって連呼してる状態。