アーカイブ

2022年 7月 20日 のアーカイブ

毎日確実に筋トレするために、朝四時に起床している。
誰も起きてない時間帯が最も予定を立てやすい。
こんなに早く起きてると、筋トレして一眠りしてから身支度を始められる。
その一眠りの時間を削って、30分の有酸素運動をやってみている。
正直これは続きそうもない。
続ける根性はあるけど日中のぐったり加減が酷く、生活を犠牲にする必要がある。
ってか生活を犠牲にして問題がないのでやってるわけで、ヤケクソになれば続けられるが。
筋肉系のYouTubeに影響を受けて、有酸素と言えばエアロバイクと決めつけてたからやってなかった。
その場で足踏みすれば何も買わずに有酸素運動出来るし、重要なのは運動強度じゃなく運動時間だ。
筋トレをやらない人なら、エアロバイクで重くして筋肉も鍛えたいという発想になるだろう。
あたしが求めてるのはそっちじゃなく、遅筋線維に毛細血管が多く張り巡らされる事だ。
むしろ力を入れたら速筋が働いて無酸素になるわけで、有酸素にはバイク要らないって感じた。
スピード、距離、心拍数みたいなのにこだわりたければ測定する機械も必要だろう。
アニメを見ながら30分くらい動き続けることしか目指さないなら別に何も要らない。
あってもいいけどなくても目的は達成できる。
ただ、これを2階でやってるので、1階への騒音が気になってしまう。
うるさくはないらしいが、何かやってるなとわかる程度ではあるらしい。

ニトリの子供部屋用ジョイントマットをしいた場所でやっている。
6年も前のなんで今はもっと良くなってるかも知れないし、子供用でない方が性能は良いかも。
そのマットの上で裸足で30分足踏みしてると、慣れてないこともあり痛くはなる。
それと騒音と両方を気にして、足踏み中はもう一枚何かしこうと思った。
そしたら手元にちょうど、卵が割れない系座布団があった。
これの上で30分足踏みしたら、痛くならないし1階でも音が全然聞こえなかったらしい。
卵も割れないならそりゃ足も安全だろうよ。
なんせ座布団として使ってもエアウィーヴより良くて乗り換えたくらいだからな。

ただ、この卵が割れない系の上で足踏みしてたら、ふくらはぎにメチャクチャ力が入った。
筋トレとは別に有酸素運動をしたいので、ふくらはぎもついでに鍛えようとは思っていない。
だからこの現象はプラスなのかマイナスなのか判断しかねる。
柔らかいものの上で足踏みすると、衝撃は吸収されるけどその吸収される分多く力が必要かも。
トランポリン上とか砂浜とかでやると力の入り方が変わるよって感じなのかもな。
これは筋肉痛になるかも。
経験上、より強い刺激よりも慣れない刺激の方が筋肉痛になる。
そして筋肉痛になっても何のメリットもない。
単に、明日は痛くて出来ないかも知れないという残念な予想のみ。
下手したら日課の筋トレすら出来ないかも知れない。
途中でそんな気はしたのに30分やるって決めちゃってたから途中でやめる考えはなかった。

パワーブロックの類似品でFIELDOORってやつを使っている。
これはコア部分が4㎏で、4.5㎏のプレート4枚で調節して22㎏まで可変出来る。
別売りでさらに4枚プレートを足すことで40㎏まで増やせる構造だ。
あたしにとっては別売りだが、本来ならセットで買って最初から40㎏にする人の方が多いだろう。
現状まだプレート3枚までしか使ってないので、追加プレートを買うには早いと思ってる。
しかしもしセールなんかやってたら、いつでも買っちゃおうかなって言う気持ちではいた。
先日はAmazonプライムデーがあったから、価格が推移するかも知れないとか勝手に期待してた。
が、安くなるどころか一回り高くなってしまった。
たぶん輸入品だから円安でそうなったんだと思う。
待てば待つほど高くなりそう。
けどそもそも買っても使わないかもしれない。
使うとしても低頻度すぎて元を取れないくらいかも知れない。
無理に買う必要はない。
うっかり終売されてもダメージは少ない。
むしろ金に糸目を付けないなら、2㎏刻みのフレックスベルに乗り換える事の方が魅力的だ。
正規品のパワーブロックも2㎏刻みバージョンがあるんだけど、プレート8枚が最大で残念。
フレックスベルもどうせ32㎏までだから、40㎏を目指すなら類似品の追加プレートを選択する。

少しずつ重くしていくのがセオリーなんだろうけど、あまり重くすることを考えたくない。
昨日より重くではなく、昨日と同じを目指したい。
ただ、やってると物足りなくて重くしたくはなっていくわけだ。
急いで重くするんじゃなく、仕方なく重くするぐらいのペースでいたい。
今のところ、プレート3枚までしか使ってないが、その最大に使う種目は背中だ。
1枚で15回引いてから3枚に増やして引くと運動神経悪くてもしっかり刺激が入る気がする。
1枚で引いて3枚で引いて2枚で引いてを連続でやって1セットと数えている。
この種目がプレート3枚じゃ物足りなくなったとしても4枚までは既に所有している。
はたして5枚以上欲しがる時代は来るのか微妙なところかと。

あたしは酒の快楽よりも、ステロイドをキメて筋トレする快楽を選択している。
筋肉痛で筋トレできない日ってのも、酒飲みすぎて次の日飲めない状態と同じだ。
そうならないように、手加減して筋トレして毎日継続する方を選択している。
「毎日やったら筋肥大しないよ」とか知ったこっちゃない。
こちとら気持ちよくてやってるのであって、酒じゃなく筋トレに溺れたいんだよ。
筋トレというかステロイドに溺れたいんだよ。
筋肉が欲しくてステロイドやってる奴等とは目的が違うんだと割り切っている。
だもんで、どんどんプレートを追加してどんどん強くなろうってのも違うと思ってるんだわ。