足で台車を動かす体操

サイヤマンやマッスルグリルの影響を受けて、台車をアブローラーとして使っている。
台車に肘をつくので手首に負担がない、運動神経が悪くても腹筋に効かせやすい。
しかしおそらくアブローラーよりは負荷が弱く、出来る人はアブローラーをやるべきだろう。
台車を紹介したマッスルグリルでも、アブローラーが出来ない人のためだけに台車を勧めてた。
あたしは運動神経がポンコツすぎて上達する気配がないので、負荷が弱くても台車でやりたい。
なにより手首を痛めやすいので、たぶんもう永久にアブローラーはやらない。
台車でもどうやったら効くかなと模索してて、肘じゃなくつま先を台車に乗せたら効きまくった。
これはたぶん、どちらがより効くかではなく、違う部位に効くと思われる。
なんだかんだ言っても、下手なりにアブローラーを続けてきたわけで、少しは効いてたんだろう。
手の方を動かす刺激には慣れてて、足の方を動かす刺激に慣れてないって事だと思う。
一般のアブローラーを足で扱うことは出来ないので、その専用アブローラーも売ってるはずだ。
けど台車だったら、手を乗せようが足を乗せようが、あるいは肘や膝を乗せても使える。
今回は肘を地面についてつま先を台車に乗せた動きで、かなり新鮮な刺激を体感出来た。
ひょっとしたら地面の方は肘じゃなくて手のひらの方が高負荷かも知れないな。
あくまであたしの体の使い方ではだが、へそより下により効きやすい気がしてる。
日常生活でも軽く筋肉痛を感じるってのは、かなり久しぶりだと思う。
しばらくはこの方法を継続し、また効かなくなったらやり方変えていこうかと。

あたしの筋トレは糖尿病回避が目的だが、より回避できるやり方はわかっていない。
筋肥大が目的の人なら、より筋肥大しやすい筋トレを行うべきだ。
ダイエットが目的なら、ダイエットにつながるような筋トレをすれば良い。
けど糖尿病回避だったらコレって言う明確な方法はない。
けどたぶん、内臓脂肪を減らすとか方面が効果的だと思うから、ダイエットに近いはずだ。
ダイエットに近いんだったら運動よりも食事なわけで、筋トレのやり方をこだわっても限界がある。
じゃぁ筋トレは何をモチベに頑張るかって所が、よその人より曖昧になってしまうかもな。
単にノルマをこなすだけの筋トレだとすぐに嫌になってしまうだろう。
健康が目的の運動というのはノルマになりがちで、こなすだけになると継続が難しい。
でもあたしは楽しく、嫌になることなく、むしろ休みたくないと思うほどに継続出来ている。
それってやっぱり、体育じゃなく理科だと思って、研究しながら経過を観察してるからだろう。
ノルマじゃなく趣味にすれば終わらない。
でも何を楽しめるかは個人差があるわけだ。
あたしはやっぱり薬とかサプリとかを利用し、それがどう効くかを観察したら面白いよ。
ナチュラルで筋トレなんてただの懲罰でしかなく、どこにも楽しめる要素がない。
薬の人体実験が一番楽しい。

でもそれだけでなく、やっぱり誰もやってない独自の筋トレ種目をやるのも楽しいわけだ。
この台車を足で動かしてみようとか、やってみるのが楽しい。
独自種目に走りすぎて、もはや筋トレになってるかどうかもアヤシいくらいだけど。
飲めって言われたサプリを飲み、やれって言われた種目をやるのは全然面白くない。
違法ではないがドーピングには該当する薬を飲んだり、種目を自分で思いついてやると飽きない。
他人の出した正解を実践しても面白くない。
正解じゃなくても自分で考えたやり方が面白い。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。