アーカイブ

2022年 7月 22日 のアーカイブ

BARWINGのエアロバイクを注文したが、衝動買いなのでレビューとかを確認していない。
あらためて読んでいったら、サドルの根元がポッキリ逝きやすいようだ。
Amazonのレビューではその折れた写真も投稿されていて、見事に同じ壊れ方をしている。
そしてその部分は今年5月に改良され「1.3倍に補強」などと書いてある。
たったの1.3倍で大丈夫なのか?
折れた写真を見る限り、強度ではなく構造上の欠陥を解決すべきだと感じる。
おそらく2020年のリニューアルで背もたれがついて以降、その背もたれを使うことで故障している。
初期モデルでは背もたれがなかったため、重心が後ろにかかることがない前提でデザインされている。
背もたれを付けるなら重心が後ろになっても大丈夫なように設計を見直す必要がある。
そのままの構造で1.3倍に補強したところで、そこに負荷がかかりやすい状況は改善されない。
たぶん、この補強を信用して背もたれを利用するのは危険だと思ってる。
折れたと言うレビューの人はみな、背もたれに重心を預けて後ろに転落しているようだし。
寄りかかると折れて後ろに転落する構造は改善されてなくて、補強しただけだと使わない方が良い。
もしかしたら寄りかかる前提であえて背もたれ付のバイクを選んでる人もいるかも知れない。
そう言う人が5月リニューアル以降で安全かどうか、今後のレビューで見守りたい。
普段レビューを投稿しない人でも、欠陥品に当たったときは恨みを込めてレビューを書くはずだ。
満足して何も書かなかった人の割合を考えれば、滅多に折れないんだろうとは思うけれど念のため。

組立に使う付属の工具も改善したと書いてあるが、それより後のレビューで使いにくいと書いてある。
一応、お客様の声を反映させたってのは嘘じゃないっぽいけど、反映が下手くそかも知れない。
サドルは安全性に関わるので上手な反映をして欲しいが、補強じゃなくて構造の見直しが必要かも。
頑張ってますよってのは伝わるが、頑張り方が空回りしてたら意味がないね。

他にレビューでわかることとしては、不良品でなければほぼ無音らしい。
不良品だとカタカタ鳴るらしい。
もしくは徐々に鳴るようになる。
この類のものはどこのメーカーで買っても一定確率で不良品を引く。
よそのバイクのレビューを見ても、だんだん鳴るようになるとか耐久性がってレビューはある。
不良品のレビューがあるという理由で避けてたらどれも買うことは出来ないだろう。
特にお安いこの価格帯では。
静かで長く使える大当たりを引くかどうかは運次第。
あたしはたとえ音が鳴っても問い合わせできるメンタルがないので心配。

あと、あたしは裸足で使う予定だが、シューズがないと痛いと言うレビューも多い。
その部分がリニューアルで改善されたという情報はないので、きっと今も痛いままだろう。
ペダルにクッションみたいなのを貼り付けるみたいなことを、現物見てないのに想像してるが。

Amazonは若い男、楽天は女と老人がレビューしてるなと言う印象を受けた。
そして老人ほど不良品を引いてる傾向が強い。

ウイコレのシュートコラボで、しつこくやってるとキラグローリーが貰える。
序盤で運要素が関係なく貰えるのは☆3確定キラグローリーだが、そっちは何が出たか覚えてない。
運要素で貰えるのは☆1から☆3のキラグローリーなのであまり期待できない。
まず貰えるかどうかも運だし、☆3が出るかどうかも運だし、必要な選手かどうかは厳しい。
期待してなかったんだけどトントン拍子にクリロナのキラグロを獲得した。
ところがうちのクリロナはグレード103の時代遅れでハズレスキルみたいなやつだ。
こいつをキラ化しないで、そのうちガチャが当たり次第RかNか選べた方がいいだろう。
そりゃわかってたんだけど、そのうち当たる気がしないので使ってしまった。
現在、うちのCFはグレード106レヴァンドフスキだが、キラ化クリロナが少しだけ総合力高い。
ほんの少ししか違わないし、総合力だけじゃ使う気になれない。
けどクリロナの方にはプライムで獲得した前半EP70%アップが付いてるのが強みだ。
前半をクリロナ、後半をレヴァンドフスキって交代設定して使うことにした。
たぶんスタミナ的にも若干有利になってくれると思うのだが。
使ってみた感じだと、別にクリロナが前半で稼いでる様子も、レヴァが体力余ってる様子もない。
それと、あたしはとにかくレジェンドのCFを欲しがっていて、特に人権マラドーナを狙っている。
獲得できた場合はクリロナもレヴァンドフスキも出番はなくなる。
けど獲得できない確率の方が大きいだろうから、仕方なく保険をかけた編成をしているところ。

有酸素運動として、その場足踏み30分を習慣化しようとしている。
しかし膝が痛くなっちゃって、足踏みと関係あるかどうかはわからないけど心配。
普通の人なら30分くらい日常生活でも歩いてるだろうが、マイカー通勤なので歩く習慣がない。
堕落し老化した体で慣れない30分の足踏みで、そりゃ始めたばかりじゃ痛くもなる。
じゃぁやめる?休む?減らす?
いや、衝動的にエアロバイクを注文した。

足踏みよりは安全だろう。
しかし健康面を考えるとより歩行に近い運動の方が良さそうと思ってたので悪い決断かも知れない。
でも膝が痛いと感じたら反射的にバイク買うってなっちまってた。
置き場所もないので届いてから考えることにする。
そういう事情だからデカくて折りたたみできないやつは検討外だ。
あたしが選んだのはX字に折りたたんで移動出来るタイプにした。
とは言え本体重量20㎏あるので、折りたたんで移動するのもしんどいかも知れない。
どこに置いてどこにしまうか、思惑通りに行くかどうか、使ってみなきゃわからん。
全然聞かなくなったCDや全然読まなくなった漫画の棚をどかせば解決するけど。
アルインコやSTEADYと比べつつ、BARWINGを選択した。
けどなんせ衝動的になので、あまり細かいところまでは比べず気軽に選んじゃった。

あたしの決断を後押ししたのは、ホイール重量3㎏を売りにしていたところだった。
疑いもせず、よそはチャチな1㎏でBARWINGだけが本格的な3㎏だと信じ込んで選択した。
が、そもそも他社製品はホイール重量が何㎏なのか書いてもいない。
よそも3㎏だった場合はBARWINGを選んだ理由が消滅する。

モニター部分にどんな機能があるかは一切比べなかった。
iPhoneで心拍数も運動時間も計ることが出来る。
速度だの距離だのはあてにならないし興味もない。
何か足りない機能があったとしても別に気にしないと思う。

あと、全く不要なんだけどエクササイズバンドってのが付いている。
邪魔ってほどでもなさそうだが、たぶん使わないだろうな。
コアラ小嵐のYouTubeではサイドレイズしながらやるのにちょうど良いみたいな話をしてたが。

こんな物買って置くスペースがあるならアジャスタブルベンチを先に買うべきだったかな。
ますますスペースがなくて今後ベンチを買えなくなる。
衝動が今回はベンチより先にバイクで来たって事で。