アーカイブ

2022年 3月 31日 のアーカイブ

パワーブロックの類似品を買ったばかりなので、まだ使い方を研究中だ。
パワーブロック慣れどころか、ダンベル慣れがゼロに戻ってる問題もあるし。
懸垂と腕立て伏せは好きでやってるので、あえてダンベル種目に置き換える予定はない。
ブルガリアンスクワットにパワーブロックを足すのは非常に良い感触だ。
両脚のスクワットだともっと重さが必要になり、重くなるほど腰に負担が来る。
片足のスクワットなら腰に来ない重さで十分に効くので気に入った。
また、加圧トレーニングのための軽い負荷にチューブを使ってたが、パワーブロックで置き換えた。
そしたらスクワットと違ってブンブン動かすから、中身の重りがプラにぶつかってうるさい。
重さの微調整が行えると言う長所のつもりで中にちょっとしたウェイトが入ってる。
けどうるさいのでもう取りだして微調整は諦める事にした。
よって最小が3kgで4.5kg刻みでアップする感じなる。
4.5㎏ってのはプロテインの10lbsでおなじみの重さであり、結局ポンド単位の製品と言う事だ。
キロ単位に翻訳されたシールが貼ってあるだけで、プレートは1枚10ポンドだと解釈出来る。
じゃぁコアも3kgじゃなく6~7ポンドで作られてるかも知れないな。
コアに入れる純正ウェイトじゃなく、カチャカチャ鳴らない工作品を用意するのも良いかもしれない。
ウェイトで5ポンドを調節出来れば、プレートで10ポンド調節の中間が出来て使いやすそうだ。
けどどうせ出し入れが面倒で妥協しそうではある。

そもそもアーノルドプレスをやろうと思ったから買ったわけだ。
自重だと逆立ちしなきゃ上方向に押す種目が出来ない。
逆立ちは出来そうもないので、ダンベルを上方向に押すために買った。
だからアーノルドプレスからまずは身につけたいのだが、まぁ、初日よりは上手になったかも。
肩よりも前腕とかが弱いようで、低重量でとりあえず慣れる事から始めてる。

あとチューブトレーニングで上手く行ってるつもりのリアレイズとサイドレイズも練習中。
リアレイズはもしかしたらパワーブロックの方が上手く効いてるかも知れない。
サイドレイズは手応えがわからん。
汗だくになってやってはいるんだが、だからって効いてるのかどうかは不明。
肩に効かせ慣れてなさすぎる。

練習で低重量とは言え、肩周りだけやり過ぎて、どこかに何かの痛みがある。
健全な筋肉痛なのか不健全なケガなのか、慣れてなさすぎて判別できない。
三角筋の前部なら腕立て伏せで効かせ慣れてるので、前部ではないんだよ。
側部もたぶんトレが上手く行ってないから効いてない。
だからリアレイズが効いて未体験の筋肉痛が来たか、あるいはどれかのトレが下手でケガしたか。
位置はたぶんその辺なんだけど、神経が上手くつながってなくてわからん。
休めば良いのかもっとやって良いのかわからん。
やりたい。

NHKの恐竜番組を見たんだよ。
自分では恐竜好きなつもりはなく、でも恐竜番組好きは自覚している。
恐竜好きはロマンであり、恐竜番組好きは理科なんだよ。
あたしにはたぶんロマンなどなく、ただ理科への好奇心で最近の見解に興味がある。
そんなあたしが、先月ドラえもんの新しい恐竜映画がクソすぎる話ををこの日記に書いた。
クソな理由の最初に書いたのが、隕石で絶滅したと断定している点に違和感を持った事だ。
藤子不二雄だったらそう言う説が有力だよって言ったはずなのに、クソ映画では断定している。
そんな事も知らないのかと言う態度で常識を押しつける事に腹を立てた。
そして一ヶ月後に見たNHKの番組では、隕石で絶滅した説への疑問を取り上げていた。
だからNHKを見たらまた映画の事を思い出して、ホントにクソすぎるわとまた腹を立てた。
隕石はあくまで有力な仮説であり、そうじゃない考え方も仮説として公平に評価したい。
でも別の仮説を紹介してたわけではなく、隕石だとおかしい点を紹介してただけだが。
恐竜は大きいから滅んだってのが隕石仮説の骨子なのに、小さい恐竜も滅んだと言うのが一つ。
それなら体の大きさ以外に恐竜家系の特徴があれば、隕石仮説の否定にはならない。
たとえば日照に極端に依存した器官を持ってたかも知れないとかな。
まとまった化石がまだ見つかってないので、隕石でまとめて絶滅した証拠はまだないとも言ってた。
すなわち隕石とは関係なく徐々に絶滅していったかも知れないわけだ。

番組では言ってなかったけど、番組を見てどこからが鳥だったのかには興味を持った。
恐竜がいた時代に既に、飛べる恐竜はいたらしい。
でも飛べる恐竜は絶滅した。
のか?
恐竜がいた時代に既に鳥がいて、鳥は生き延びて恐竜が滅んだのか?
飛べない恐竜が滅んだのに飛べる恐竜は生き延びて、しばらくして鳥になったのか?
鳥は隕石の前なのか後なのか。
体の大きさが滅びの条件だったかどうかという事に番組では疑問を持っていた。
じゃぁそれを見てあたしは、大きさ以外に条件はあるのかと考えてみるわけだ。
そしたら鳥かどうかの条件はどこからだったのかって興味を持ったね。
小さくて飛べる恐竜が生き延びて鳥になったか、既にいた鳥が生き延びて小さい恐竜は滅んだか。

まぁユカタン半島に隕石は落ちたんだろうよ。
そのせいで環境は変わったんだろうよ。
変わった事がきっかけで一斉に滅んだとする説には疑問が残るよってだけの話だ。
けどドラえもんの映画で扱ってた部分も、その隕石と鳥への進化部分が重要な要素だった。
だのにたかが有力な仮説をまるで見てきた事実のように扱う姿勢がホントにクソだった。
飛べたかどうかが鳥の条件で、鳥かどうかが滅ぶかどうかだったという結論だった。
面白いドラえもんと面白い恐竜科学を、一本の映画で同時に汚された気分だ。
作者が死んでるんだから他人が作るのはしょうがないけど、せめて作者への尊敬がある人にやらせろ。
恐竜を扱うならせめて仮説と証拠を切り離せる最低限の知能を持った人に監修させろ。
どっちから見ても全然ダメ。
ダンコこの映画だけは黒歴史として葬りたい。

プロテインは味なしホエイと味付ソイを混ぜて飲んでるので、薄味状態になってる。
だからよその人が単品で評価している味レビューとは全然違う感想になってるかも知れない。
その混合薄味とは言え味を左右する重要なソイにMADPROTEINを選択している。
このシリーズは甘味料にステビアを使用してるので、他社の人工甘味料使用のものよりマズいはず。
あたしは有害性を信じてないので、ジャンジャン人工甘味料を使って欲しい派だが。
MADPROTEINを楽天で買うと、お好きな3種の味を組み合わせた3kgセットというのが選べる。
これまで試した中で一番美味しかったのが塩キャラメルで、二番目はカフェオレだった。
三番目以降はあまり気に入ってなかったのだが、この度ブルーベリーチーズケーキ味がヒットした。
あたしは昔からフルーツ系の味はあまり好きじゃなく、スイーツ系の味に興味があった。
はたしてブルーベリーチーズケーキ味は、フルーツ系なのかスイーツ系なのかと言う好奇心があった。
好奇心はあるんだけど、もしフルーツ系だったら間違いなく嫌いという自信があって後回しになった。
まぁでも好きな味二種と冒険一種で3袋セットを買ってみたんだわ。
そしたら、フルーツ系の酸味があるスイーツ系の味と言う事で、自分ランキング2位に浮上した。
これでもう、試してないのはフルーツ系全般とミルクティーぐらいだな。
ミルクティー選ぶくらいならカフェオレ選ぶし、フルーツは試す勇気がないからもういい。
もうほんとに最後にどうしても一つだけ気になってたブルーベリーチーズケーキ味を試して良かった。
3袋買ってどれも好きな味でローテーション出来るので、あとはメーカーが潰れないで欲しいだけ。

あたしがわざと混合プロテインにしている理由は、吸収が速すぎると利用効率が悪そうだからだ。
サプリ屋はアミノ酸が「枯渇」すると言う言葉で煽り、こまめのプロテイン摂取を勧めている。
だったらもっと吸収が遅いプロテインで、少しずつ枯渇しないように吸収して欲しい訳よ。
だからどちらかと言えば吸収が遅いソイプロテインの方が、あたしは重要視している。
けどサプリ屋は「急速」な血中濃度上昇が筋肥大を促進するんだと煽るわけだ。
それじゃソイプロテインで筋肉つかないし、エビデンスでもホエイが重要だって事になってる。
「枯渇」を防止するのと「急速」な補給と両方を実現したきゃ、もう混ぜるしかない訳じゃん。
アミノ酸スコア的な補完も起こるし、タンパク源は多種にした方が良い。
以前は味を優先させてBSNシンサ6を飲んでたが、今はコスパ優先で味を後回しにしちゃってる。
たぶんマズいはずだが、慣れすぎて美味しい気がしてるので不思議。

昨今はホエイプロテインが高騰してるので、混ぜて飲む事はリスク分散にもなっている。
ホエイしか飲んでない人は値上がりの打撃が大きいが、ソイと混ぜてる人は打撃が小さい。
打撃が大きいからってソイに移行する人が増えそうだが、まぁ普通はマズいのを我慢する事になる。
ホエイはまだ美味しい乳製品として成立してるが、ソイはマズさをごまかせるか勝負になってる。
味優先の人はたとえ高騰してもホエイを買うしかなさそうだ。
今どき何でもかんでも値上げなので、もっと値上げされたら困る物がたくさんある。
安すぎた時代のホエイと比べたら高いけど、そこまで高級品にはなってないと思われる。
むしろ女性向けプロテインは一般プロテインの3倍~5倍の価格帯でも売れまくってるからな。
そこに比べたら値上がり後のホエイでもまだ安い方だろう。

あたしはBCAAやEAAを買ってないので、その辺も信じてる人よりは出費が少ないはず。
アンガールズ山根が筋トレしながら何かしら色のついた水を飲んでるので、逆に効きそうもない。
騙されて無意味な粉を飲まされてる人として、哀れんで視聴してしまう。
あたしはアミノ酸代を全てプロテイン代に回してるも同然なんだから、値上げを恐れる必要はない。
しかもプロテインは食費、アミノ酸は趣味って区別して考えてるよ。
値上がりしたら削るものは趣味のお金であって、食費を削るのはその後だ。