今日からメガネ生活

昨日の日が暮れて暗い時間にメガネを受け取った。
なんせ初めてなので、メガネ屋からメガネの調子を尋ねられても返答に困りっぱなし。
そりゃメガネなしに比べたらメガネありは慣れないから最悪だよ。
けど君らのメガネだけが最悪なのかどうかはわからん。
メガネってのはこんなものだと諦める所なのか、こうなって欲しいと要求するところなのか。
もしかしたら他のメガネと比較して良いところか悪いところかどちらかがあるかも知れない。
比較したことがないから良いも悪いもなく困りながら受け取った。
で、外に出たらメガネの有無で文字のボヤケに大差があって驚いたのね。
店内ではメガネしたからって何の恩恵も感じず、むしろ違和感でマイナスしか感じなかった。
でも外に出たら遠くの字がくっきりしてて、メガネってすげーなと思った。
メガネなしでも見える文字が、メガネありだと白と黒の境界線がくっきりになるのがすごい。
見えてはいるけどぼやけてた文字が、ぼやけない文字になった。
コントラスト比が出た。
これはたぶん、暗いところではメガネの有無の差を感じやすいんだと思う。
明るいところでは別にそんなに差がないかなぁと思った。
んでいよいよ今日からメガネありで運転してるが、やっぱり日中は全然何が良いのかわからん。
たぶん暗くなってから差が出るだろうと思ってはいる。
それよりも、メガネとマスクを同時使用すると曇りまくってとても不便だった。
日本はいつになったらマスクの着用が個人の自由になるんだ?

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。