アブローラーも懸垂も下手

アブローラーを腹筋に効かせる練習をしてて、若干コツをつかめてきたところではあった。
腹筋に効かせたくても、どこか別のところに力が入りすぎてガタガタ震えてしまっている。
運動神経が優れた人なら、余計なところから力を抜いて腹筋だけに効かせられるんだろうか。
既に半年以上使ってるが、まだ問題はちゃんと解決できていない。
だので、腹筋を鍛える目的というよりは、腹筋に効かせる技術の習得狙いで毎日練習し始めた。
毎日、他の筋トレをやったあとにアブローラーも1セットだけ、動きの練習としてやることにした。
そしたら、懸垂をやったあとのアブローラーだと症状がより深刻化することに気がついた。
懸垂の動きを横にすると確かにアブローラーと似た動きになる。
たぶんあたしは、懸垂に使う筋肉が弱いか、使う必要がないのにガッチガッチに力が入ってる。
で、アブローラーで腹筋がツラくなる前にその懸垂に使う筋肉がツラくて限界を迎える。
懸垂に使うって言うか、懸垂に使ってしまってる筋肉か。
懸垂もアブローラーも両方とも、不要な筋肉にだけ力が入って対象部位に効いてないのかも。
あたしの感覚では、三頭筋の辺りだなと感じてるわけだ。
でも三頭筋って普通は押す方の種目で使う物で、引く方の種目で使う物じゃない。
けど調べてみると、三頭筋の長頭だけはそう言う動きに関与しているようだ。
それがわかったからと言って、長頭を関与させずに懸垂やアブローラーをやる能力がないけど。
長頭が弱すぎるか、長頭に余計な力が入ってるか、どっちかなのは確実。

あたしは最近、なるべく腹筋に効かせるために、肘を曲げちゃうと言うコツを導入した。
肘を曲げちゃえば、あたしの運動神経や筋力でもどうにか腹筋に効かせることが出来ていた。
それで一応は腹筋にも効いてるけど、それ以外のどこかにも力が入ってる状態は解決されていない。
それが一カ所ではなく複数箇所なんじゃないかと自分では思っている。
今回は長頭が疲労した状態だったから、長頭だけがとりあえず目立っただけだろう。
懸垂でもたぶん、長頭を使わないようにやるのが正解なんだと思う。
こういうところに、自分の体を自由に動かす能力の低さで、最初から差が付いている。
筋トレは単に重い物を上げ下げするだけの訓練だが、たったそれだけのことでも上手下手が出る。
んで、一般人レベルの運動神経さえあればそれが問題になる事もないんだろう。
一般人レベルにない、とんでもなく運動神経がダメな人は簡単なことも出来なかったりする。
一般人と同じ種目をマネしようとしても自由に体が動いてくれない。
どこを意識してとかの前に、動くのに精一杯でそこを意識できるほどマネできてもいない。
どんなに努力しても一般人に追いつくことはない。
勉強を頑張った一般人より勉強してないあたしの方が成績が良かったからよくわかる。
才能は努力でカバーできないほどに個人差が大きいと言うこと。

だからあたしは体力面で絶対勝てないから、ゴールは一般人に追いつくことで十分だ。
簡単な種目すら一般人と同じ動作が出来ないんだもん。
効率で劣るトレーニングしか出来ないから、それが出来る人と同じゴールは目指せない。
アブローラーは肘を曲げちゃう方法で少しは腹筋に効く。
一般人だと肘を曲げちゃったら腹筋に効かなすぎて、伸ばすべきだという答えを出すだろう。
そんな、運動神経の壁が存在しない人の模範解答はあたしには当てはまらない。
効率の悪い種目とフォームで鍛えなければならないので、効果も非常に低くなるだろう。
普通は、ゲームでもずっと1面クリア出来ないとやめちゃうわけで、不得意な物は続かない。
実際、アブローラーは半年やってもまだ成果がなく、やめそうになってる。
けど合法な範囲の薬物を積極的に利用してるので、たんぱく質合成の面ではカバーできているはず。
低効率な筋トレしてるけど、薬でズルしてるから少し成果は出てモチベを維持している。
持って生まれた物では一歩も前へ進めずやる気をなくすが、ズルだけで前進して楽しめている。
冗談のつもりで99%のサプリと1%の努力って言ってるけど、実際そういう感じだ。
ただし運動神経が良くなる薬ってのはないわけで、これはどうにもならんが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。