アーカイブ

2022年 3月 2日 のアーカイブ

自宅で懸垂してる筋肉系ユーチューバーが、よくチンスタにバナナみたいなのを下げている。
それを真似して買って愛用している。

ところが最近、ゴムバンドでアシストする懸垂をやってるので長さが合わないんだわ。
運動神経が悪いと使うアイテムが増えるほど上手に動けなくなるし。
ゴムバンドでアシストするなら、今のところはそのバナナみたいなのは同時に使えていない。
今は新しいアイテムであるゴムバンドの使いこなしに夢中で、当分の間はバナナの出番が来ない。
これはこれでいいアイテムなのに、使わずにぶら下げておくのはもったいない。
そう考えてたらピンときて、ディップス用の持ち手にぶら下げた。
それで斜め懸垂したら角度的な変化もあるし握りやすさもアップして非常に手応えが良かった。
まぁ唯一、角材に頭ぶつけそうな角度になってる事だけが不安ではある。
ぶつけそうなだけで普段ならギリギリでぶつからないと思う。
けど筋肉を限界まで弱らせた時、息が上がって頭を後ろに倒したらぶつかるかも知れない。
あたしはそこに頭ぶつけそうな角材があることを気にしながらやってるから、たぶん大丈夫。
もし誰か別の人が使ったら油断してぶつけるかもね。
でもまぁ自室のチンスタを使うのは自分だけかなぁ。
子供達は懸垂にチャレンジすることはあっても斜め懸垂をしようとはしてない。
しかも子供達じゃきっと頭が角材に届かない。

普通の懸垂の方は、ゴムバンドを使用し始めたところからパワーグリップをやめている。
同時に多くのアイテムを使うのが運動神経的に苦手だから、ゴムバンドは何かと一緒に使えない。
素手でもタオルでよく拭いてからやれば、せいぜい20レップスぐらいだからほぼ問題ない。
ただし中指の豆と薬指の豆の間の豆じゃない部分が両手揃って内出血状態になってる。
豆を含めて一帯が既に以前より固くなり始めてる感じもある。
ゴムバンド懸垂にパワーグリップがいらないなら、普通の懸垂でもいらなくなりたい。
付けなくても出来るようになれば付けるのが面倒になる。
ただ、ゴムバンド懸垂だと耐えられるのに斜め懸垂だと耐えられないと言う手応えが続いてた。
YouTubeで見たパワーグリップがいらない握り方が、斜め懸垂には応用出来てない。
本来ディップスをするための場所で斜め懸垂するのも不自然だし。
そう思ってたところにこのバナナみたいなやつの握りやすさよ。
懸垂の方にぶら下げても、バナナさえあればパワーグリップはいらなかった。
そこも気に入って愛用してた。
そのパワーグリップがいらなくなるバナナで斜め懸垂したらそりゃ気に入るわ。

そういう事で、もう今後パワーグリップいらないかも。
うちではアクエリアス運び機と呼んでいる。
2リットルのアクエリアス10本を段ボールで買ってるので20kgを運搬する必要がある。
20㎏はさほど苦痛じゃないはずなのに、段ボールが手に食い込んで痛い。
アクエリアス運び機を買う前は、段ボールから3本ずつ出して運搬してた。
しかし手が痛くなければ運べることに気がつき、アクエリアス運び機を装着して一気に運んでいる。
どうせ今後もアクエリアスを運ぶために使う。
だから懸垂に使わなくなっても手放すことはない。
これは一年使って傷み具合を検証するつもりだったが、そういう感じじゃなくなるね。
そしてもう傷んでも買い換えないだろうね。

運転免許の更新で乱視が発覚した。
なんか0.7が見えたら一発合格だから、当然0.7から検査する。
その一発目の0.7が見えない。
「0.6に落とすと見えるなぁ」って言われた。
ギリギリで0.6が見えて、合格ラインの0.7が見えてないようだ。
「乱視入ってるなぁ」って言われた。
乱視って何だ?聞いたことはあるけど近視でも老眼でもないやつは警戒してなかったぞ。
「がんばって、これが見えないと更新出来ないよ」って言われた。
え?頑張り次第ですか?当てずっぽうとかを頑張る以外に何も頑張りどころがないんだが。
見えるやつ、見えないやつ、見えかけてるやつとかいろいろ見せられた。
「ギリギリです、早めに眼鏡を用意した方が良いですよ」って言われた。
いやギリギリってのはオマケで合格って事だろうなたぶん。
厳密に言うと0.6でギリギリ不合格だけど、何かの要件を満たして0.7にオマケ出来たんだろう。
もしかしたら担当官が別の人だったら更新出来なかったかも知れない。
まぁ、若い頃よりは視力が落ちたという自覚はあった。
たぶんその自覚は5年前の更新で見えづらかったから生じたんだと思う。
けどこれまで運転には差し障るような問題を感じたことがなかった。
運転に支障が出るより先に免許に支障が出ると言うパターンは予想してなかった。

元々ずっと裸眼で生きてきたから、いくら以下が眼鏡必要なのかわからなかった。
眼鏡ってのはよっぽど眼が悪くて、世界がぼやけてる人がするものだと思ってた。
今のあたしは裸眼で生活しても何も不便を感じていない。
これほどまでに見えているのに、眼鏡をかけないと危ないと言うラインを宣告された。
次回更新までの5年は眼鏡をかけなくても法律には反しない。
けど見えてる人と比べたら危ないんだろう。
法律に違反しなくても自発的に眼鏡を用意すべきだ。
けどずっと裸眼で生きてきたから、移行するのは難しいな。
こんなに普通に見えてるのに見えてないことにされて反発はある。
見えてる立場から見えてない立場になったばかりなので、あたしの意見はまだ見える立場寄りだ。
見える立場からすると、法律で決まったラインに達してない連中はとても危険だ。
絶対に危険なはずと思ってたラインに自分が来てみると、まだまだ全然見えてるんだよね。
どこが見えてないのかわからないくらい何の不便もない。
とても見えるのに、どこか一定の数字でラインを引くと見えない方に入ってしまう。
ギリギリだろうが何だろうが、あたしはもう裸眼で見えない人だ。

まぁ、あと5年生きてたら眼鏡を用意しようかな。
眼鏡を用意したのに5年以内に死んだら無駄遣いだわ。
だって見えてるんだもん。

10日間の休薬に合わせて筋トレ自体も休む予定の2日目だ。
と言っても休みたいけど休みたくないと言うジレンマで、完全休養じゃない休みにしたのだが。
初日は普段やってる5種目を朝1セットずつ、夜も1セットずつやっちまった。
まぁ、自重の1セットなので高重量でもなく、気軽にサクッと出来ちまう程度のものだ。
一般人レベルで言ったらこれは筋トレではなく、準備運動とか健康体操ぐらいの強度だろう。
体力的に劣ったあたしでも、やっぱり1種目を3セットぐらいはやらないと満足感はない。
それを1セットずつで、せめて全身を軽く動かして置くだけみたいな休み方になる。
だから朝だけじゃ物足りなくて夜も1セットずつやっちまったんだろう。
それじゃ毎日各種目を2セットやってるわけで、やや筋トレになってしまってるかも知れない。
こういう、休んでない言い訳にアクティブレストと言うワードがちょうど入ってきた。
本来はレストの邪魔にならない程度のアクティブをやるというものかも知れない。
そしてもしかしたらレストの邪魔になるアクティブをやってしまってるかも知れない。
けど今のところこの、休みたいけど休みたくない日の行動をアクティブレストと言い張ることにした。
あわよくば休薬予定に合わせて10日間アクティブレストしたいが、回復しすぎたら予定変更する。
当たり前になりすぎて気にならなかった筋肉痛が、休んでみたら回復しつつある。
もしも5日間くらいでどこも筋肉痛じゃなくなって物足りなくなったら、そりゃ開始しちゃうだろう。
まぁ薬物はちゃんと予定どおり10日間休むだろうけど、本来は10日間じゃ全然ちゃんとじゃないし。
休薬日はこれ以上減らさないが、アクティブレストは回復し終えたらもう要らないからな。

休む予定を考慮して直前に多めのセット数をやって休みに入ったわけだ。
その影響で、まずは腕立て伏せしすぎて右肩が最も筋肉痛になってた。
けどもう筋肉痛に慣れすぎてて、筋肉痛があるからって休むと言う事はしばらくなかった。
まず筋肉痛があったら出来ないほどの高重量を扱っていない。
たかが自重では、筋肉痛ごときで休む必要はないぐらいの気持ちでやってきた。
いざ休みを決めてみて、筋肉痛が静まってきてる感が新鮮ではある。
そして肩のバリバリの筋肉痛が弱くなったら、次は背中と長頭の筋肉痛も気になった。
これは明らかに懸垂のダメージだなって感じるが、強烈な筋肉痛ではない。
下手したら肩より先に回復するかも。
その他はどこも回復を要求した痛みなんかは感じない。
この辺が良くなれば休みを切り上げたい気持ちはある。

どこぞのユーチューバーは、たまに休んだ方が筋肉がつくんだよと言うプッシュが強い。
そういうのに影響されて、休みたくないのに休まなきゃって思ってしまうことはある。
疑ったこともなかったが、まぁ、疑わないまでも自分に合ってるかどうかは考える必要がある。
休みたくない日に休むデメリットと、休んだことで得られるメリットを比較して決める。
休んだ事でより頑張れるようになるなら、仕方なく休む方が良いだろう。
けど形だけ休んでも何も得られてない気がしたら休まなくていい気もする。
なんせ自重なので、休みが必要なほどのキツい筋トレになってないかも知れないわけで。
キツい筋トレをしてる人向けの情報が、キツくない筋トレに当てはまらないかも知れない。
自重でやってるユーチューバーは、ジムでやってるユーチューバーより休んでなさそうだし。
休むどころか、負荷が小さい分を回数や頻度でカバーするためにかなり詰め込んでるように見える。
んで、あたしの場合はそれよりさらに負荷が小さいから、休みなんて考えてる場合じゃない。
かも知れない。
とりあえず筋肉痛が全快しちゃった場合はアクティブレスト期間終了になるだろうな。