アーカイブ

2022年 3月 8日 のアーカイブ

あたしは理科という宗教にハマっている事を自覚した。
人の体は物質で出来ていて、理科の法則に従って化学変化で動いている。
だから魂だの精神だの死後の世界だの生まれ変わりだのはない。
これはテッテー的に死ぬまで絶対に曲げない信念であり、そこまで信仰心があるともはや宗教だ。
人によって、どんな情報をどんな証拠で信じるかは違ってしまう。
尊敬している人が本当だと言ってることこそが絶対に真実だと信じる人もいる。
あたしはどんなに偉い人の発言だろうが、学校で教えたことだろうが、判断基準に入らない。
理科とかあるいは算数とかを積み上げて、覆しようのない答えが出た物を強く信じる。
すなわちその答えには自分で到達する必要があり、他人に導かれて到達しても意味がない。
解き方がわからない問題の答えだけ教えられても、それを一切信じないと言うことだ。
むしろ問題をとく過程こそが大事で、答えは結果にすぎないぐらいに思っている。
「プロテインを飲むとこうなります」と言うエビデンスはあたしには関心の薄い結果だ。
「プロテインは体内でどう代謝されるか」の道筋に納得したいのであり、エビデンスは答え合わせだ。
答えが違ったら答えが合うまでさらに過程を考察するのであり、過程を飛ばして答えを信じない。
この宗教では、答えよりも解き方を重んじ、自分で解けない問題の答えは信じない事になってる。
たとえ偉い人が出した答えでも、解き方を聞いて納得出来ない場合は信じない戒律がある。
よって、おまじないだの祈祷だの民間療法だの願掛けだのにすがることは戒律違反と言うことになる。

「私は宗教だからこれを信じてるのよ」ってのは個人の自由だから大いに結構だ。
けど自分が良いと思った物はどうしても他人にお勧めしてしまうものだ。
自分にとって良いものでも、他人にとって別に何の効果もない物かも知れない。
それでもいいじゃないかって思ってるはずなんだよ。
他人にお祈りしてあげて、その他人にとって得がなかったとしても損はないと勘違いしている。
プラスにしかならないことをしてあげてるつもりでいる。
けどそれは、その他人が何も宗教を持ってなかった場合の話だ。
自分にとっての正しい行いが他人にとっての戒律違反であった場合は、よかれと思って迷惑をかける。
「私がお祈りしてもあなたの戒律違反になりませんか」と訊く必要があると言うことだ。
で、無宗教だと自覚している日本人には当然、何の戒律違反もない。
よっぽど変な宗教同士が出会わなければ、お互いの行動で利害関係が発生したりはしない。
けど、あたしは先日、自分がとても異端な理科の狂信者であることを自覚した。
あたしにお祈りすることは、あたしの戒律違反に該当し、あたしに迷惑をかけることになる。
ま、別に戒律違反をしてもなんら罰のない宗教だけれども。
罰があるわけでもない戒律をひたすら守り続ける事そのものが理科の宗教だからな。
ぜーったいに死ぬまで厳守したい。
心の底から理科を信仰している。

だから今後、宗教的なことを人に勧められたときに、戒律違反だから出来ないって言うわ。
きっと宗教を勧めようとする人も戒律は大事だから、他人のことも戒律だって言えば尊重できるはず。
相手に何も戒律がないと思ってるからよかれと思って踏み込むのであって。
戒律がある人には踏み込めないよ。
それはよかれと思って食ってはいけない肉を戒律のあるやつに勧めるのと同じだ。
ハラールみたいなのがあるんだなと理解していただければ、少しは遠慮してくれるかな。

アナボリックステロイドの10日間休薬中だからそれに合わせて筋トレもセーブして回復させている。
もう痛いところは全部治っちまったが、あえて言えば腰の調子が悪くなってきたかな。
結局は歳が歳だから、筋トレに関係なくどこか悪くて当たり前なんだろう。
腰だって筋トレのせいかどうか不明で、筋トレしなくても悪くなるかも知れないし。
10日間はアクティブレスト期間と称して、いつもの三分割をやらず軽く全身法をやっている。
どの部位も追い込まないので、どの部位も激しい筋肉痛にはならない。
しかし全身を少しずつやってるから、どの部位も少しずつ増強感は保たれている。
これなら休薬期間が終わったら、軽い全身法のままでも筋肉付くんじゃないかと期待が持てる。
元々あたしは性格的な問題で、毎日同じことをやりたいから分割はしたくない。
やりたいことが増えすぎて分割したとか、全力で追い込むと回復日数が必要で分割したとかだ。
今は少し体力がついてやりたいことを一日に詰め込めるし、追い込まなきゃ回復日数もいらない。
あわよくば軽い全身法を毎日やって、それで疲労が蓄積しないならその方が性格に合ってる。
軽いせいでデメリットになる部分は、どうにか薬物の利用で埋め合わせて満足したい。
ただ、時には追い込みたくもなるだろうし、追い込んだら翌日は出来なくなるかも知れない。
三分割なら追い込んでも二日休めるから、翌日出来ないことを心配せずやりたいだけやれた。
やりたいだけやることと毎日やることはまだ両立出来ない。
とりあえず3月と4月くらいは追い込まない全身法で筋肉がつくか試す期間にするつもり。

ただ、三分割してる期間に比べて全身法の期間はメリハリがない。
曜日感覚がなくなる。
明日はあれをやろうと、前日から楽しみにする感じがなくなった。
この日は鉄分サプリを飲もうとかってのも、その日のメニューによって決めてた。
そういう、何曜日はどれだから何をするって決め事をするのは性分に合ってた。
毎日同じも良いけど、毎週同じも結構良かったと気がついた。
けど、やり過ぎても良い権利のつもりでいたのに、やり過ぎまでやる義務になっていくんだよ。
やり過ぎてもやり過ぎなくても良いって決めてるのに、結局やり過ぎてしまう。
どこかをいじめ通さないと気が済まなくなっていく。
これが全身法だと、今日のやり過ぎは明日の臨時休業につながるからブレーキがかかる。
そのことが足枷でもあるが、安全性を考えたら足枷は必要だとも思ってしまう。
全てを薬物に頼りたいが、ケガ防止だけは自分で努力しないと達成出来ない。
99%のサプリと1%の努力って言ってきたけど、その1%はケガ防止のことかも知れないな。
メリハリのせいでどこかケガするくらいなら、淡々と毎日同じことをやろうかなぁ。
追い込まなきゃ筋肉がつかないならまた三分割を開始するが。

あと今バファリンダイエットを試してるが、今日はかなりズボンのベルトが緩い。
バファリンを飲む以外に一切努力をしないで肝臓の脂肪を落とそうとしている。
数値を検査する気はないので、見た目で体脂肪が落ちてるかどうかを参考にしたい。
まぁ、見た目はまだ全然効果が現れていない。
けどズボンの下がり具合が今日は特別緩い。
筋トレしなくても脂肪肝を防げる薬になり得るなら、筋トレはやめても良い。
それはもうバファリンダイエットというかバファリン健康法かもしれないが。