アーカイブ

2022年 3月 7日 のアーカイブ

眼鏡なしで運転免許を更新できたが、ギリギリだと言う忠告を受けている。
その忠告はギリギリで合格の人ではなく、ギリギリで不合格の人にオマケしたときの口調だと感じた。
だので免許には何も書かれなくても、実質は眼鏡をかけないと危ないレベルだと判断出来る。
若い頃から裸眼で不自由なく生きてきたが、ついに眼鏡屋に行ってきた。
運転免許の単純な視力検査とは違う、様々な検査をいっぱいやられた。
結果、右目は乱視で視力低下し、左目は近視で視力低下しているっぽい。
運転免許では0.7がギリギリで0.6は軽く見える感じなので、両目ともせいぜい0.6ぐらいかと思った。
けど片方ずつじゃ0.3とかまで悪いようで、両目でやっと0.6に届くような状態だった。
そこまで悪くなってたんじゃ、全然ギリギリじゃなくて本当に運転に差し障りそうだわ。
自分ではなんともないつもりでも、数字として表れちゃったら諦めが付いた。
眼鏡を車内に放置しちゃダメって言われたから、おそらく日中はかけっぱなしになるよな。
裸眼でマスクを付けたまま顔認証する裏技を使ってたが、眼鏡をかけるとたぶん通らないだろう。
手汗で指紋認証が通らないから顔認証iPhoneに買い換えたのに、コロナと眼鏡で台無しよ。
ホームボタンがある方が未だに好きなんだが。
そう言う自分の心配してる間に、一緒に行った中一の次男の視力があたしより悪いことが発覚してた。
男は二人ともショックを受けてテンション下げて帰宅。
嫁はメガネ似合うねってテンション上げて帰宅。

こりゃ長男も視力低下してるかも知れない。
本人が言うにはAだったりBだったりするらしい。
何じゃそりゃと思って調べたら、0.9~0.7がBと言うことになってた。
あたしらは片目ずつがCかそれ以下だから、長男のどっちかBぐらいは足せば全然問題ない。
でもそれはきっと去年の春の高校入学時の検査だろうから、今はどうなってるかわからん。
家に視力が落ちる電波が出てるかも知れないしな。
嫁だけが視力悪くて、あたしとその末裔は目が良いんだと思い込んでいた。
少なくとも学生時代から眼鏡かける必要はないんだと軽んじてきた。
しかし少なくとも次男は嫁の末裔と言うことがわかった。
長男は学校での検査を次男より多くこなし、高校に入ってまだ裸眼だからあたしの末裔かもな。
そうだとしても加齢と共に視力は徐々に低下するかも知れないし。
嫁だけ眼鏡をかけている家族が、長男だけ裸眼の家族になってしまった。

あたしは蓄膿症の関係か臭覚がほとんど機能していない。
しかもモスキート音が聞こえづらく、既に60代70代の聴覚だ。
その上さらに視力も低下し、だんだん悪いところが増えてきた。
このまま行くとコスモが高まりセブンセンシズに目覚め、廬山昇龍覇をぶちかますかも知れない。

とてもアクティブなレスト中だが、三角筋の痛みや手首の不調が気にならなくなった。
3分割のインターバルに全身法を振り分けるやり方だと、毎日どこかは徹底的に鍛えられてた。
それを今は一応レスト期間と言うことで、全身法だけにしてどこも追い込んでいない。
3月1日~5日は全身1セットずつに制限してたが、6日からはこれをもう1周やってみている。
全身5種目を1セットずつってのを2周して全部で10セットの時間が20分くらいだった。
3分割のインターバルに全身法をやっても1日10セットにしてたので、数字だけ見ると同等だ。
しかし3分割でどこかは追い込んでる場合より、どこも追い込まないで同じセット数の方がかなり楽。
時間も少し早く終わってるから、きっとしんどくて体が動いてない時間が省略されてるんだろう。
楽してセット数を稼げるならこっちの方が良くないかと思ってしまう。
レスト期間の10日間が終わってもこちらの方法で10セットやる方向で考えている。
けどあまりにもどこも追い込まないと、本当に効いてるのか不安になったりもする。
腕立て伏せと懸垂はやりたいバリエーションが多いから、3セット目までやることにした。
それも合わせて1日12セットに増やす事になるが、はたして疲労の蓄積がどうなるかやってみる。
毎日全身法をやるなら毎日手加減が必要になる。
これまでは4セット目で潰れるまでやり抜く感じだったので、その追い込みセットを削っている。
セット数が増えてるのに早く終わって追い込んでないメニューだから、一応手加減はしてるんだが。
ただたぶんこれじゃ物足りなくて、夜の部でダブルスプリットで何かやりたくなるかも。

集中力の問題で、朝の筋トレは30分までと決めている。
その30分の後に、我流加圧トレーニングは筋トレではなく成長ホルモン分泌体操としてやっている。
日替わりで二頭筋の日と三頭筋の日でやってきたが、さらにカーフの日が加わって3分割になった。
筋トレも3分割で加圧も3分割ならわかりやすくてちょうど良かった。
しかしその3種目のどれも同じ満足度ではなく、二頭筋とカーフに比べて三頭筋がうまくいってない。
カーフをやり始める前は三頭筋の効きにも満足してたのに、比べるようになったら下手だった。
どうせ筋トレとしてより成長ホルモンが主目的なら、三頭筋は加圧やめようかと思ってたところだ。
加圧でより効果を感じられやすい2種目でのローテーションに切り替えたくなった。
でも筋トレが3分割なのに加圧が2分割だとわかりにくいから、加圧も3分割だと都合が良い。
どうにか三頭筋の加圧が上手になるよう工夫を重ね、3分割を維持する事も考えてはいた。
そう言う所に、筋トレの方はしばらく分割をやめてみる方向で考えている。
そうなると加圧も別に何分割でも問題なくなり、じゃあ気軽に三頭筋はやめようかって事に出来る。
こういう事情もあって、筋トレの分割をなくしてみるってのは今ちょうど良い。

あたしは近頃、自分の三角筋が発達してる事の満足度が高かった。
けど嫁目線では三頭筋が最も変貌していると言うことだった。
それはやっぱり加圧が効いてるんだろうとも思うが、腕立て伏せのフォームもかなり三頭筋主体だ。
脇を締めて、三角筋前部や胸の上部を狙うフォームにすると、三頭筋への負担も大きくなる。
このやり方をしてるわけだから、あえて加圧でも三頭筋をやらなきゃダメって理由はない。
我流だからかも知れないが、二頭筋とカーフが加圧でパンパンにするのに適している。
対象の部位を鍛えると言う目的は優先度が低く、より成長ホルモンを分泌させる部位だけで行いたい。
なんなら二頭筋が一番パンプするから、最終的に二頭筋だけでも良いくらいだ。
カーフは分割法をやめるなら筋トレのメニューから外れるので、せめて加圧からは外したくない。
そんなバランスでの入閣みたいな感じ。