たぶん手首が治りかけ

運動神経が悪いので、ケガしないで遊ぶという事の難易度が高い。
「普通に」やればケガしないが、その「普通に」が出来ない。
筋トレは対人じゃないのでかなり安全だが、それでもあたしに出来る範囲だと効率は悪くなる。
効率を無視して安全な範囲でやらないと、普通の人はしないようなケガをする。
そのことを自分でも忘れがちなので、もっと気をつけておく必要がある。
誰でも出来そうだと思って買ったアブローラーは、何ヶ月やっても上手にならなかった。
下手で効かないだけならいいけど、下手でケガしちゃうってのは避けたい。
あたしの場合は腹筋じゃないどこかに余計な力が入り、どうしても余計な力の抜き方がわからない。
自分の体を自分の思い通りに動かせない。
で、腹筋には効きにくくとも前後に動かす事は出来るから、練習だと思ってやるわけだ。
腹筋のことばっかり考えるから、腹筋以外のどこかが痛くなってても気がつかずケガしちゃうと。
それがあたしの場合は手首だったようだ。
自分でも何で手首が痛いのかわからなかったが、アブローラー以外に手首が痛くならなかった。
別にそらせてるわけでもないので、動き方で手首に負担を生んでたって事だろう。
アブローラーだけでなく全種目でリストラップを付けて1ヶ月ぐらい経過した。
なおかつ、アブローラーをやめて代替種目に変更し、近頃ようやく手首が回復したようだ。
久しぶりにリストラップなしで全種目やったが、今やってる種目は大丈夫っぽい。

たぶんだけど、リストラップすべき種目はアブローラーだけだったようだ。
あ、普通の人だとアブローラーで手首を痛めないから、普通じゃない人だけ必要。
それ以外の種目は扱う重量が低すぎて、手首のダメージになり得ないんだろう。
アブローラーだけが、意図せず手首に高重量を乗せる悪い動きになってしまってた。
リストラップを付けて何が何でもアブローラーをやろうとはもう思わない。
今後は台車だ。
台車を足で動かす運動で、下っ腹と腸腰筋が楽しく鍛えられている。
これなら運動神経が悪くてもケガしない。
たぶん、クランチみたいなのをやると今度は腰を痛めるんだよ。
ケガしない種目にたどり着いたら奇跡みたいな物なので、当分はこれを継続したい。

リストラップを付けるのは面倒だから、付けなくても良いと信じてしばらくやっていく。
これでまた痛くなったら、どれが痛いか特定して巻くか、種目をやめるかするしかない。
筋トレで痛くなったとも限らないんだよね。
日常生活の何か特定の動作かも知れない。
先日は重い段ボールを運搬したときに痛かったし。
リストラップがないと段ボールを運搬出来ない人って、メチャクチャ使えねぇわ。
それはもう筋肉を鍛えないで手首を鍛えろよと。
手首が弱い人は、自分の手首を壊さない筋力までしか発達しちゃダメだよ。
リストラップで保護しながら、保護が必要なほど筋肉を増やすってのは何か間違ってないか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。