粉末状のリアルフード

あたしの平日の食事内容は、プロテイン、鶏卵、プロテイン、夕食、プロテインとなっている。
まともな食事とまともじゃない食事の比率がおかしいようでおかしくないよと言う話をする。
例えばフルーツの皮を取り除いて中身だけを食うことは、人間以外の動物でもやることだ。
けどイネ科の植物を脱穀して精米して、白米の部分だけを食べるのは人間だけだろう。
これをやると栄養バランスが偏るから、まともな食事と言えなくなる。
いわば米は炭水化物のサプリメントであり、日本人はサプリを主食に生きていると言える。
けどそんなまともじゃない日本人をまともだと評価するなら、プロテインもまともな食事だ。
乳製品や豆から、たんぱく質部分に偏って抽出した粉がプロテインだ。
炭水化物を抽出した米がまともなら、たんぱく質を抽出したプロテインもまともだ。
ただ単に文明が進むほど、皮むきから精米になって精製になって行ってるにすぎない。
砂糖だって植物から抽出した粉だし、小麦の粉は様々な利用形態で摂取されている。
世の中にはいろんな粉末の食品があり、粉であることで様々な利便性がある。
乳製品や豆から取りだした粉であるプロテインは、粉の利便性を持った食品でしかない。
一日のたんぱく質摂取量を調整したいとき、味や価格を犠牲にしてまで固形物を食べられるかどうか。
プロテインを利用すればたんぱく質摂取量を計算して、肉とか食うより安く食事できる。
保存が利くし料理をする必要もなく洗い物も少なくて、混ぜて飲むだけだから時短になる。
米が主食の偏った栄養バランスを補正して過剰なカロリーもカットし、必要な栄養だけを便利に摂る。
おかしくないどころか最も優秀な食事だと評価したい。

ちゃんとした食事をしてる人はプロテインなんか必要ない。
でもちゃんとした食事をプロテインなしでやるのは結構難易度が高い。
それ以外のサプリも食事がちゃんとしてれば必要ない。
けどサプリが不要な食事を行うってやっぱり難易度が高い。
好きな物を好きなだけ食って、その偏りをサプリで挽回するってのは非常に簡単で安価だ。
ラーメンをおかずに米を食ってる人は、プロテインもサプリもいらないなんて言えない。
逆にプロテインとサプリを飲めば、ラーメンをおかずに米を食えると思うと絶対そうする。
あたしの活動量だと自由に食って良い食事は一日一食で、あとはサプリで調節になるが。
今では一食しか食べられないとは感じず、一食しか食べなくて済むと感じてしまっている。
朝だからって朝らしいメニュー食いたくないし、昼だからって食いに出かけたくない。
快楽になる夕食だけ摂取し、惰性の朝食と昼食を排除したら楽になった。
生きるために必要な栄養はサプリで計算し、夕食は栄養摂取ではなく快楽の時間となった。
平日は夕食だけだが、休日は昼食も快楽として摂取することがある。
今の食事方法は非常に自分に合っていて実践しやすい。
努力でこうしてるのではなく、楽な方に逃げ続けた結果が今の食事だ。
ストイックだからプロテインなのではなく、面倒くさいからプロテインだ。
いちいちプロテインやサプリが不要な栄養バランスの食事なんか考えてられん。

筋肉系のYouTubeでは、栄養摂取のために食事の楽しみを犠牲にしてる人が多い。
筋肉飯だの増量だの減量だのとやってる人は、自分一人のための食事しかしていない。
あたしはそう言う動画を見ることにハマった割に、家族と一緒に同じ夕食を食べる方を選択した。
味だけじゃなく、誰かと一緒に同じ物を食べる楽しみも犠牲にしたくない。
だからプロテインだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。