アーカイブ

2022年 1月 24日 のアーカイブ

もっと筋肉を痛めつけたくて筋トレを増やしてみてるが、体力や筋力より先に集中力が切れる。
あたしの場合はどうやら30分か40分でもう全然集中できなくなってしまう。
そのくらいで終わらせるか、長めの休息を入れるか、ダブルスプリットが必要かも知れない。
どれも都合が悪いので、どうにか集中力が続くように改善出来るのがベストなのだが。
集中が切れるとレップ数を覚えてられなくなるし、フォームも悪くなってくる。
今朝なんか加圧ベルトを締めずに加圧トレーニングを開始して、1分くらいやって気がついた。
筋肉自体は回復が追いついて元気なので、もっといじめてくれと訴えている。
しかし筋肉をいじめるために必要な体力が足りず、きっとそれが30分くらいで切れるんだろう。
そして体力がないせいで集中力に影響し、頭が回らなくなって体しか動かなくなる。
悪いフォームでただ回数だけこなし、回数の割に効果が薄くてやる意味がほとんどない。
と言うことかなと思ってる。
全身法と分割法を両方やる1+3分割というアイデアでやり始めたが、まだまだ適応出来ていない。
でも無理に筋トレの時間を増やそうとして、集中力を均等配分するのも良くないかも知れない。
重要種目だけ集中力を高めて効果をアップしたい。
だから最初の30分により重要な種目をやって、残りは集中を欠くことに妥協しようかと。
なるべく集中して3分割をやって、余力で軽めの1分割をやって30分越えてもいいやって感じで。
その後さらに我流の加圧トレーニングはあまり集中を必要としないやり方だから大丈夫だが。

プロテインを一日三回に増やした成果が体に表れ始めた気はする。
最初は三回の方が体感として調子が良いというだけで、体感と成果は別々の話だった。
けど調子が良ければトレーニングもはかどる訳で、はかどれば成果に結びつくこともあるだろう。
単にたんぱく質量が多ければ成長すると言うことではなく、成長へ向かう体調が整う。
という個人的感想だが、こんなこと感じ始めたらもう摂取量を減らせなくなるぞ。
ケチケチやってるので必要最低限の出費で節約したいが、これはもっといけるかも知れない。
さらにプロテインを増やせばさらに調子よくなるのかと考えてしまっている。

よく言われる体重×2グラムは、一般人の体力でしっかり筋トレした場合だろ。
あたしのような底辺レベルの体力と運動神経で必死こいたって、一般人レベルの効率は出せない。
だから本来ならあたしには体重×2グラムなんて必要ないはずなんだよ。
そこを合法な範囲ではあるが薬物で底上げし、たんぱく質をより活用できるようにしている。
だからこんなあたしでも2グラムどころか3や4グラムまで調子が上がる可能性すらある。
ケチなのでそんなに食費をかける気にはなれないんだけど。

結局はトレ内容よりステとプロテインが重要って事だと思う。
全然うまく行ってない三角筋のチューブトレだが、それでも発達が現れてるのよ。
と言うことはやり方があってるのかなと思って、じゃぁもっと出来る余裕があるからもっとやる。
そしたらそこそこ、筋肉痛が良い感じに入るようになってきた。
やっぱり成果があってこそやる気が高まり、それがさらなる成果に結びつく。
才能のある人は成果も出やすいから、ナチュラルでも筋トレを楽しむことが出来る。
でも才能のない人は成果が出なさすぎて、楽しくなる前にやめるって事になると思う。
一回も勝てなければパチンコにハマらないし、一匹も釣れなければ釣りにもハマらない。
筋トレにハマって継続するには、飽きる前に短期間で成果を出さなければならない。
今あたしがハマりまくってるのは、それだけ成果を感じてると言うことだ。
薬でズルして無理矢理に成果を上げることで、どうにかモチベーションを維持している。
薬なしでは続けられない。