AppsがSuiteになってWorkspaceへ

タダほど高い物はない見たいに言われることがあるが、Googleがよくそれを体現している。
無料サービスをいろいろ展開し、便利だと思って使ってると急に終了したりする。
んで終了したら移行先みたいなのがなくて右往左往するって事が昔から度々ある。
今回またそういう問題が発生したのだが、今回は人質が大きすぎて対応に時間がかかりそうだ。
ここの自分で書いた日記によると、あたしは2012年に独自ドメインのgmailを利用し始めた。
それまでレンタルサーバーに用意されたメール機能で使ってたアドレスをそのまま移行した。
そのときは無料だったし、単なるアドレスを振っただけのgmailのつもりだった。
けどGoogle側はそういうつもりじゃなかったようで、独自ドメンを持つやつは企業なんだと思ってる。
メールアドレスだけじゃなく様々な企業向け機能を統合し、有料プランで提供する事になった。
gmailに独自のアドレスを振りたいだけの人にとっては月6ドルは高すぎる。
別にgmailじゃなくても、独自ドメインのアドレスをレンタルサーバーに戻せば利用できる。
けどもうその独自ドメンのgmailアカウントで他のGoogleサービスとかも全て利用しているわけだ。
例えばYouTubeのお気に入りやカレンダーや電話帳も全部人質になってしまっている。
様々な人質をそのまま残そうとすると、この月6ドルを払い続けるしかない。
まぁ、いつかは無料サービスが終わり、有料になるだろうなという予想はしてたんだよ。
けど無料であることに甘えて、無料で何件でもメールアドレスが作れるから作ってしまった。
家族全員に1アドレス使わせてたら、全員月6ドル払わなきゃ維持できなくなってしまった。
月6ドルで全員分を維持できるなら全然払うけど、1人あたり月6ドルは高すぎるわ。
こちとらビジネス向け機能は一切不要で、ただgmailにアドレスを振りたかっただけだ。
それだけで月6ドル払いたくないが、完全にやめる事が出来ないほどにもう人質が大きくなってる。

もうね、パニックですわ。
他にフリーメールに独自ドメインを割り当てできるサービスってあるかな。
あったとして、メール以外のGoogleサービスも無料の新アカウントを作って移行させるしかない。
ってかメールだって一生分使えるとか言われて使って本当にとんでもない量が保存されてる。
これを一気に失うか、バックアップは取れても検索して確認するのは大変だって事になる。
YouTubeに動画アップする専用アカウントもあるが、維持のために月6ドル払う気はない。
つまりそのYouTube動画はまとめて人知れず消えるんだな。
電話帳くらいなら何らかのツールで簡単にコピーできるかも知れない。
カレンダーも別に先の予定だけ書ければいいわけで、過去のデータが消えてもかまわない。
Androidスマホのバックアップみたいなのもどうやって移行したらいいのやら。

この件があったからではないが、様々なGoogleサービスに危機感を持っている。
特にドライブは無料で保存できるファイル容量が贅沢すぎて、いつ改訂されるかわからん。
写真の保存も昔は容量のカウントしないやつとかあったのに今は改悪されている。
これらは無料で使えてGoogle側に何のうまみもないからいつか使えなくなるだろう。
MP3を保存するサービスはバックアップが面倒で大量のデータをそのまま捨てた。
きっとフォトやドライブも同じ運命だろう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。