アーカイブ

2022年 1月 19日 のアーカイブ

運動神経が悪すぎてアブローラーが面白体操になっちゃうので、使いこなせるよう研究している。
YouTubeを見てマネをしようとしても、見たまま言われたままの運動が出来ない運動神経だ。
逆にもうマネしようとせず、自分なりの腹筋に効かせやすい動作を追求することにした。
出来る人は正しい使い方をすれば最も効くだろう。
あたしは正しく出来ない人なので、少し効くだけの独自の面白体操で我慢している。
しかし動画は見まくってて、色んな人の色んな意見を参考にしまくっている。
フォームも人によって結構違ってるし、理論やコツもばらつきがあるから正解はわからない。
けど腹筋も筋肉には違いないわけで、刺激の入れ方は他の筋肉と同じだと考えられる。
可動域を広げてよく伸ばしてよく縮めること、エキセントリックを丁寧にやることが大事だ。
ローラー自体はちょっとしか動かさなくて良いから、腹筋の動作だけ意識してやっている。
ローラーを大きく動かした方がもっと腹筋が伸ばされて効くんだろうけどうまく出来ない。
腹筋以外のどこかに力が入りすぎて腹筋は全然刺激が入らない状態になってしまう。
だから出来る人とはやり方が違うのはわかってるけど、自分で出来るのは面白体操が限界。
やや伸ばして丸めてまでは出来るが、もっと伸ばすと腹筋じゃないどこかがツラいだけで効かない。
まだまだ全然、一般人と同じ効率の運動には達してないが、面白体操にしては少し良くなった。
腹筋以外のどこかに力が入りすぎて抜けない根本問題は全然解決してないんだけど。
自由に体を動かせないんだから、運動神経が悪い人には障害者手当を出して欲しい。

重点的にやる日と軽くやる日という風にはするが、毎日やっていこうと思っている。
腹筋は毎日やっても良いという主張の人もいるにはいる。
けどちゃんと出来るようになれば高強度の刺激が入って毎日出来ないかもしれない。
あたしの面白体操では全然まだまだ、毎日やっても大丈夫なくらいしか刺激されてないっぽい。
それにあたしの場合は合法な範囲の薬物を利用してるから、回復面ではやや有利なのかも。
今のところアブローラーを休む日はいらない。

あたしは昔から腹筋を鍛える運動はとても苦手だった。
他の部位を鍛える種目にはない、腹筋種目には独特の苦しさがある。
呼吸の仕方が悪いのか、はたまたこれも運動神経のせいなのか、筋肉以外の苦しさでやめてしまう。
ところがアブローラーだとその独特の苦しさがない。
その代わりアブローラーも運動神経が原因でまた別の問題を生じているが。
クランチやシットアップの独特の苦しさがないから、アブローラーなら出来るかも知れない。
アブローラーでもダメなら腹筋種目は一切やらん。
他の腹筋種目じゃ面白体操にすら効果が及ばないので、苦しいだけでやる意味がない。

ホエイプロテインは1kgを3袋セットで安く買うスタイルが気に入った。
3kg1袋で買うんじゃなく、3袋に分けられることで次回の買い時を決めやすいなと思ったから。
今ちょうど飲んでるホエイは、あと5杯くらいで最後の1kg袋を開封しそうだ。
それを開封したときに次を頼もうと思ってる。
何事も、こういう風に決めてやってますよと言うルーティーン化が自分には向いている。
プロテインはこの会社の物を買ってますよと決めちゃうのも自分には向いている。
ところが高騰したり品切れしたりして、そういったルーティーンに従えない時代になってきた。
どこのでもいいから安めの溶けやすいホエイを、毎回その時点で考えて買うことにする。
そろそろ明日くらいには決めて買うしかない。
まず今飲んでるGP8000インスタントはずっと品切れだから、明日くらいに急に復活しないだろう。
次の候補としてMADPROTEINのノンフレーバーを狙ってたが、それも先日から品切れになった。
エクスプロージョンは3kg袋だから上記のスタイルに出来ないが、価格的にも最有力。
ニチガの別のインスタントは1kg袋×3だが、その理由だけで少し高いやつを選ぶかどうか。
WINZONEはプレーンでも甘味料やビタミンミネラルが添加されて、あたしのニーズに合っていない。
他にもいくらでも入手先は考えられるが、今のところ他を試す気はない。
溶けやすさ重視なので、溶けやすさに言及している物か既に試した物しか考えていない。
安さに釣られて大量に買って、それが溶けにくかったらやだからな。

ニチガのインスタントはWPIならとても溶けやすいけどGP8000は少し溶けやすい程度だ。
他のインスタントWPCで、WPIぐらい溶けやすかったら欲しいけどGP8000くらいかもしれない。
この辺がめちゃくちゃ興味があるから、一回は試したいと思ってるところ。
試さなくても大丈夫な、何度も買ってるエクスプロージョンを買うかもしれないし。

ソイの方はMADPROTEINを3種混ぜて注文できる楽天を利用している。
期間限定ポイントが毎月15日に配布され、毎月18日がポイント利用が有利な日だ。
その日に買うって決めちゃうと、実質、月に29日は閉店してる不便な店みたいになっちゃう。
アナバイトも毎月1日のワンダフルデーに買うと決めちゃうと、それ以外の日は閉店してるも同然。
ネットでいつでも買えるのが利点なのに、実際はそれ以外の日は心理的に買えない。
こういうのが嫌だからなるべく楽天は避けたいが、セコいから楽天を利用せざるを得ない。
マイプロテインもゾロ目の日以外は閉店してるも同然で、8500円以上でしか売って貰えないも同然。
高くても良いならいつでも少量でも買えるが、高くても良いならマイプロテインは利用しない。
安くなってうれしいなではなく、安くならない日は買っちゃダメな縛りを作ってしまう。
自分で自分に不自由を課してしまう性格の人は、マイプロテインや楽天は使いにくい。
iHerbもセールじゃない日は利用したくないと感じてしまう。
けど安さを求めたらそうも言ってられないんだわ。
セールの日にまとめ買いして少しでも切り詰めるか、セール無視して自由を買うかになる。