アーカイブ

2022年 1月 6日 のアーカイブ

ウイコレの福袋ガチャでロナウジーニョを2枚当てたが、古いやつを食わせる気はない。
古いやつの長所はやはり他の選手からパスを受けただけで発動するトラップスキルだ。
このスキルを発動したからと言って別に得点に結びつくわけではなく、EPが貰えるだけだろう。
うちは勝つことよりEPを稼ぐことを優先したチームだから、スキル発動数の多さは捨てがたい。
新しいロナウジーニョにはこのスキルがないから、古い方がチームの方針に合うと判断した。
でも新しい方はフライスルーパスの上位スキルを習得できるのが魅力だ。
CFにジャンピングボレーを配置する場合、WGにはフライスルーパスを配置した方が有利だ。
と言うことは新ならWG起用、旧ならSTやOMF起用が適切になるはず。
STやOMFがいない3トップのフォメも多いので、新は使わないけど売却もしないつもり。
この新旧ロナウジーニョは同時に起用できないが、フィーゴとロナウジーニョならできるわけだ。
フィーゴのスキル構成は新ロナウジーニョとほぼ同じだからWG起用で代わりが出来る。
右WGはもうメッシで決まりなので、左WGにフィーゴを置いて、ロナウジーニョはOMFで使う。
今回もマラドーナを当てることが出来なかったことで、レジェンド3人枠にフィーゴを入れられる。
あと一人ベッケンバウアーも今後長く使うだろう。
ガチャを外したらフィーゴを育てるというのは、当初からの既定路線だったしな。
マラドーナが出なかったら全部ハズレというガチャだったから、全然想定された結果だ。
ただ、現時点でフィーゴもEPセンス付かない病にかかってて、育成に相当な時間がかかるかも。
けど育てば新旧で二人のロナウジーニョがいるのと、スキル的には同等なんだよね。

ニチガのプロテインで粗悪品に当たった。
インスタントって書いてあるやつなので、溶けやすく加工してあるはずだった。
ところが開封してみると、2センチくらいの塊がボコボコといっぱい入っていた。
当然その塊がそのまま溶け残ってダマになる。
こういう塊を崩して粒を小さくする事で溶けやすくするのが加工なんじゃないのか。
わざわざ、同じプロテインの溶けやすく加工した版を、加工代金込みで高く買っている。
それで粗悪品を引いたからって溶け残るんじゃ、加工代金分を損したみたいになるじゃないか。
もしこんな溶け残りを許せるんだったら、最初から加工してない安い方を買ってるよ。
でもあたしは溶けやすさの方を重視したいので、少しお高くても溶ける方を買いたい。
だからわざわざ、溶けやすい加工をしたと書いてあるニチガを選択したんだがね。
溶けやすい加工をしたとは書いてないエクスプロージョンの味なしWPCの方が良く溶けるね。
ただ、味なしで比べてもニチガの方が美味しいと感じてしまってるので困りどころだ。
あたしは最安にはこだわってなくて、そこそこ安い中で値段以外の要素で選びたいと思ってる。
現状、エクスプロージョンよりニチガは少し高いけど、美味いし溶けやすく加工してると書いてある。
わざわざ書いてある方が信用できるかと思ってニチガを選択している。
これでボッコボコの塊を入れられた日にゃ、価格でメリットのある方に行っちまいそうだよ。
まぁ価格差はほんのわずかだし、両者ともいつ値上げするかわからない情勢もあるんだけども。

あたしが気に入ったニチガはGP8000で、セールでエクスプロージョンより安い時に買ったと思う。
で、今と言うかここしばらく、このプロテインは売り切れた状態になっている。
この状態が続いたなら、次はニチガでSCUのインスタントを試そうと思ってたところだった。
けど今回は塊がいっぱい入ってて溶けにくかった事で、それを試すかどうかも怪しくなった。
それとさらにこの、売り切れっぱなし状態が年末年始とは言え長すぎて不安を感じる。
買いたいと思ったときに手に入らないプロテインは、それだけで印象が悪い。
それと同じ会社で別のプロテインなら安心かというとそうでもないよなと。
もうこのプロテインで決まりだと思ってた状態からの、これじゃダメかなっていう状態。

ソイの方はMADPROTEINの杏仁豆腐味を飲み始めたが、まぁ、確かに香りは杏仁豆腐かな。
ってかそもそも本物の杏仁豆腐を食うことがなさすぎて、味がどうなれば正解かわからん。
だから味としては何味だかわからないけど甘くて、香りは杏仁豆腐だよって感じ。
あたしは臭覚を感じにくいので、香りで美味しくなると言うことはなく、味覚重視となる。
その観点では、まぁ可もなく不可もなく、悪くはないけど好みでもない感じだ。
ニチガのチーズホエイと混ぜちゃうと、杏仁豆腐味よりチーズ味が勝ってしまうようだ。
エクスプロージョンのホエイと混ぜるなら杏仁豆腐味で良いけど、ニチガとならあまり良くない。
もしかしたらこのままニチガを続けるなら、ソイのバニラ味が合いそうだからもう一度試したい。
エクスプロージョンにバニラ味を混ぜたときはかなり物足りなかったけど、ニチガとは試してない。
んであと手元に黒蜜きな粉味が未開封であるので、それでだいたい順位が付けられる。
塩キャラメルとカフェオレが当確で、あと一つ何か決めてローテーションで買えばいいかなと。
袋も使いやすくリニューアルしたし、もしかしたら溶けやすくなったかも知れない。
少なくとも新しい袋の杏仁豆腐は、古い袋のカフェオレより溶けやすい。
味による差があるのかも知れないし、溶けやすさを改良したのかも知れないしわからん。
とにかくソイもホエイも溶けやすさで選びたいので、ニチガのボッコボコをどう判断するかだ。

年末年始で筋肉系のYouTubeを見すぎて、だいぶ影響されたなという感じ。
彼らはみんな筋肉が見える服装をしているわけで、無駄に上裸でトークしてたりもする。
そう言うのばっかり見てるともう、彼らの体が普通であるかのように錯覚してくる。
そういうのを見た後に、テレビでお笑い芸人が裸になってるのを見るとギャップに驚いてしまう。
筋肉があって当たり前だと思ってる状態で筋肉がない人を見ると、ものすごく不健康に感じる。
この程度の筋肉で日常生活が成立してるのか心配になる。
あっという間に老けて筋力が弱って介護が必要になるような印象も持ってしまった。
誰でも痩せすぎモデルを見ると心配になると思うが、それを一般人に対して感じてしまった。
自分の中で健康な筋肉量の基準が、筋肉系の動画を見すぎておかしくなってるんだろうな。
その中でも特に肩の筋肉量が、鍛えてる人と鍛えてない人で差がありすぎるなと感じる。
鍛えてないお笑い芸人の体型を見て最も気になるのがとにかく肩の形だ。
他のどこを鍛えてなくてもあまり気にならないと思うが、肩だけは鍛えると激変するんだなと感じた。
本当は胸もわりと差が付きやすいらしいが、胸は太ってるだけでも大きくなるもんな。
たとえ太っても肩には脂肪が乗らないのか、あたしの印象ではやっぱり肩だけ差が出るなと感じた。
あたしの場合は好きな種目が腕立て伏せなので、肩のフロントだけはもっこり鍛えられている。
サイドとリアはチューブを引っ張ってるけど、うまく行ってる手応えが小さい。
創意工夫を懲らしつつ肩だけは週4でやってるが、それって週4で出来るほど低強度だという事だし。

筋肉系のYouTubeを見たり、テレビを見たり、鏡で自分を見たりするわけだ。
するとやっぱり、自分の体は前後に厚みが出てきて、左右には広がってない印象がある。
ポージングはしてないので、この場合の左右とは背中の筋肉が前から見えるかどうかではない。
普通に腕を閉じた状態の左右のことで、やっぱり肩のサイドがまだまだなんだろう。
フロントが鍛えられてるせいで丸みは感じるのだが、やはり左右への広さが欲しくなった。

あたしの筋トレは誰かに見せるためにやってるのでもなく、誰かと競う気もない。
見た目はともかく、生活に有用な筋肉から鍛えていきたい。
だからもし肩が見た目にしか影響しない無駄な筋肉だったら、あたしは関心を持たない。
腕立て伏せは好きでやってたからフロントだけ鍛えられ、サイドとリアは不要ぐらいに考えてた。
けどケガ防止のためにリアも鍛えないとバランスが悪くなるって言ってる人がいる。
そしてそもそも三角筋はデカい筋肉であり、カロリー消費を担えるんだと言う人もいる。
だから別に好きな種目ではないけど肩を鍛え始めた。
見た目なんか目安でしかないが、ウェイトを使ってないので見た目しか目安に出来ない。
んで、鏡でみた感じだとまだまだ、フロントに比べてうまく行ってないかなと。
けどそもそも腕立て伏せは好きでやり込んでるから、蓄積分で全然違うのは当然なんだけど。

四十肩的な症状は今のところ消滅しかかっている。
普段は気にならないけどまだあるっちゃある。
けどもはや筋肉痛なんだか四十肩なんだかよくわからない位までにはなってきた。
そもそも四十肩なのかどうかもわからないけど。
なんせ週4で下手な肩トレやってるので、ケガしてるんじゃないかとかも考えてしまう。
ケガするくらいなら低強度で安全にやって、成長は別に見られなくても良い。
ただ、あたしの場合は合法な範囲で薬物を使用してるわけで、その分のアドバンテージは期待してる。
ナチュラルの人には足りないような強度でも、ユーザーなら少しは成長するよってくらいで良い。