アーカイブ

2022年 1月 14日 のアーカイブ

プロテインのシェイカーにはフタが透明な物がなく、探してたら食品保存容器にたどり着いた。
スクリュートップキーパーと言うやつを買って2ヶ月ほど使ったが、目盛り印刷がハゲて寿命だ。
どおりで、ザバスとかのシェイカーで目盛りは印刷じゃなく成型を採用するわけだよ。
印刷がハゲやすいことに気がついたとき、透明シールを貼って保護した。
ところがこの製品は絶妙なカーブになってて、どうしてもシールがよれてしまう。
そのよれの部分が緑色になって、最初は抹茶プロテインの着色料かと思ったがカビかも知れない。
汚らしくなったのでシールをはがしたら、そのシールの粘着でさらに印刷がハゲた。
でもかすかに見えてるから、その見えてるところに新しいシールを貼ったが、またよれてしまった。
そのよれたところはもう翌日から緑になってたから、やっぱりカビかなと思ってる。
これをもしもう一度張り直すためにはがしたら、きっと目盛りが消えてもう使い物にならない。
油性ペンで目盛りを書こうかとか考えたけど、物のついでに他社の類似商品を買ってみた。
アスベルの940mlと言うやつだが、これも目盛りはプリント型だからそのうちハゲてくるだろう。
ただ、絶妙なカーブではなかったため、保護シールが綺麗によれずに貼れた。
あわよくば汚らしくならずに長寿命で使えるかも知れない。
しかしこれでダメならもう普通のプロテインシェイカーに戻ろうという覚悟も出来た。
フタが透明なのは良いけど、透明なだけだからもう妥協してもいいや。
ま、デカい方が洗いやすいとか粉をこぼさずに入れやすいとかのメリットもあるっちゃあるんだが。

今のところ、そもそもアスベルの方はまだプリントがハゲやすくなってない。
スクリュートップキーパーも最初はプリントがしっかりしてたと思う。
何かをきっかけにはがれやすくなってしまったんじゃなかろうか。
洗剤ごときでやられるなら食品を扱う容器としては欠陥品だし、別の原因かと思うが。
Amazonのレビューでも1ヶ月で印刷が消えたって人がいたので、そういう仕様かも知れない。
じゃぁと言うことで他社製品も試して、それでも消えるならもう印刷は諦めよう。
大きさとかが気に入ってはいるが、ダメなら手持ちのザバスに戻ろうと思った。
ザバスは曇って透明感を失っていくだけで、それを気にしなければ非常に長寿命だ。
保存容器だとパッキンの寿命を不安視していたが、まさか印刷が先に死ぬとはね。

運動神経が良くてケガもしにくい人に最適な筋トレと、一般人に最適な筋トレは違って当然。
一般人がマネするのは危険な場合もある。
それと同様に、一般人に最適な筋トレと、あたしに最適な筋トレは違って当然だ。
あたしは運動性能がポンコツなので、一般の人に出来ることが出来なかったりしやすい。
だから工夫して、難易度を下げたり安全マージンを取ったりしつつ、より高い効果を狙っている。
様々な種目を我流アレンジしちゃってて、もう種目名だけ出して伝わるような事はやってない。
しかしアブローラーだけは、運動神経が悪いせいでアレンジも出来ず挫折しかけていた。
そしてついにYouTubeをヒントにして、自分でも出来るアブローラーのアレンジに到達した。
これまでは腹筋に効かせることが出来ず、どこか別の部位が疲れてセットを終了していた。
だから上手な人のフォームを参考にして、自分のフォームを上手な人に近づけようと考えていた。
けどその発想は、一般的な運動神経を持ち合わせた人のやることだった。
あたしのような最下層の人は、上手な人のマネではなく、自分に出来ることだけやるべきだった。
腰を引いたまま腕を前後しても効かないから、とにかく腰を大きく前後させるのが良さそうだ。
その、腰を大きく前後させる動きが、運動神経悪くて腹筋以外のどこかを酷使してしまう。
あたしの場合は、前へ進むほど肘を曲げることでその悪いクセを発動させずにすむようだ。
筋トレとしての負荷は下がってしまうが、下手すぎて腹筋への負荷がかからないよりは全然マシ。
運動神経がいい人よりは効率が劣る選択だが、あたしに出来る範囲ではかなり良い我流を見つけた。

膝をつき、前に行くほど肘を曲げる低強度アブローラーと言うことで20回以上出来そうだ。
限界まではやらないけど。
肘を曲げて良いなら出来そうだなと思ってタチコロもやってみた。
壁ストッパーありでだけど3回くらいできた。
つまりそれ以上できないって事であり、腹筋にメリメリと刺激を入れることに成功した。
フォームはダサダサかも知れないが、自分に出来る最も腹筋を刺激できる方法に到達した。
これなら生涯アブローラーだけで腹筋は満足できるかも知れない。
ベアリング入りのやつを選んだので、買った時点で一生使う気満々だったが。

この我流アブローラーに慣れ親しめば、いつか我流じゃないフォームも出来るようになるだろうか。
出来る範囲で利用し続ければ、その範囲が広がっていくだろうか。
運動神経か筋力かどこかが練習によって改善されて、普通にも出来るようになりたい。
成長速度には期待できないが、とりあえず腹筋に刺激が入り続けてる限り満足はできる。

プロテインの量を増やすと調子が良く、もしかしたらもっと多くても良いかもしれない。
ただ乳糖の問題があるので、WPCは少し減らして自分なりの限界点が今くらいかなと思ってる。
ソイを増やすかもしくはさらに何か乳糖の入ってないプロテインを足すのはありかもしれない。
ありなんだけど、プロテインを多く飲むと言うことはまず何よりお金がかかるわけだ。
現在の飲むペースだと、6000円分のソイを1ヶ月くらいで消費してるなぁって感じだ。
つまり1日200円になり、WPCホエイはじゃぁ150円分くらいだろうなというざっくり計算になる。
プロテインだけで1日350円と、まぁその他のサプリは1日250円くらいで合計600円くらい。
600円+鶏卵3個+家族との夕食が、あたしの基本的な平日の食費となる。
休みの日はさらに昼食も食うことがあるが。
よく「置き換えダイエット」的な発想の人がいるが、置き換えは1食減らすから我慢が必要だ。
けどあたしの場合は、食うのが面倒とか腹が減らなくて自然に固形物は1日1食に減った。
食欲に関する我慢は発生していないし、置き換えてるわけでもない。
で、1日1食しか食ってないことによる栄養質不足をプロテインとかサプリで補っている。
つまりあたしにとってはそれらのサプリは食費として計算されるのが妥当だ。
意識して置き換えたわけではないけど、朝飯と昼飯を抜いて代わりにサプリを飲んでるのと一緒。
よその人の朝飯代と昼飯代が、あたしにとってのサプリ代としてせいぜい700円いかないくらい。
3食+700円じゃ大きいけど、1食+700円だし微量栄養素まで十分摂れてるから上々じゃないかな。
ただ、ケチなのでこれ以上は食費を上げたくないと思ってしまっている。

食費をかける大前提は健康を維持することだ。
体に不足する栄養とかに金をかけるのは当然だが、不足してない物には金をかけたくない。
つまりBCAAだのEAAだのは、そもそもプロテインをたくさん飲んでるから不足ではない。
不足だから摂取する栄養ではなく、何かしらの情報を信じて過剰摂取するためのサプリとなる。
他のサプリより高いし、食費に計上するような性質でもないし、買う余裕はないと判断する。
ビタミン、ミネラル、食物繊維なんかは完全に食費への計上で筋が通る。
夕食は栄養バランスを考えないで家族と食べ、朝昼の食費分サプリで栄養バランスを整えてる。
何食も食いたいと思わないし腹も減らないし、我慢してやってるんじゃないから挫折もない。
それらはもう固定費だと思ってるので、固定費には不足しない栄養を含められないよ。

食費からはみ出ちゃった分はお薬代だと思えば、安い物なら少しは融通できる。
合法な範囲でドーピングとかやってるけど1日30円だし、前立腺の薬も20円くらいだったはず。
カフェインもこっちの部類に入るだろう。
お薬代の方に計上するなら、それが薬と比較しても確実なくらいの効果が必要だ。
ステロイドと同じくらい筋肉がつくサプリはないし、やせ薬と同じくらいやせるサプリもない。
食費に計上できないアミノ酸とかはお薬代にも計上できず、全然買ってる余裕はない。
そんなもんを買うくらいならもっとプロテインを買いたい。

ただプロテインも、健康を維持する目的では十分に摂取できている。
これ以上は、さらに過剰摂取したらさらに筋肉がつくかどうかと言う趣味のお金になる。
多くの人はプロテインを趣味のお金で買ってると思われるが、趣味のお金では道具を買いたい。
あたしはあくまで食費として、健康維持に必要な分のプロテインを買っている。
固定費をアップしてまで、より筋肉を付けたいか。
それはプロテインで達成できるか、他の栄養や薬を買うのとどっちが良いか。
ってのはわからん。