BCAA来た

1927 letters | 1613 views | コメントする

Amazonに注文していたDNSのBCAA到着。
海外産のBCAAを大量に輸入する前に、国産のBCAAをちょっと買って試してみたかった。
ちょっとと言っても、海外産はロイシン換算で一回35円ぐらい、国産は120円ぐらいになるわけで、
3倍以上の値段の差があればちょっとのつもりが結構高く付いてしまったのだが。
ただ、DNSには5.5gスプーンが付属すると言う事で、それも目当てで購入にいたる。
なんせプロテインとBCAAじゃ比重が違うだろうから、プロテイン用で計って大丈夫かという不安があった。
海外産で目当てのやつには3スクープで6gになるスプーンが付属するらしいが、
BCAA用ですり切り5.5gのスプーンがあれば安心だろうと思って。

一応、運動前にBCAAを摂取し、運動後にプロテインと言うのがセオリーらしいが、
あたしは金銭面を重視して考えた結果、それを両方やるつもりはなくて、どっちかにしたい。
国産ならプロテインの方が安いから、当然にプロテインだけということになるのだが、
海外産を使えば、35円分のBCAAと50円分のプロテインでどっちが効果的かという話になる。
あたしは元々かなり偏った肉食だから、これにさらにプロテインを加える場合のプラス効果よりも、
運動前に不足するかも知れないBCAAを補給する効果の方が大きいかも知れないなと。
特に朝は、起きて朝食を食べる前にスローをやるので、確実に不足しているはず。
夜は晩ご飯を食べたあと、さらにおやつも食べて、運動して寝るって感じだから、
運動前にBCAAは不足してない事が多いだろうから、運動後プロテインの方がイイかも知れないが。
よって、しばらくは、朝BCAA後運動、夜運動後プロテインという方向でいく。

ってことで、朝、初めてのBCAAを摂取。
粉質はプロテインとは全然違い、つやつやして真っ白なプラスチック粉末のようだ。
水には溶けないらしいので、付属5.5gスプーンで直に口に注ぎ、薬のように流し込んだ。
一応、トレハロース、甘味料なども含まれているらしいが、別においしくはない粉薬だった。
プロテインのように20g~30gじゃないから、一回分を全部口に含む事は出来るが、
普段飲んでる胃腸薬は0.5gだから、一気に胃腸薬11個分を口に含むようなもので、
結構ざばっとタップリな量になるから、飲みやすくもないしおいしくもない。
プロテインなら粉で飲む事にも慣れているから平気だが、慣れないBCAAは嫌な感じ。
まさに大量の薬感覚。

筋トレをしていると、その効果をより大きくするために、様々なサプリメントに頼りがちになるが、
本来は普段の食事で栄養を摂るべきで、食事よりサプリメントに頼るのは中毒のような物だと、
どこぞの筋トレ関係のサイトに書いてあった。
しかしあたしに言わせれば、筋トレの効果を上げるために食事をいじり、
好きなものを好きなときに好きなだけ食べるという娯楽を犠牲にする事こそ、
せっかくの食事をサプリメント化してしまう中毒のような物だと思うよ。
そうなるくらいなら、栄養はサプリメントに頼ってでも、食事は完全に娯楽にしておきたい。
まぁ、そんなあたしが食事を抜いたりするわけもなく、そうなると栄養が極端に不足する事もなく、
その状態に何かサプリメントを足すとすれば、筋トレ直前か直後に即効で必要になる物くらいだから、
将来的には、輸入プロテインを使い切って輸入BCAAのみになっていくと思う。

B000FZDXWW
B000FZDXWW

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。