アーカイブ

2022年 1月 17日 のアーカイブ

マスクや手洗いでウイルスに対抗できるなら、防護服なんて仰々しい物は不要になるだろ。
人間と人間が近づかないことはウイルス対策として効果がある。
ディスタンスだのステイホームだのによって、感染者数を減らす事に成功出来ている。
これをやめるのであれば、マスクや手洗いじゃなくて防護服が必要になる。
防護服に比べてマスクはオモチャ、手洗いも素人の技術や洗う時間じゃあまりにも無力。
何のソースもないけど、マスクや手洗いは努力の割に小さい成果しか出せないと認識している。
よその国が日本のマネして実行しても、気休め程度の違いしかなかったはずだ。
日本でも、感染防止のためではなく人目を気にするからやってる人が多い。
第何波が来たよというのは、マスクや手洗いをやめたから来たわけではない。
人と人が接触を避けて引きこもることをやめたから来たわけだ。
オリンピックだからと言ってマスクや手洗いをやめたやつはいない。
正月だからってマスクや手洗いをやめたやつもいない。
マスクや手洗いを怠った時ではなく、人流が増えた時に第何波が来てる。
蔓延するかどうかは、ステイホームを緩めて人と人が接触を多くしたかどうかだけと分析している。
ステイホームの努力は強力だが、マスクや手洗いの努力はほとんど貢献していない。
それでもまだ、無駄な方の努力にこだわり続けるんだろうかって思う。
効果が高い方の努力、すなわち引きこもりを強化することがまた必要なわけだ。

ところが引きこもりを推奨すると言うことは、経済をストップさせることになる。
なるべく経済を回すためには、マスクと手洗いを頑張っていつもどおりに出歩けと言うしかない。
経済をストップさせると、病気ではなくお金が原因で死ぬ人も増える。
税金の投入が必要なのに税収が減り国益を損なう。
では日本のためを思うなら、やはりマスクと手洗いを行いましょうと言い続けた方が良い。
効果を疑うべきではない。
「感染対策を行いながらいつもどおりに生活しましょう」ってお国のために言おう。

あたしとしては、人間との付き合いが面倒くさいのでイベントが全部中止だとうれしい。
飲み会に行かなくて済むし、セミナーに参加しなくて良いし、スポーツレクもなくなった。
大変良い。
けどこれはお国のためにはよくないことでもある。
自分が主催するイベントから感染者を出したくないので、中止は無難な決断だ。
あたしに決定権がある物は全て中止にさせてるし、中止に出来てうれしいよ。
非常に楽だ。
けどお国のためには中止は良くない。
面倒でも感染対策を考えながら全部開催した方が経済的には良い。
けど、マスクだの手洗いだのをしたところでほとんど対策にはならない。
するとクラスターが発生して開催したこと自体を責める人が出てくる。
全員マスクしてるのに、マスクの防御力なんて極小だからクラスターは発生する。
だから結局何も開催できない。
「防護服を着用してご参加下さい」と言う開催方法も無理だしな。

このまま行くと、日本が破産するまで経済を止め続ける以外の将来は見えてこない。
イベントを中止することを禁ずる法律を作らないと抜け出せない。
そろそろもうコロナに関する認識を大転換していかないとマズいかなと感じている。
あ、あたしはニュースを見ないようにしてるから、周回遅れでズレまくってるかも知れないが。

ウイコレの福袋で成果がなかったのでフィーゴを育てることにしたけど、やっぱりイマイチ。
7凸までしたのでステはそろそろ問題ないかと思って実戦投入した。
ところがスキル発動数が悪くて、やっぱり育成はこれでやめようと思った。
一応スキルの構成は、新ロナウジーニョと似たような感じかなと思って期待した。
けどドリブルがたぶん全然違うドリブルなんだろうけど、一切発動しない。
一切発動してないからどういうやつか確認できない。
確か入手してすぐの頃に発動出来てたと思うが、サイドから中へ進むやつだったかな。
ドリブルが発動しない時点でもうEPで稼ぐのは不可能だから、ロナウジーニョと同等ではない。
もしかしたらセレクトスキルのドリブルは発動しやすいかも知れない。
けどセレクトスキルでコントロールドライブを選択しないとロナウジーニョと同等ではない。
ウィングで起用してシュートできないのとドリブルできないのとの選択じゃ使い物にならない。
最後に、唯一の長所かもしれなかったホーミングクロスがある。
でもコーナーで発動する点は良いが、それ以外で発動しなすぎて不満だ。
スキル名がクロスなので、クロスとしてしか発動できないんだろう。
一方フライスルーパスだったら、クロスとしても使えるし中央で前方へも発動出来る。
フィーゴは新ロナウジーニョの代わりになるかと期待したが、何もかもが劣ってダメっぽい。
レジェンド枠が空いてるから使ってもかまわないが、LBPとスパイクがもったいないかなぁ。

LBPはあと3凸必要だし、ボーナスセンスは解放してるけど不要センス3個の上書きが必要だ。
わりとしんどい思いをしても、しょせんは優先度の低い3枠目レジェンドという扱いだ。
もう一人何かレジェンドを入れたくなったときはフィーゴが外れる。
それでも育成すべきかって考えると、ここいらで気付いてやめといた方が良さそう。
フィーゴの育成をやめて次に育てたい選手ってのも、今のところ微妙ではある。
手持ちのGKでスキル強化を持ってるやつかキラ可されてるやつを育てようとは思ってる。
けどどれも微妙で、せっかく育てたのにすぐ乗り換えとかになりそうなやつばかりだ。
フレンキーデヨングも育成候補だが、現在のスタメンと比べてあまりグレードは上がらない。
グレードがあまり上がらないし良いセンスも付いてない選手を育てるのも微妙。
LBPとスパイクは貯めることも出来るが、貯める根性がなくてすぐ使いたい。
福袋もダメでフィーゴもダメで、その次に育てたい選手もかなり微妙。
すなわち周年から正月までの収穫ゼロという、非常に悪い状況にある。

強いキャラを入手できると勝てるようになってゲームが面白くなる。
何も入手できないと負けが多くなり、どんどんつまらなくなる。
福袋で何も得られないと、あと1年くらいずっと面白くない可能性も出てくる。
特に今、マラドーナの有無を痛感しちゃって、非常に嫌気がさしている。
もうスマホゲームはこれしかやってないから、これをやめて他のをやろうとも思わない。
これをやめるんだったらゲーム自体もうやらないし、極論もうiPhoneもいらなくなるかも。
電話とゲーム機を分ける必要がなくなれば、二台持ちもやめることが出来る。
あ、まだエロ動画を見るために必須か。
じゃぁまだウイコレもダラダラ続けようかな。
やめるつもりでやめないでダラダラとサ終待ちしよう。
ワサコレみたいに、終わっても別にいいやって感覚で続行だ。

アブローラーを腹筋に効かせる練習をしてて、若干コツをつかめてきたところではあった。
腹筋に効かせたくても、どこか別のところに力が入りすぎてガタガタ震えてしまっている。
運動神経が優れた人なら、余計なところから力を抜いて腹筋だけに効かせられるんだろうか。
既に半年以上使ってるが、まだ問題はちゃんと解決できていない。
だので、腹筋を鍛える目的というよりは、腹筋に効かせる技術の習得狙いで毎日練習し始めた。
毎日、他の筋トレをやったあとにアブローラーも1セットだけ、動きの練習としてやることにした。
そしたら、懸垂をやったあとのアブローラーだと症状がより深刻化することに気がついた。
懸垂の動きを横にすると確かにアブローラーと似た動きになる。
たぶんあたしは、懸垂に使う筋肉が弱いか、使う必要がないのにガッチガッチに力が入ってる。
で、アブローラーで腹筋がツラくなる前にその懸垂に使う筋肉がツラくて限界を迎える。
懸垂に使うって言うか、懸垂に使ってしまってる筋肉か。
懸垂もアブローラーも両方とも、不要な筋肉にだけ力が入って対象部位に効いてないのかも。
あたしの感覚では、三頭筋の辺りだなと感じてるわけだ。
でも三頭筋って普通は押す方の種目で使う物で、引く方の種目で使う物じゃない。
けど調べてみると、三頭筋の長頭だけはそう言う動きに関与しているようだ。
それがわかったからと言って、長頭を関与させずに懸垂やアブローラーをやる能力がないけど。
長頭が弱すぎるか、長頭に余計な力が入ってるか、どっちかなのは確実。

あたしは最近、なるべく腹筋に効かせるために、肘を曲げちゃうと言うコツを導入した。
肘を曲げちゃえば、あたしの運動神経や筋力でもどうにか腹筋に効かせることが出来ていた。
それで一応は腹筋にも効いてるけど、それ以外のどこかにも力が入ってる状態は解決されていない。
それが一カ所ではなく複数箇所なんじゃないかと自分では思っている。
今回は長頭が疲労した状態だったから、長頭だけがとりあえず目立っただけだろう。
懸垂でもたぶん、長頭を使わないようにやるのが正解なんだと思う。
こういうところに、自分の体を自由に動かす能力の低さで、最初から差が付いている。
筋トレは単に重い物を上げ下げするだけの訓練だが、たったそれだけのことでも上手下手が出る。
んで、一般人レベルの運動神経さえあればそれが問題になる事もないんだろう。
一般人レベルにない、とんでもなく運動神経がダメな人は簡単なことも出来なかったりする。
一般人と同じ種目をマネしようとしても自由に体が動いてくれない。
どこを意識してとかの前に、動くのに精一杯でそこを意識できるほどマネできてもいない。
どんなに努力しても一般人に追いつくことはない。
勉強を頑張った一般人より勉強してないあたしの方が成績が良かったからよくわかる。
才能は努力でカバーできないほどに個人差が大きいと言うこと。

だからあたしは体力面で絶対勝てないから、ゴールは一般人に追いつくことで十分だ。
簡単な種目すら一般人と同じ動作が出来ないんだもん。
効率で劣るトレーニングしか出来ないから、それが出来る人と同じゴールは目指せない。
アブローラーは肘を曲げちゃう方法で少しは腹筋に効く。
一般人だと肘を曲げちゃったら腹筋に効かなすぎて、伸ばすべきだという答えを出すだろう。
そんな、運動神経の壁が存在しない人の模範解答はあたしには当てはまらない。
効率の悪い種目とフォームで鍛えなければならないので、効果も非常に低くなるだろう。
普通は、ゲームでもずっと1面クリア出来ないとやめちゃうわけで、不得意な物は続かない。
実際、アブローラーは半年やってもまだ成果がなく、やめそうになってる。
けど合法な範囲の薬物を積極的に利用してるので、たんぱく質合成の面ではカバーできているはず。
低効率な筋トレしてるけど、薬でズルしてるから少し成果は出てモチベを維持している。
持って生まれた物では一歩も前へ進めずやる気をなくすが、ズルだけで前進して楽しめている。
冗談のつもりで99%のサプリと1%の努力って言ってるけど、実際そういう感じだ。
ただし運動神経が良くなる薬ってのはないわけで、これはどうにもならんが。