サブスクでも終わりがないゲーム

Apple Arcadeの悪魔城ドラキュラで、早くもレベルキャップ的なところまで来てしまった。
素材集めで周回してるとどんどんランクが上がっていって、35でストップしてしまった。
ランクを上げようという意識はなく、必要な周回をしてると勝手に上がってしまう。
で、あっという間にキャップにかかって上がらなくなる。
最初は高レア装備の限界突破素材を集めようと思って周回してたが、かなり無理があった。
低レア装備は周回で鍛え、高レア装備はガチャで鍛えると言うことかも知れない。
ともかく現実的な周回数ではない。
もう一つの装備育成がエンチャントで、こちらはとりあえず周回が現実的な範囲だ。
ただし、どこのステージを巡ればどの程度集められるかわかりにくく、自分用メモが必要になった。
自分でやってるよりさらに効率の良いやり方もあるかも知れない。
攻略サイトとかはないんだわ。
んで、そんなにたっぷり遊んではいなくて、数個の装備にエンチャントを付けようと周回しただけだ。
そしたらすぐにレベルキャップよ。
限界突破してレベル40まで鍛えられる装備を持ってるのに、装備もランク上限までしか上がらん。
現システムでは、もう高レア武器を当てるぐらいしか強化手段がないほど、限界に近づいている。
アクションが下手な人はレベル上げで難易度を下げることより、上手になることを優先すべきだ。
なんかこのゲームって、ものすごく低ボリュームなんじゃないか。

そもそもこのゲームが、Arcadeの中で選んだ最初の一つだ。
けどこれだけで何を目指して開発運営されてるかわかりかけてきた。
サブスクなので、クリアしたらおしまいのゲームなんか作ったら切られてしまう。
とにかく来月も再来月も、ずっとサブスクしちゃうようなゲームを作るのが目標なんだろうな。
続きを小出しにして、レベルキャップをかけて、ただひたすら長引かせる。
追加課金が発生しないシステムだから、ガチャが当たるのを無課金で待ち続けるしかない。
無課金ってのは、課金してる人に課金しないで勝てることがあるからこそ価値がある。
全員が無課金だと自分の無課金が何の自己満足にもならない。
ただ単にゲームを面白くする手段が封じられてるだけ。
これクソすぎませんかね。

まぁ、途中から素材集めにシフトしたせいで、まだ本編をクリアしていない。
ってか本編の方で敵の堅さとかが嫌になって育成を先にやろうと思ったんだけどね。
既に育成もキャップで出来なくなるくらいだったら面倒だな。
でも性分としてレベル上げ周回が好きなんだよ。
無料でいくらでも素材を集める遊びが出来るんだから、結構やっちゃうね。
あ、サブスクだから無料じゃねーわ。
まだArcadeに慣れてないけど、こうやって地道にずっと遊んでいく良いシステムなのかも知れない。
今までやってた物と違うからってそれがすべてダメとは限らない。
これはこれで楽しみ方が違うんだと言い聞かせて遊んでいけるかもよ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。