字を読むのは情報弱者

あたしはYouTubeを見る習慣がないんだけど、これからは見るべきだと思う。
スマホからもパソコンからも普段は音を出していないから、音が必要なYouTubeに慣れない。
テレビでアニメ見ながらは見られないし、スマホでゲームしながらも見られない。
どこかからリンクが張ってあっても、見るのが面倒でリンク先を開く気がしない。
見るのがと言うか、音を出して聞くのが面倒かな。
あとiPhoneのYouTubeアプリがガッチガチの独自仕様で使いにくいしな。
でも昨今、Googleの検索結果がSEOにやられて偏りすぎて、文字で出てくる情報の質が落ちた。
ググって文字ばかり探して動画を避けてると、これからは情報弱者になっちゃうなと感じた。
そういう気持ちで今朝、なかやまきんに君がHMBについて30分くらい語る動画を見た。
あたしが知ってるのは10年くらい前の米国界隈と、最近の日本の事だ。
なかやまきんに君は4年くらい前に日本で流行ったと言う話をしてて、それは知らない情報だった。
あ、いつの4年前なのか、その動画がいつ撮ったのかは確認してないんだけどね。
まず米国で流行って、しばらくして日本でも流行って、今はあまり流行ってないらしい。
動画ではなぜ最近見かけなくなったかとか、自分が飲んだ時どうだったかなども語ってた。
んで、このなかやまきんに君の動画の内容を、ブログで書いてもGoogleが表示しないのよ。
あたしだってここに何度も書いたけど、HMBについて知りたい人の目に触れることはないだろう。
GoogleのAIは、HMBの入手方法や、それは何なのかの概要のみを表示する仕組みらしい。
HMBを売るメーカーの説明、Amazonや楽天などの通販、タイアップした筋トレサイトが表示される。
これじゃ当然、商品を売るために偏ってHMBの良い面ばかりが表示されるわけだ。
賛否両方の感想を比べたい人だと、情報収集はYouTubeの方が良いんじゃなかろうか。

ゲームの攻略も、文字で書いてあるより実際に動画でやってみせる方にシフトしてるよな。
あたしはそれも面倒で見たくないので、文字の情報を欲しがってるけどな。
また、今回はなかやまきんに君が語るだけの顔アップだったが、筋トレ方法も紹介してるはず。
それだって文字より動画が良いに決まってる。
誰もが動画で配信できるようになったなら、動画で情報を出すのが一番伝わる。
それなのに動画を見るのを面倒くさがってると、一番いい情報源を自分で絶ってることになる。
あたしは動画の情報弱者だ。

昔はテレビこそが情報源で、テレビは動画で何でも教えてくれてた訳だ。
でも今じゃテレビこそ情報弱者の見る物で、老若男女の誰でも理解できる浅い情報しか流せない。
だからテレビを見ない事で得られなくなった情報は、たぶん元々不要な情報ばかりだろう。
深い情報は自分から求める時代になったが、それは少し前まで全て活字だった。
あたしは苦もなく英語が読めるので、活字のネット全盛期はかなりの情報強者だった。
が、今は活字より動画の方が深い情報を得られる。
英語を読めるけどヒアリングの自信がないあたしは、もう情報強者にはなることが出来ない。
学生時代の勉強は大人になってからも大変役に立つが、受験用だとこういうことに弱いんだよな。
かなりマジで、YouTube必須だなと思ってる。

うちの次男は2歳から自由にiPad与えてたので、10年くらいでものすごい動画を見ている。
動画を見慣れて生活の一部になっている。
そういう子がこれからは情報強者になっていきそうだ。
自分が情報弱者だとゲームすんなとかスマホやるなとかって言って、子供も情報弱者になるかもな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。