クロックアップいろいろ

ワサコレのクロックアップ系で、使い道が思いついたので書いておく。
①ブーストとエンペラーとサポーターは、スタメン内で最高コストが対象。
②アタッカー、プレイメーカー、ガーディアンは同ポジション内で最高コストが対象。
たとえばSPSブッフォンを強化したい人がSPSクリロナを使うと、最高コストはクリロナだ。
スタメン最高コストに効くブースト、エンペラー、サポーターはブッフォンには効かない。
が、ガーディアンならクリロナがいてもブッフォンに効かせることが出来る。
しかもキャプテンにする必要もないから、重ねがけ出来そうだ。
うちのアイスランドの場合、マグヌソンがハルドーソンより高コストで残念。
しかし☆5シュチェスニーならコスト32で揃うので、ガーディアンが効く。
あわよくばコスト32ピタリでガーディアンを複数揃えれば強いかも知れない。
後発のユニスキの方が効果が高そうだから、これはちょっと試してみたい。
手元にはコスト30の赤ガーディアンが一人いるだけ。
まぁ、赤でもスキル無効化の対象にならないのは平等に発動する。
もしかしたらコスト29以下でも出てたかも知れないがミキサーしちまってる。
ブッフォンの場合、ダニ一口を使っちゃうとガーディアンがかからない。
TOPのコンダクトガーディアンと、MVSのクロックアップガーディアンを混ぜて使いたい。
あとリヒトシュタイナーのパターンも試したいが、適切なGKを持っていない。

今回のグランプリは少し報酬が良いらしいが、あまり興味はない。
いつもグランプリのたびに、今回こそは順位が大きく下がるだろうなと覚悟している。
覚悟しつつ、まだアイスランド編成でやっている。
アイスランド以外でやればもっと順位が下がることを知ってるからな。
すなわち遺産に頼っている。
遺産を使わずに勝負できるような、何も揃ってはない。
だから非常につまらない状態ではある。
MVSで少しは強くなるのか、何も変わらないのか。
期待はしてるが、無理そうだと思ってる。
今はその、低コストなクロックアップガーディアンを入れてみたいって程度。
バイキングリーダーと老成円熟は組み合わせ出来なかった。
クロックアップはデッキに入れてもバイキングリーダーが点灯してるから大丈夫そう。

んで、ずっとアイスランドだけど、また今回もベンチは少し変化している。
TOPイサクをスーパーサブで入れてみたら、毎試合出場しているっぽい。
右サイドもオレンジ適性なので、たぶん、状況によっては望まぬ交代をしている。
スキル発動ゼロ、EPゼロってのはたぶんサイド出場。
CFで出た時は、ファイナルサードの強者だし結構得点してる。
だので右サイドにもう一人スーパーサブ入れてCF固定してみたいなと思ってる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。