アーカイブ

2020年 7月 30日 のアーカイブ

ワサコレグランプリはだいぶ変化があった。
まずやはりTOPぐらいでコンダクトガーディアンで固める難易度が下がった。
BDRの高コストな選手のみのユニスキがTOPの低コストに付いてきて、バランスが変わった。
同時にノーマーカー系GKでなおかつ本人のユニスキも強いブッフォンも普及した。
これじゃ他のGKとブッフォンとで差が付きすぎて、大量にブッフォン使いが現れた。
似たような入手難易度で似たようなスペックを出せるライバルがいない。
これ以上を目指す人はガチャでより良いGKを当てることになり、難易度が一気に上がる。
庶民にはブッフォンが最強なので、そのブッフォンを狩るアナライザーも出てきた。
アナライザーを使わないとブッフォンを突破できないくらい堅い。
堅いって言うバランス崩壊と、それを柔らかくしちゃうバランス崩壊が同時に起こった。
うちはアイスランドなので、コスト的にもアナライザーは入らないし、所持してもいない。
だから、ブッフォンが大量に出現したら、点数が取れなくて一気にインフレに飲まれた。
とは言え、うちもブッフォンは持ってる。
ブッフォンにやられちゃったって言うなら、自分もブッフォンに乗り換えれば良い。
が、アナライザー使いが強すぎてそれもやる気がしない。
現状、アイスランドは堅いGKを突破できずオワコン。
堅いGKでなおかつ入手難易度の低い物はアナライザーの的になるからオワコン。

んで、前回のグランプリでは得点王ランキングがかなりばらけてた。
これって、どんなCFを使ってもある程度勝てる時代が来たんだと思ったんだ。
うちじゃ前半から出しちゃうと全然弱いイサクも、よそじゃランキングに入ってる。
これほど弱い選手でランクインできるほどに、例えばフィードとかの時代だと思った。
だが今回の様子だと、ケインがかなりランクインしてる。
ケインは圧倒的に強く、他のFWは工夫でケインに対抗してるんだろうなと感じた。
なるほど、ストライカー発動ごとに、ストライカー以外もゴール成功率アップか。
勝手にストライカー発動ごとに強化されるのがストライカーのみだと勘違いしてた。
スキルを発動するごとに、スキルじゃない普通のシュートも強くなるって意味か。
ミドル発動ごとにも、ミドル以外もゴール成功率アップ、でスキルは個別発動ね。
ま、強いのかも知れないけどなんせ課金者向けだからな、うちには関係ない。
ここ最近のワサコレは、良きユニスキが高コスト選手に付く方針だ。
強いチームを研究したってマネできるわけじゃなし、試せないものを調べる意味がない。

あーそーですかと、成り行きを傍観するしかない。
去年はSPSナショナルが登場するまで、やる気は下降線だった。
あのままやめてたかも知れないところに、インフレの匂いで目覚めさせられた。
今年もそう言う強烈なのがあるかないかって所。
 

白猫プロジェクトの転スラコラボガチャに興味があるので、ジュエル回収を行った。
あと数日で開催される事になってるが、手元のジュエルは2383個となっている。
11連×10回の2500個まで回せばきっと確定とかあるだろうと思って期待してる。
よって、あと少し足りないからって、ちょっと面倒なステージまで手を出した。
が、挫折した。
ホントに白猫は面倒くさすぎて、面白さは感じないし嫌いになっていくばかりだ。
各ホライゾンとも、強力バトルには一切手を付けてないし、やりたくない。
面倒くさい。
で、一人用の方も難易度の高いところは放置。
そう言うのも几帳面に全部やれば2500個行くだろうけど、腹立ちすぎて無理。
エクステンドホランゾンのミュージックは高難易度ビンゴで挫折した。
ミュートしてるからミュージック自体は不要だが、ジュエルのオマケが貰えない。
ラナウェイホライゾンは塔が周回量多すぎてミュージックをあきらめた。
グラビディ、クライシス、オリジナルはミュージック回収というかジュエル回収できた。
楽しむ気なんかなくて、ホントにただジュエル回収目的だからコスパ重視。
面倒だとやらない。
どうせあと少しは、転スラコラボでジュエル回収して2500個を目指せると思ってるし。
 

グラクロのアップデート情報で14章が予告されてたので、いざ13章に挑戦してみた。
要求される闘級は高いけれども、料理も含めて超えることが出来れば勝てる所ばかり。
ってか、いろいろと鍛えられたからな。
試練の塔を目標にすると、高難易度なステージをクリアするパターンが見つかる。
例えばエスタロッサのカウンターで行けそうだとか、メリオダスでゴリ押せそうだとか。
メインストーリーでは、必須キャラクターがいると言うところだけが難しい。
だから必須キャラを入れつつ、いつものキーマンで処理すれば良いだけのこと。
その必須のキャラクターを未育成だったら闘級が足りなくなったりする。
が、もうここまで来たら必須キャラもそれぞれ少なくとも一種くらいは育ってる。
必須で入れなきゃいけないキャラなんて人数あわせで、勝ちパターンはキーマンで作る。
なんとかなるだろと甘い気持ちで挑んで、結構楽勝で全クリできた。
どこでつまずくかと思いながら、何にもつまずかないで、失敗しても粘って勝ち続けた。
各ステージごとに足止めを食らってた12章までに比べて、難易度が低く感じる。
あたしはこのゲームを、アニメで見た話のおさらいみたいな感じで楽しんでいる。
だからとにかくこのメインストーリーを攻略して追いかけるのが目的だ。
少しずつ追加され、少しずつクリアして、マイペースで遊ぶというゲームになる。
今のところ面白い。

超ボス戦が終わり、ちゃんと見ないで報酬を受け取ってしまった。
あれ?成績は上位何%だったの?
たぶん、前日には40%くらいだったから50%に入ったと思うなぁ。
たぶん、成績の確認は出来ないんじゃないかと。

ダイヤはまた300ぐらい貯まってるが、だからってガチャしないように気をつける。
基本フェスのみ。

覚醒リリア戦は出来ればやりたくない。
一人でコツコツを目指してるので、対人と共闘はこのゲームでは望んでいない。
が、報酬が良ければがっつりやるだろう。
でも何が良い報酬なのかもわからなくなりつつある。
持ってない災いキャラを確定で入手できるとかだと参加せざるを得ない。