アーカイブ

2020年 7月 31日 のアーカイブ

白猫プロジェクトの転スラコラボに間に合って2500ジュエル回収してガチャ一周出来た。
結果、転スラじゃないルカと転スラじゃないソアラと、転スラのシュナが当たった。
シュナ?って全然印象ない覚えてないキャラなんだが。
格好からしてベニマルと一緒にいたやつかな。
主役のリムルと魔王のミリムは覚えてるので、どっちか欲しかった。
普段は白猫プロジェクトをやらないのに、何のために2500ジュエル回収したのか。
コラボガチャが最後の希望だなと思ったからだ。
マドカもタンジロウもリムルも当てられなかったな。
他はまだしも、今回はジュエル回収して一周して当てられなかったからショックでかい。
面白くもないホライゾンシリーズを、何も考えないようにして淡々と潰していったのに。
無駄な作業をしてガチャでも不愉快な思いをしてしまった。
10回やって1回は確定、残り9回のうち7回はガチャ引く時データロードしなかった。
データロードしないガチャは連打してスキップだ。
このときが最も不愉快。
その不愉快を10回中7回やって、最後の10回目だって確定のみで一番印象ないやつ。
ガッカリした。

「あの人と会ったらガンプラの話をしよう」って仲間達とずっと会っていない。
近年、ガンプラは買わなくてもネットで画像を見れば満足出来ることに気がついた。
自分なりの琴線が存在し、時々、スゲーかっこいいキットは発売されるんだよ。
もしくはスゲー懐かしいか。
これこそは買いたい、って思うんだけど、その気持ちはネットで写真を見ての話だ。
じゃ別に所有はしなくても、同じ写真をまたネットで見ればいいだけじゃん。
Amazonでこれかっこいいなぁって思って買わないと、そのうちまたオススメされる。
それをまたかっこいいなぁと思って見るだけ見て買わないで、そのループで良いじゃない。
そう言うスタイルになった。
今思えば、キットを買う理由の大半は、友達に話を合わせるためだった。
キュベレイ買った?パラスアテネ買おうかな?みたいな共通の話題を求めていた。
かっこいいと思ったキットを、買って所有して話題にするという意味があった。
今そう言う友達がいないもんなぁ。
かっこいいと感じたら昔の癖で買いたくなるが、今だと買う意味が薄れてしまった。
かっこよかったらまたそのネットの写真を見れば良い。
誰かがよりかっこよく作って自慢してる写真を見ればもっとかっこいい。
ガンプラは存在し続けて欲しいが、それを誰かが買って、あたしは無料で楽しめば良い。

まだ前置きだ。
先日、次男が適性でない価格の3DSを買い、しばらくして長男が適性価格の2DSを買った。
公式サイトで3DSの値段を調べなかったので、転売の価格であることに気がつかなかった。
長男も同じ3DSを買おうとしたら値上がりしてたので、調べて適正な2DSにたどり着いた。
この件があってから、Amazonでの適性でない価格に不満を持っていた。
そしてまたガンプラの話に戻ると、結構、普通のキットも価格が盛られている。
何%オフなのか書いてないものは逆に盛られているんだなと理解した。
たぶん、新発売のやつはAmazon本体でも売るし、むしろ何%かは安く買える。
が、その新発売の時期を逃すと、もう転売屋からしか買えなくなる。
Amazonで買うより街の模型屋さんで注文して仕入れて貰いたいなと思った。

さらにね、もう面倒だから端折って言うと、HGルプスレクスをAmazonで注文した。
もうキットは買わない話から、どうして買ったかの話に行く所は省略だ。
そしてそのルプスレクスのキットは、最大の特徴とも言えるツメを色分けしていない。
そのことについてもいろいろ言いたいが、ともかく、ツメに黄色を塗ることにした。
黄色だけじゃなく多少の部分塗装を、ガンダムマーカーって言うやつで塗ってみたい。
その、ガンダムマーカーがAmazonで適正な価格じゃなかったと言う事。
いやたぶんそれは送料。
楽天で適正価格で買って送料を込みにしたら結局一緒だ。
転売屋価格でつり上がってるわけではない。
そして、楽天で送料を抑える為に同じ店から複数の物を買おうとすると探しにくい。
「この商品を他の店で買う」ってのがAmazonにはあるので、まとめることが出来る。
楽天は消費者より出品者に都合良く作ってるので、そんな選び方はさせない。
だから楽天は、利用すると時間やら労力やらの無駄になるっつって避けて正解。
送料を盛られてAmazonで注文した。

ずっとガンプラ買ってない話と買った話と転売屋の話と送料盛りの話と書いたな。
なぜ、ルプスレクスなのか、なぜガンダムマーカーなのか、とかはもういいや。
届いて作ってみてから書くかも知れない。
ともかく、もうガンプラの話をする相手がいないからここに書いてるんだなって結論。

ワサコレのBLS提供が今日で終了する。
今朝の時点では22券でBLSのエンジ色ボールが流れているのを確認した。
お知らせによると、このBLSボールがBDRボールに代わるらしい。
リーグストアも同様に変更される。
ライジングアカデミーは既にそのように変更されている。
何というBDR推し。
この流れだと結局ジャンケン化の加速しかない。
んでうちも、SPSユナイテッドやノーマーカー系をまだ捨てるべきじゃなかった。
あたしの好きなワントップフォメはこれからも不遇って事だし、全然好ましくない。
ワサコレ運営側と趣味が合わなくなってきたぜ。
あとどうせ数時間後に判明することだが、BLSが最新シーズン扱いを剥奪されるかどうか。
うちは提供終了直前の今、ようやくアウクスブルクのDFGKが揃ったところだ。
もう1枚コスト35以下BLSを加えると、6人以上で発動するステアップ連携が完成する。
ただし、最新シーズンのみと言う制限かかかっている。
次回キャンプでEX消しをやってから発動予定だが、その前に今日で消滅かもしれない。
SPSアイスランドも最新シーズン扱いが終了したら一気にステが下がってゴミになる。
うちの残存勢力はすべて時代遅れとなり、新しい希望はまだ見えていない。

ただしもし今日、その最新シーズン扱いが剥奪されなかったら、年内安泰だと思うんだ。
☆5とかが全部シーズン更新するタイミングまで、BLSは連携可能になりそう。
今日がBLS終了だったという事は、BLS更新だったよりはマシになるかも知れない。
ホントに数時間後次第。

そして、別に最新シーズンを剥奪されてもなお、アウクスブルクのDFGKは育てる。
コウベクしか育ってないので、残り限凸必要数40回な。
さらにCB2人用にRAレベルMAXとプラス594入れないと使えないし、それを今さらやる。
そしてもう一人、本当は6人連携に絡めたいのがマケニーだ。
こいつはEX消して一発極してブルーノフェルナンデスを食わせるつもり。
アイスランド染めのビャルナソンみたいな活躍を、BLS染めマケニーで期待している。
ビャルナソンはダフネスディフェンスなので、リヒト君の下では十分に働けない。
手元でのコスト35以下BLSはあと鎌田大地やら、本当に知らない低コスト選手たち。
でも最新シーズン連携が発動するならポジションを与えても良いんじゃなかろうか。

そのBLS連携で見逃せないのは、実はGCSバイエルンもカウントできること。
キュイザンス、ゴレツカ、アルプは、今後もし再入手出来たらキープとなる。
いや、アルプはもうどう頑張ってもないかなぁ。
ともかく今日、最新シーズン扱いが剥奪されるかされないか、そこだけ。